自家製酵母でパンを焼いています。
by manapandiary
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
<   2009年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧
ことしの夏 と 新作?の試作
こんばんは、minminです。
8月最後の今日、台風の影響でこちらもスッキリしない1日になりました。
夏休みも終わり、明日から新学期を迎えるお子さんも多いのでしょうね。
ことしの夏...いかがでしたか。

今年は肌寒い日が多く、夏らしい日はとても少なかったですね。
それでもパン焼き人にとっては、室温がグングン上がる夏の暑さに
苦しめられたりもしました。冷蔵庫と発泡スチロールのおかげで何とか乗り切ったこの夏。
色々な意味で『やれば出来る!』を実感した夏です。

涼しくなってパン作りの意欲が倍増してきたワタクシ。
そして暇さえあれば思いつくがまま、色々なパンを焼いています。
f0205502_18421168.jpg

なにこれ?枝豆?とか思いました??
       ・
       ・
       ・
       ・
       ・
カットしてみましょ(笑)
f0205502_1844487.jpg
その名も抹茶マーブルカンパ(仮名デス)←そのまんまじゃん^^
とっさに思いつき、
そこにあった黒豆をいれましたが、
これは要検討になりそうです。
トーストすると外はカリッと中はほんのり
柔らかい食感が理想ですよねえ、
この手のパンは。
これ、次のManapanでお披露目できると
いいな。。。と思うパンのひとつです。
[PR]
by manapandiary | 2009-08-31 18:54 | パン
黒糖バナナブレッド 大きくなりました
こんばんは、にゃほです。
日ごとに秋らしくなっていきますね。今日は少し蒸し暑かったですけど。

涼しくなってくると、パンが焼きたい指数がどんどん上昇してきます。
さらに、秋といえば収穫の秋、芋栗系の秋!
おいしい食材を使って、また新しいメニューも考えて行きたいなぁ、
なんて、↓のminみんの投稿を読んで思っておりました。
ベーグルに限らず、「こんなパン、Manapanで食べてみたい!」
「こーゆーパンがあったら、買っちゃうよねぇ」 など、リクエストがありましたら、
是非とも教えてください。 


前回から黒糖バナナブレッドが大きくなったんですが、
気付いた方、いらっしゃったでしょうか??

【従来】f0205502_197227.jpg
【増量後】f0205502_18483045.jpg



写真ではわかりにくいかもしれませんが^^; 30%増量(当社比・笑)してます!
しかもお値段据え置き、@200-

パウンドケーキ類は、カットせずホールでも承り可能です。
ご要望がありましたら、お気軽にお問い合わせくださいね。
[PR]
by manapandiary | 2009-08-29 09:33 | 焼き菓子
次回のManapanでは。
こんばんは、minminです。
先日のManapan⑤に足をお運びくださった皆さん、ありがとうございました。
最近少し要領がわかってきたようで、接客はともかく開店準備も締め処理も
何となくスムーズに進んでるような気がしています。
でも【慣れてきた今こそ】が要注意!ここで気を抜くと大きな失敗をするのだと
この業界の大先輩からありがたい忠告を受けました。
まったく、その通りだと思います。ちょっと気が緩みがちだったこの瞬間、
またしっかりと引き締めました(笑)
次回もしっかり!締めて臨むつもりでいますので、皆様よろしくお願いします。

朝晩はすっかり涼しくなった新潟です。
日中も風が冷たく感じることも多く、確実に夏が終わるのだと感じる今日この頃。
今年の夏は短かったな...でも酵母には今が一番心地よいのかも。
我が子は快適な環境で元気に育ってくれてます。
f0205502_21141499.jpg

発売を心待ちにしていた本。
ようやく手に入れました。
欲しかった内容がぎっしり詰まってます。
次回9月13日のManapanはベーグルの種類を増やせれば良いなと思っています。
今、試作を重ねているところ。
1つは決まり。妹に試食してもらってOK出ました(笑)
しかし、自分が作るベーグルはどうしても自分好みに偏りがち。
『こんなベーグル食べたい』など、是非意見をお聞かせください。(コメント欄やメールで)
『抹茶ベーグルがいいな』とかサクッと思いついたご意見こそ貴重なのです^^;
是非とも、お待ちしています♪
[PR]
by manapandiary | 2009-08-26 21:18 | パン
Manapan ⑤
f0205502_1941323.jpgManapan⑤、無事終了しました。昨日もたくさんのお客様がご来店くださいました。本当にありがとうございました。

