自家製酵母でパンを焼いています。
by manapandiary
<   2009年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧
我が家のおやつ
こんばんは、にゃほです。
毎日蒸し暑いですね。夏バテしてませんか?
私は幸い体が丈夫にできてるようで、肩こり、むくみはあっても、
食欲がなくなる、なんてことは皆無でございます。
丈夫に育ててくれた両親に感謝、ですな。

さて今日は、前回に続いて「我が家の…」シリーズ^^ おやつです。
写真がこってり目で、夏バテ中の方には辛いかもしれませんが、しばしお付き合いを。

f0205502_2052472.jpg
↑こちらは「シュガーバター on the プチパン」。
プチパンを平行に2つに切って、バターとお砂糖をのっけて、トーストへ。
バターが融けてパンにしみこんできたら出来上がりです。
うまい!旨すぎる!
これは是非、おいしいバターと、おいしいお砂糖でお召し上がりいただきたいです。
写真で使ったのは、my love 佐渡バターと洗双糖。
他にオススメのバターは、カルピスバター、塚田ホワイトバター(新潟限定品か?)など、
軽めの発酵バターがワタシ好みです。
もちろん、なければマーガリンとグラニュー糖でも。あ、ちなみにバターは『有塩』でね。

f0205502_209968.jpg
↑こちらは、Manapan店頭でも並んでいる「黒糖バナナブレッド」。
黒糖を使った生地にバナナ、クルミが入っています。
天然酵母(酒粕酵母)を使っていますので、改めて見ると体によさそうなおやつですね。

軽くトーストして切り口をさくっとさせて食べるのがワタシの定番ですが、
夏は冷して食べるのもいいですね。

書いてるそばから食べたくなってきた。焼いちゃおうかな~
[PR]
by manapandiary | 2009-07-31 20:52 | パン
我が家の食卓
f0205502_1826162.jpg

こんばんは、minminです。
しばらく販売用のパンを焼く機会が無くなったのですが、日常生活の中で
私からパン焼きは切り離せないので相変わらず焼いてます。
おかげで毎食パンを食べても追いつかない?なんて心配もアリだったり^^;

お嫁に行ったパン達を、皆さんどうやって召し上がってるかなーというのが
Manapanをはじめてからの最大の関心事の1つ。
やはりトーストしないでそのまま召し上がる方、結構いらっしゃるみたいですね。
もっちり感にさっくり食感をプラスして味わっていただくにはやっぱりトーストがオススメ。
『これからすぐ車の中で食べようか』という方、店内のトースターで
温めることが出来ますので、どうぞどうぞお気軽にお声かけくださいね。

さて、今日はワタクシがオススメするパンの食べ方をご紹介します。
これは我が家のある日の夕食の風景、【サンドイッチ&ワインディナー】です。
カンパーニュ・雑穀カンパーニュ・フォカッチャをトーストしてサンドイッチ。
ハム、スモークサーモン、クリームチーズ、トマト、そのほか冷蔵庫にある野菜を
サンドするだけでシンプルなパン達がワインに合うご馳走になるのです♪
この日のオススメ具材は茄子のオリーブオイル焼き。(写真でお皿からはみ出てる子です)
縦にスライスした茄子を少し多めのオリーブオイルで焼いただけのものですが、
これを挟むだけで!ほんとに!一味違いますからっ!騙されてみてください♪
パンにはマヨネーズ(マスタードを少し混ぜて)をたっぷり塗ってサインドイッチ
作ってくださいね。(野菜の水分がパンに移るのを防いでくれます)
[PR]
by manapandiary | 2009-07-29 18:37 | パン
Manapan ④
Manapan④、無事終了しました。
貴重な日曜日の昼下がりに、たくさんのお客様が足を運んでくださいました。
本当にありがとうございました。

感想を一言で言えば、「安堵」。
③の試練の後だったので多少心配もありましたが、
開店直後からコンスタントにお客様が店内にいらしてくださり、
皆様のおかげで楽しい一日になりました。

時には待ち合わせしたわけではないのに、友人2人が同時にお店にいたり、
さらにそこへ高校卒業以来の別な友人がやってきてご対面がお店で繰り広げられたり、
産休中でお久しぶりの友人がやってきて、
既に店にいた友人とManapanで即席お子ちゃまお披露目会のようになったり。

Manapanが「再会の場」になる場面が何幕かあって、
そんな場にも使ってもらえるのも嬉しいな、なんて思いました。
何より私自身、ご無沙汰していた友人たちに頻繁に会えるようになったのも、
Manapanを始めて得られた嬉しいことのひとつ、だったりしています。

オープンから続けて来てくださっているお客様には、
「毎回来るたびパンが良くなってきている」とのお言葉を頂きました。
見守ってくださっているお客様がいることの嬉しさ、
それと同時に気が引き締まる思いも押し寄せます。

