自家製酵母でパンを焼いています。
by manapandiary
<   2009年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧
もはや我が子のようです
こんばんは、にゃほです。
日曜日Manapan⑦にご来店くださった皆様、ありがとうございました。
7回目ともなると、繰り返し足を運んでくださるお客様のありがたさが、本当に身に染みます。
初めてのお客様もいらっしゃいました。
心地よい秋晴れの貴重な日曜日に、わざわざお越しくださって、
毎回言ってますけど、本当に感謝の気持ちで一杯です!!
ありがとうございました。また頑張ります!

f0205502_19523268.jpg

9月からメニューに仲間入りした『ラムレーズンチーズ』。
当初はクッペ型クで行く予定にしていたのですが、
(実はネーミングも、「ラムレーズンチーズクッペ」と、クドイ名前になるところでした)
丸っこい方がかわいいので、この成型で落ち着いています。
今となっては「・・・・クッペ」とつけなくて良かったなと^^;

まるッ子たちがたくさん並んでいると、さらにカワユくて、
思わずカメラを手にとってしまいます。
もはや、我が子の一挙手一投足を記録する母のような心境?
あ、まさにそんな感じかもしれないです。
「ちょっと、見~て~うちの子!かわいいでしょ~^^」って(笑)


明日から10月か。早すぎます~ 
朝晩、肌寒くて毛布が恋しいです。体調管理気をつけましょう。
[PR]
by manapandiary | 2009-09-30 21:01 | パン
Manapan ⑦
f0205502_1003685.jpg
おはようございます、minminです。
昨日のManapan⑦、無事に終了いたしました。
足をお運びくださった皆さん、ありがとうございました。

背中に感じる秋の風が気持ちのよい日曜日でしたね。
『これからエコスタに行くんだ』というお客様が結構いらっしゃいました。
そう、開催されてる新潟国体。昨日は新潟文理の試合だったんです。
勝ちましたね。よかった、よかった。
夏の甲子園のあの試合を見た新潟県民の関心の高さはものすごいもので、
あの大きなスタジアムがほぼ満席だったというんですから、ビックリです。
今日も試合ありますが、やっぱり混むんでしょうか...ね。

お店の方は、開店と同時に沢山のお客様に来ていただきテンヤワンヤ^^;でした。
その後はゆったりスローペース。
次にやるメニューの計画を練ったり、コーヒー飲んでマッタリする時間もあったり
そんな時間にフラッと来てくれたお客様とゆっくりお喋りしたり。
『最近、他のパン屋に行ってないなあ、、』という嬉しいお言葉を頂戴しました。
毎回お店に通ってくれるこのお客様、いつも沢山お買い上げいただくのですが
『帰ると家族で取り合いであっという間に無くなる』との事!!(驚)
嬉しいです、ほんとに。パンを作る活力が沸きます。
そういえば、私もパン屋のパン食べてないなあ...(笑)
f0205502_10102498.jpg
ベーグルラインナップ。
前回からオレオベーグルと
くるみメイプルが仲間入り。
食感むっちりしすぎたかな?
どちらも焼き戻すと
香りが引き立ちますよ。
メイプルは特に^^
ベーグルはしばらくの間
この6種類でいきます。

f0205502_10154670.jpg
そして、こちらは気まぐれケーキの
『米粉マロン』
県内産の『こしひかり』粉を使い
先日の自家製渋皮煮を入れて
焼いたバターケーキです。
渋皮煮を作った時にしか出せない
気まぐれケーキ。
次回はまだ未定です。
気まぐれパン屋でゴメンナサイ(笑)

*追伸*開店直後のバタバタしていた時間帯に『minminさんはどちらの方ですか?』
とお声をかけてくださったお客様。ゆっくりお話も出来ず、お名前もお聞きすることも
忘れてしまい申し訳ありませんでした。
ご近所にお住まい...との事でしたので、是非是非!またいらしてください。
また気軽にお声かけくださいね。ありがとうございました。

次回のManapanは10月11日(日)11時~開店です。
[PR]
by manapandiary | 2009-09-28 10:25 | Manapanレポ
明日はManapan⑦ 11:00開店です!
こんにちは、にゃほです。

明日はManapan開店です!
いつもの通り11:00開店、多くの皆様のお越しをこころよりお待ちしております!