いつものペースとは違い、日本文理高校の試合が終わったくらいから店内がにぎやかになりました。
やはり全新潟県民の関心事ですもんね~ 
皆さんお店に入って口にすることといったら、途中経過や勝利報告。
日本文理高校ナインのパワーを、遠くManapanもおすそ分けをいただいた気分でした。


今回も実感したのは、やはり、毎回来てくださるお客様、友人たちのありがたさ。
もうどんなに感謝してもしきれません。だって、毎回ですよ。わざわざですよ。
しかもたくさん買ってお友達に紹介してくださっているようで。。。。
「○○さんの紹介で来ました」「職場の同僚が毎回のように通っていると聞いて来ました」
とおっしゃっるお客様も少なくありません。
本当に本当にありがとうございます。

もうひとつ嬉しいのは、お子ちゃまがもりもり食べてくれること。
Manapanのパンはずっしり重く、お子ちゃまには噛みごたえがあるものがほとんど。
もぐもぐ噛んでお腹いっぱいになるので、
Manapanのパンを食べた日は、おやつも要らないのだそうです。

そして、Manapanのパンには全て卵が入っていないので、
アレルギーを持つこども達にとっては色々選べて嬉しい、とのお話も頂きました。

Manapanで現在並んでいるパンには全て、卵は使用していません。
油脂類も必要な分だけ、極力少なくしています。(※焼き菓子には使用しています)

そこはこだわってやっていることなので、
そういう声を聞けるのは、Manapan冥利に尽きます。


さて。
来月9月は、通常通り第2、第4日曜の開店です。
次回Manapan⑥は、9月13日(日) 11:00オープンです。
[PR]
by manapandiary | 2009-08-24 21:46 | Manapanレポ
明日はManapan⑤です、お待ちしてますね。
f0205502_225714100.jpg

皆さん、こんばんは。minminです。
休み明け、最初の営業日を明日に控えて二人とも汗を流しました。
...と書きたいところですが、今日は涼しかったですね。
汗流れなかったよ~^^
とても快適な環境でした、今までで一番快適な環境での作業だったかも?
しいて言えば、湿度低くて乾燥に気をつけたくらいかな。

上の写真。
本日のお昼の『まかない』です^^;
ゆっくるお昼を食べる時間がなかったので、チャッチャと作って立ち食いできるモノを。
Manapanの食パンのスライスにケチャップ&マヨで作った即席ピザソースを塗り
半分に割ったプチトマト&バジル&とろけるチーズをトッピングして焼くだけ。
実に簡単でありながら、美味~なランチでした。

さて、軽く明日のラインナップのご紹介。
最近はだいたい定番が決まってきました。
前回とほぼ同じです。

●カンパーニュ各種(150円~350円) プレーン・雑穀・甘夏
●プチパン各種(80円~100円) プレーン・チョコ・チーズ
●ベーグル各種(150円~200円) プレーン・シナモンレーズン・パリパリチーズ
                       オレンジホワイトチョコ
●かぼちゃミニ食パン(180円)←キレイな黄色のモチフワ食感、翌日も食感変わりません。
●ライ麦プラス(230円)
●フォカッチャ(150円)←そのままでも、横半分にスライスしてサンドイッチもオススメ。
●食パン(250円)
●キャラメルカフェ(200円)←コーヒー生地にキャラメルとキャラメルチョコチップがぎっしり!
●イングリッシュマフィン(100円)←ざっくりコーングリッツの食感が新鮮デス
●ライ麦あんぱん(200円)
●ショコラブール(250円)←従来のものより、少し小ぶり。そしてお求め安いお値段になり
                  ました。
●おもちパン(80円)
●黒糖バナナブレッド(200円)
●シフォンケーキ(150円) 
●オレンジのケーキ(150円)←アーモンドパウダーの生地にオレンジの皮の摩り下ろしをた
                    っぷり加え自家製オレンジコンフィをトッピングして焼き上げ
                    た爽やかケーキです。
●フルーツケーキ(200円)←洋酒漬けのドライフルーツタップリ。時間が経ったほうが味が
                   なじんで美味しくなるケーキです。
                   切り口が色鮮やかなのでちょっとした手土産にも。
●酵母のスコーン(100円) プレーン・カレンズ
●ラスク(80円)← 見つけたら買いです!