「ブログを見ていてずっと来たかったのだけど、ようやく来られました」
というお客様もいらっしゃいました。

そうですね、Manapanが場所をお借りしている「Yumeスペースひだまり」さんがあるのは、
閑静な住宅街のど真ん中。車でないとなかなか難しい場所かもしれません。
来たいと思っても月に2回しかやってない、しかも貴重な日曜日、
なかなかタイミングを合わせずらい店です^^;
それでも、Manapanに来る為に時間を費やして来てくださることが、どんなに嬉しいことか!
「これから家族でお出かけですか?」と伺うと、
「今日の予定はここに来ること、だけです」とおっしゃる方が多く、本当にありがたいことです。
f0205502_23543747.jpg


次回、Manapan⑤は8月23日です。
8月第2日曜 8月9日はお休みさせていただきます。


月2回とはいえ6月から突っ走ってきたので、気分は小休止。
これも正直言えば「安堵」だったりして。
しっかり充電して、また次回を迎えたいと思います。
あ、ブログ更新は続けますよ^^

追伸:
雑穀カンパーニュについてご質問くださったお客様への回答です。
雑穀の内容 : 麦芽粉、オート麦、ヒマワリ種、大豆、亜麻仁、ふすま、トウモロコシ、ごま
[PR]
by manapandiary | 2009-07-27 23:44 | Manapanレポ
明日はManapan④です、お待ちしてますね。
こんばんは、minminです。
過ごしやすい1日かと油断したら、気温あがってるし。
室温もぐんぐん上昇。
発酵も早いです。
この季節、天然酵母を使ってパンを焼く人は温度管理に気を使いますねー。

明日はManapan④の開店日です。
お天気はイマイチっぽいですが、雨にならないことを祈りましょう。
『予定してたレジャーが中止になっちゃったんだよね』って方、
『日曜日、予定ないしー』って方、
『今まで毎回行ってるから、顔出さないと心配されるか』と思った方(笑)、
是非是非お待ちしてますよー。

ここで、明日のラインナップの一部を紹介。
こんな時間にアップして、果たしてコレ見てくる人がいるのか...は疑問ですが。

●カンパーニュ各種
●プチパン各種
●ベーグル各種
●イングリッシュマフィン(フワフワです)
●フツウの食パン(粉の味を味わって♪)
●ショコラ・ブール(チョコレートの生地にドライフルーツたっぷり)
...いつもはグリーンレーズン×クランベリーですが、明日はスペシャルバージョン♪
グリーンレーズン×ストロベリー×ピーチです!!
●おもちパン(もっちり?むっちり?ナンみたい。是非カレーとご一緒に召し上がって♪)
●キャラメル・カフェ(コーヒー風味の生地にキャラメルとキャラメルチョコがゴロゴロ)
●バナナブレッド
●ラスク(この上品な甘さはやみつきになります^^)
●チェリーケーキ
●チェリータルト(今回が最後です)
●シフォンケーキ
●酵母スコーン

などなど。
この他にも沢山のパンをご用意して待ちしてます。

明日のベーグル。
【プレーン】【オレンジ×ホワイトチョコ】【シナモン×レーズン】
【ぱりぱりチーズ】【ブルーベリー】あります。
ぱりぱりチーズ、改良記念?特別少し大きめです。

明日11時開店です。
よろしくお願いしまーす。
[PR]
by manapandiary | 2009-07-25 22:39 | 告知
チーズプチ と お知らせ
こんばんは、にゃほです。
今度の日曜日7/26は、4回目のManapan開店です!
テンション上がってきてます。よろしくお願いしまーす。

グッドタイミングなお知らせです。

昨日辺りから本屋さん、コンビニに並んでいるkomachi9月号
ニューオープンのページに、Yumeスペースひだまりが紹介されています。
その中で、Manapanも掲載されいますので、よかったらご覧になってみてください。
さらに、komachiを購入された方にはもれなく、お得なクーポンがついていますよ。

f0205502_19545253.jpg

さて。
写真は、Manapanプチシリーズに、この度加入いたします、チーズプチ
↓のチーズベーグルに続いて、再びチーズのパンです。

シンプルなプチパンの生地に、角切りのチーズをふんだんに混ぜ込みました。
食べ方は当日ならそのままでも、翌日以降はアルミホイルをかぶせてトーストすると、
チーズが焦げることなく、フンワリの状態にもどりますよ。
チーズベーグルのムッチリ感と食べ比べもいいかも。

日曜日、お天気どうかしら?少し心配な予報が出ていますが。
テンション上げておいしいパン焼きますよ~ 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