ざっとこんな感じです。が、都合により急遽変更する場合もありますのでご了承くださいませ。

明日も沢山の皆様とお会いできるのを、楽しみにお待ちしております。
 
[PR]
by manapandiary | 2009-08-22 23:03 | 告知
野球もいいけど、Manapanもねっ♪
こんばんは、にゃほです。

やりましたね~高校野球!
わが新潟県代表、日本文理高校ベスト4進出!!
特別、野球大好きなわけではないのですが、今日は興奮しました。
オリンピックとかワールドカップとか、国民的スポーツの祭典が私は好きなんですね、きっと。
単なるミーハー、ともいいますけど^^;

聞けば次回準決勝の試合は、奇しくもManapan⑤と同じ(笑)、
あさって日曜11:00プレイボールとのことですが、、、

みなさ~ん、高校野球もいいけどManapanもよろしくお願いしますねっっーー!

f0205502_1952123.jpg
日によってはあっという間に売切れてしまうイングリッシュマフィン。
毎週金曜日、Manapanと同じYumeスペースひだまりで開店しているカフェ「リーフタイム」さんのランチでも使っていただいています。そのおかげもあって、複数お買い求めいただく方もおられて本当にありがたいことです。
前回Manapan④のときから、まぶしたコーンミールが変わりました。
見た目が変わったので「今日はイングリッシュマフィンはないの?」をおっしゃるお客様もいらっしゃいました。コーンミールが粒子が粗くなった分、少しざくざく感が増したかもしれませんが、パン生地自体は変わっていません。


こちら、発酵にはイーストを使っています。
といっても、時間をかけて発酵させることにはこだわりたいので、量はほんの少し。
Manapanのラインナップの中では少数派の「やわらか系」ですが、
フワフワやわらかいのではなく、ソフトモチモチ。
これも長時間発酵ならではの持ち味なのかな、と勝手に思ってやっています。

横にスライスして(フォークをプスプス挿して二つに割っても)
バターやハチミツをトーストでしみ込ませたり、
刻んだトマトをオリーブオイルで和えたものをのっけたり、
他にもポテトサラダやスクランブルエッグや、、、、 
是非いろんなものをのっけて召し上がってみてください。



高校野球のテレビ観戦には、Manapanのパンと焼き菓子をお供に~^^

8/23 AM11:00 開店です!
[PR]
by manapandiary | 2009-08-21 20:30 | パン
スイッチ・オン♪
こんばんは、minminです。
長い長い夏休みを頂き、ありがとうございました。
皆さん、お盆休みはいかがお過ごしでしたか。

にゃほりん同様、ここまでパン焼きから離れるのは超久々。
最初は気になって仕方なかったパンのことも、環境がガラリを変わると
すっかりスッキリ忘れてしまうものですね~~^^;
充実した環境の中、バッチリ充電して戻ってまいりました♪

夏休みが終わってまず最初にした事が発酵種つくり。
これがなきゃパン焼けません。
細心の注意を払いながら粉とエキスを混ぜていく工程。
私は毎回この作業でManapanモードのスイッチがONになるみたいです。
とにかく無事に育ってくれーーーーー!!!

今日はパンを焼けないので焼き菓子。
Manapan開店当時からお馴染みだった『チェリーケーキ』に変えて
今月から『フルーツケーキ』が並ぶ予定です。
レシピは完成したのですが、あとは型を悩み中。
どんな形でお目見えするかはまだ内緒ですが、楽しみにしていてくださいね。

f0205502_2201319.jpg

『フルーツケーキ』@200円
1年間熟成させたカレンツ・クランベリー・レーズン・オレンジピールのラム酒漬けと
赤と緑のカラフルなドレンチェリーをたっぷり生地の中に入れました。
たっぷり練りこんだ発酵バターの香りと合わせて、味わって頂きたいケーキです。
[PR]
by manapandiary | 2009-08-19 22:06 | 焼き菓子
充電満タン!!
Manapanファンの皆様(笑)、お久しぶりです!にゃほです。

今月第2日曜、8月9日はお休みさせて頂きましたが、
お店に足を運んでくださった方はいらっしゃらなかったでしょうか。。。
一抹の不安が残りつつも、夏休みを頂いておりました。
いらしてくださった方、もし居られたら、大変申し訳ありませんでした。

次回、第4日曜日 8月23日は通常どおり11:00より開店します。
どうぞよろしくお願いします。



ブログもお休みした夏休み期間中は、パン焼きもお休みしていました。
Manapanを始めてから、パンからこんなに離れたのは初めて。
このユルユルにたるんだ状態から、果たしてパン焼きモードにきちっと切り替えられるのか?
と、夏休み中は思っていましたが、、、

発注していた材料を受け取り、おつり資金を準備した今日、気分は完全にスイッチオン!
早く焼きたくてうずうずしてきました。たまに充電するのもいいものですね。

さて、今度の日曜Manapan⑤。
今月のライ麦プラスはどうしようかな~ 
その時々で中に入れるドライフルーツやナッツ類を変えるこのパン。
ライ麦プラスの「プラス」は「+@」のの意味を込めて付けています。

考えた結果、今月は、というか今月は次回だけですが、2種類焼くことにします!
f0205502_19153836.jpg

左は6月に焼いた、「カレンズとくるみ」 
(カレンズ=一般のレーズン粒が小さい山ぶどうを乾燥させたもの。
今回、カレンズではなくレーズンにします)
右は7月に焼いた、「オレンジピールとチョコチップ」 です。

「レーズンとくるみ」は、ライ麦パンには定番の組み合わせ。是非クリームチーズと共に。
「オレンジピールとチョコチップ」オレンジピールはライ麦パンと相性がいいと思うんですよね。
爽やかな中に、チョコチップの甘みと焦げてかりっとした食感が、私は好きです。


よし、充電満タン!Manapan⑤に向け、張り切って行きますよー!
[PR]
by manapandiary | 2009-08-17 19:32 | パン
ナツヤスミいただきます
f0205502_8173229.jpg

おはようございます、minminです。
ようやく新潟にもナツがやってくるのかー!?ってな陽気が続きました。
天気予報見ると、しばらく晴れマークが続くじゃないか!!
うれしいですね。
暑苦しいのはあまり得意ではないですが、寒いよりマシ。
寒いと顔をしかめて眉間にあるたてジワが余計深く入りそうな気がしてね(笑)

ここでお知らせです。
Manapanブログ更新も少しナツヤスミをいただくことにしました。
いつも更新を楽しみに遊びに来ていただいてる皆様には申し訳ございませんが
しばらく充電して、また元気に更新する予定ですので気が向いた時に
『そろそろ更新してるか?』なんて覗いてみてください。

ますます暑くなりそうな予感。
体調を崩さないように元気にナツを乗り切りましょう。

それでは!
[PR]
by manapandiary | 2009-08-06 08:19 | ごあいさつ
お母さんパワー
こんばんは、にゃほです。
ここ数日は、梅雨明けまだなんだっけ?と思ってしまうくらい快晴続きの新潟です。

先日会った友人が、嬉しい話を聞かせてくれました。
Manapan④のときにお母様とお店に来てくれたその友人、
抱えきれないくらいたくさん買ってってくれました。

お母様が、どうやらパンを気に入ってくれたようで、
店から持ち帰ったチラシを自分でコピーをとり(!)、
パンと共にご近所に配って宣伝してくださったとのこと!
「あんなにたくさんあったのに、私に回ってきたのはおもちぱんだけだった(涙)」と。
なんで今度の日曜は休みなんだと。(笑)

友人には申し訳なかったですが、なんとありがたく光栄なお話。
お母様、本当にありがとうございます。

毎回皆勤賞で来てくれる別の友人も、お母様といっしょに来てくれて、
たくさん買っては、お知り合いに配ってくださっているようで。
感謝の気持ちで一杯です。ありがとうございます。

そんな話を聞くたび、「おいしいの焼いたるでぇ~」と袖を二の腕までぎゅーんとまくりたくなる気分です。
今度の日曜日はお休みさせていただきますが、しっかり充電して、
皆さんに喜んでいただけるような、人に伝えたくなるような(^^)パンを焼きたいと思います。

f0205502_23574852.jpg

この写真、好きなんです、CM気取りで。
[PR]
by manapandiary | 2009-08-04 23:32 | パン