【 8月のManapan開店日 】

 第2日曜 8/9は、お休みさせていただきます。 
 第4日曜 8/23 AM11:00開店
[PR]
by manapandiary | 2009-07-24 20:54 | ごあいさつ
チーズベーグル、変わります。
f0205502_18403984.jpg

こんばんは、minminです。
連休中パン焼きが出来なかったので、今日は久しぶりのパン焼き。
ずっと気になっていた事を試してみたり、素敵な食材を使って
新しいパンを焼いたり、、、結局今日はほぼ一日パン作り^^

そう、タイトルの【チーズベーグル】ですが、次回から少し変わります。
今まではどっちかというと、堅い生地。
召し上がった方はお分かりかと思いますが、目が詰まってムッチリタイプ。
この生地が少し柔らかくなります。
チーズベーグルは他のベーグルに比べて、堅い生地でご提供していました。
なぜ【チーズベーグル】だけ堅いタイプの生地だったのかというと
単なる私の好み,,,堅い生地に焦げたチーズの組み合わせがお気に入りデシテ。

でも、先日お店で余ったチーズベーグルを試食して
ふと『ちょっと食べにくいかな』と感じたんです。
色々な方にベーグルをもっと食べて頂きたいので、他のベーグルと同じく
少しソフトなベーグル生地になりますよ。
今まで『Manapanのチーズベーグルは堅いからもう嫌だ』と思った方、
是非次回のチーズベーグル、もう一度手に取ってみてくださいね。
あ、でもベーグルなのでフワフワ柔らかくはありません、あしからず。
f0205502_18495396.jpg

そしてこちらは試作品のブルーベリーベーグル
摘み立てのブルーベリーを頂いて、どうしてもこれでベーグルを焼きたくなって
ソースを作りました。 水分をすべてソースに置き換えてるのでブルーベリーの
爽やかな香りもしっかり残っています。それと意外とキレイな紫色♪
茹でて鉄板にのせてから、表面ががちょっと寂しく感じたのでハッと思い出して
先日のワッフルにトッピングしたパールシュガーをパラッと。
。。。。が、さわると取れます(笑)
f0205502_1858893.jpg
画像暗いですが、一応断面も。
ブルーベリーソースがほんの少ししか
無い為、次回(26日)のManapanで
のみご用意する予定です。
皆様のお越しをお待ちしております!
[PR]
by manapandiary | 2009-07-22 19:04 | パン
トーストしてみてください
こんばんは、にゃほです。
今日の新潟は、梅雨の晴れ間で過ごしやすい一日でしたね。
私も今日はゆっくり起床(いつもだけど^^;)、思いっきりぼーーーっと過ごしました。

Manapanのフワフワ兼モチモチ代表、かぼちゃミニ食@日光浴中^^
そのまま食べると弾力のあるフワモチ、軽くトーストするとのどごしのよい食感に変わります。
f0205502_1818475.jpg


天然酵母パン=硬い、食べにくい、イーストパン=柔らかい、食べやすい
と、いうイメージが一般的にはあるかもしれません。

天然酵母もイーストも、実は同じ、パンを膨らませるための「酵母」であることに
変わりはありません。

何が違うかというと、
イーストは、安定してよく膨らむように、化学的に培養されて作られた酵母、
天然酵母は、そういう機能的なことは無視して身近な食材を使いゆっくり発酵させて
作る酵母です。

イーストで作るパンは、安定してガッと速く膨らむのでふわふわ、
天然酵母のパンは、不器用ながらものらりくらり膨らんでいくので
引きの強いもっちり食感、

と、勝手にですがイメージしています。

先日のひだまりミーティングでも、「天然酵母パンの食べ方をもっと周知すべき」
という声があがりました。「食べ方講座」を開くとか?
ご近所の方を集めて寺子屋風に… ちょっとカフェ気分で…
楽しそうだけど、需要ありますかしら?

Manapanのパン、まずはスライスして軽くトーストしてみてください。
焼きたてのモチモチ食感が戻ります。

時間が経ったものでも、霧吹き等で水分を与えてからトーストすれば、
出来立てのようになりますよ^^
[PR]
by manapandiary | 2009-07-20 19:28 | パン
ひだまりミーティング
こんばんは、minminです。
梅雨明けした関東がうらやまし~、こちらは雨の1日でした。

昨夜はお世話になっている『Yume スペース ひだまり』にて
それぞれの利用者が集まってのファーストミーティングが行われました。
同じ場所を利用して色々なことをやってる方と触れ合う機会はなかなか無いチャンス。
お互いの悩みや仕事を始めて直面した問題など、同じ場所を共有する仲間だからこそ
わかりあえる事が沢山あったり、貴重な意見をもらったり、とても刺激的だったなあ。

一品持ち寄りの会だったので私たちも焼いていきました。
f0205502_19512394.jpg
【おもちパン with キーマカレー】
コレは是非皆様にも試して頂きたい食べ方。おもちパンはクセのないもっちりとした食感が特徴。
軽くトーストすると、その名の通り焼いたおもちみたいなのですが、もっちりした生地はカレーのお供のナンの代わりにもなりますよ~。皆に好評でよかった♪

f0205502_19572510.jpg
そして、もう1品は試作品の【ベルギーワッフル】を持参。
溶けたパールシュガーのシャリシャリっとした食感が好きなのです。
翌日でもそのまま美味しく召し上がれますが、やっぱり軽くトーストした方が美味しいよね♪もう少しレシピの調整が必要ですが近いうちにお店に並べられるかと思います。お楽しみに♪
[PR]
by manapandiary | 2009-07-18 20:04 | パン
「オススメは?」
こんばんは、にゃほです。
蒸し暑い日が続いていますね。
室温と外気温との差が激しくて身体の感覚がおかしくなりそうです。
こういうのを繰り返していると「夏バテ」になるんでしょうね。気をつけなくちゃ。

最近、「オススメは何ですか?」と聞かれることがしばしばあります。
基本的に全てオススメ(笑)ですが、どんなパンがお好みかをお聞きして、
「ハード系」と返ってくれば、すかさず「カンパーニュです」と答えます。

天然酵母パン特有の小麦の香りと、もっちり感、さっくり感が味わえるのが、
やはりカンパーニュだと思うから。

Manapanでは現在、3種類のカンパーニュをご用意しています。

f0205502_22494235.jpg◆カンパーニュ◆
1/2 @300- 1/4 @150-
ザ・天然酵母パン。まず一口目は是非、トーストして何もつけずに。
小麦の旨味を味わってみてください。


f0205502_22502079.jpg◆甘夏カンパーニュ◆
1/2 @350- 1/4 @180-
カンパーニュ生地に自家製甘夏ジャムを加え、
しっとり、もっちりとした食感。
甘夏ジャムの爽やかな甘さとほんの少しのほろ苦さが
アクセントに。
おいしいバターをのせて食べてみてください。おいしいから♪



f0205502_22505198.jpg◆雑穀カンパーニュ◆
1/2 @250
(カンパーニュ、甘夏カンパーニュより小さいサイズです)
カンパーニュ生地に、麦芽粉、数種類の雑穀が入っています。
見た目よりしっとり。
チーズトーストやサンドイッチに。もちろんトーストしてそのままでも。
なぜかまた食べたくなるパン。ラスク用としても使用しています。



ご要望があればホールでも承ります。事前に店頭やコメント欄にてお申し出下さい。
カットすると乾燥がすすんでしまうので、できればホールのままで皆様のもとへお届けしたい、
というのが本音だったりします。

状況によってはご希望に沿うことができない場合もありますので予めご了承ください。

「オススメは?」の他にも、パンの食べ方などお聞きになりたいことがありましたら、
お気軽に声をかけてくださいね。
[PR]
by manapandiary | 2009-07-15 23:12 | パン
Manapan ③
f0205502_1845100.jpg
昨日のManapan③、無事に終了いたしました。

小雨がパラつく悪天候の中、
足をお運びいただきました皆様
ありがとうございました。
お買い求め頂いたパン達はお口に合いましたでしょうか?

さて、Manapan③。
感想を一言で言えば『試練』
「今まで2回が特別。今回はきっと余るよね」
なんて覚悟はしていたものの、それが現実になりかけると。
正直、凹みそうになりました。
でも。
凹みませんよ~、ワタシタチ(笑)
想定範囲内のことです。

それに。
昨日は苦しいことばかりじゃありませんでした♪
Manapan①、②から通ってくださるお客様から
「この前のアレ美味しかったです」とか
「ブログに載ってたのってこれですか?」など、声をかけて頂いたこと。
Manapanをやらなければ出会えなかった方とちょっとした世間話が
出来る事の幸せを2人して感じておりました。
う~ん、美味しいよと言われるのは嬉しいですね、やっぱり。

さて、先日のチェリータルト@150円の完成形はこちらになりました。
f0205502_18261843.jpg
アーモンドクリームに
たっぷりのチェリーを混ぜて。
その上に香ばしいクランブルをドバッと。
次回のManapan④にも並ぶ予定です。

f0205502_1829293.jpg
シフォンケーキ@150円は2種類。
フレーバーは『プレーン』と『抹茶』

『大量残りか..』と心配しましたが、閉店後に神の助けがあり
何とか大量持ち帰りは回避できました。
Manapanを支えて下さっている方がいることに感謝した1日です。
ありがとうございました。

今回の反省点を踏まえて、次回も美味しいパンを焼きたいと思います。
Manapan ④は7月26日(日) 11時~です。
[PR]
by manapandiary | 2009-07-13 18:43 | パン