遠くに住む友人から先ほどメールが。
「ちょうど帰省中だったのでさっき寄ってみたら、お店やってなかった(涙)」

ほんとタイミング取りにくい店ですみませんm(__)m。
開店は土曜日、と勘違いされること、時々あるんです。
私達の耳に入ることなく、土曜日に来てスゴスゴ退散される方、
他にもいらっしゃるのでしょうか・・・・だとしたら大変恐縮です。

皆様、Manapanは第2、第4日曜日に開店します!
よろしくお願いいたします。

【明日のメニュー】
●カンパーニュ各種(150円~350円) プレーン・雑穀・甘夏
●プチパン各種(80円~100円) プレーン・チョコ・チーズ
●ベーグル各種(150円~200円) プレーン・シナモンレーズン・パリパリチーズ
                       オレンジホワイトチョコ・オレオ・くるみメイプル

●かぼちゃミニ食(200円)●フォカッチャ(150円)●食パン(250円)
●ゴマ食パン(300円)●イングリッシュマフィン(100円)●さつまいもあんぱん(200円)
●ライ麦あんぱん(200円)●ライ麦プラス(レモン&アーモンド、レーズン&胡桃)(230円)
●ラムレーズンチーズ(200円)●おもちぱん(80円)
●黒糖バナナブレッド(200円)●シフォンケーキ(150円)●フルーツケーキ(200円)

※レギュラーメニューの「酵母のスコーン」は、今回はお休みです。


余談ですが、昨日の投稿にあったminみん作「栗の渋皮煮」。
はっきりいって、めっちゃ美味いです!
私は去年、もらった瓶詰めをひとりでそのまま食べつくしてしまいました。
本当はカンパの生地に入れて焼いてみようかとか、あれこれ考えてはいたのですが。。。。
考えてるうちに、つまみ食いだけで無くなってましたっ^^v

いつかManapanの店頭に並ぶことを、私も心待ちにしているひとりです。

よし、それでは皆さん、明日よろしくお願いしまーす!
[PR]
by manapandiary | 2009-09-26 17:11 | 告知
欠かせないもののひとつ。
こんにちは、minminです。
プチご無沙汰でしたね。
シルバーウィークはにゃほりんにブログ更新を押し付け
わたしは実家に帰ってきました。といってもこれといったイベントは無し。
しいていえば、シルバーウィークなんて全く関係ない仕事をしている
妹を無理やり休ませ、私の相手をさせたこと..くらいかな。
妹とあちこち出かけて、体力もお金も使い果たしてきた感じ^^;

新潟に帰ってきてから週末のManapanまであっという間ですが、
一番気がかりだった酵母の調子も良さそうです。
最近カンパーニュの調子がとっても良いんです♪
オーブンから出したばかりのカンパーニュを手で持ち上げた時にフワッと軽く
感じられるこの快感。パン焼きをする方はきっとお解りいただけますよね?

『カンパーニュってどうやって食べるのが一番美味しいの?』というご質問をいただきましたが
ワタシはそのままスライスしてトースト→美味しいバターをトッピングが一番かな。
あとは少し薄くスライスしたカンパでサンドイッチもオススメ。
スライスしたパンと、具材を用意して、その場で自分の好きなサンドイッチを作るなんてのも
面白いですよ。(手巻き寿司みたいにね)我が家はこれ、結構やります。
あともう1つ、お気に入りのジャム×マスカルポーネのコラボも好きです。
マスカルポーネはちょっとお高いので、滅多に食べませんが..(笑)
普段はキリのクリームチーズor 水切りヨーグルトも充分美味しいですよ。

さあ、週末は忙しくなります。
今夜はゆっくり休んで、明日は頑張りますよ。
f0205502_15482170.jpg
Manapanを
始めてから手放せないコレ。
これからの季節は『乾燥』に気をつけねば。
明日も頼んます^^


●追伸●
f0205502_15534419.jpg
今年初の渋皮煮を作りました。
これ使って、何か焼きたいねえ..
とまた新しい事を試したくなる私でした。
時間が無い時に限って、
色々アイデアが
浮かんじゃって。。。困る。
[PR]
by manapandiary | 2009-09-25 16:00 | パン
コウボサマ
こんばんは、にゃほです。
終わってしまいましたね、シルバーウィーク。
今日は日曜日じゃないけど、なんだかサザエさんのエンディングテーマな気分です。。。

さてさて、あっという間に今度に日曜日はManapan⑦ですよ。
今日は、これがなくてはManapanが成り立たない!
酵母様たちの様子をご紹介しまーす。
f0205502_18315794.jpgf0205502_18321683.jpgf0205502_18325412.jpg

左から、酒粕酵母、レーズン酵母、サワー種。
酒粕さまとレーズンさまは、水に入れて、ときどき空気を入れつつ振りながら
待つこと3~4日。
ブクブクしていて、プシューとした香りがしてきたら発酵完了のサインです。
(レーズンの場合は最初沈んでいたのが全部浮きあがると、ブクブクしてくるのでわかりやすいです)
この液と粉と合わせて時間をかけてかけ継ぎ、パンの種になります。

サワー種は、ライ麦粉とヨーグルトを合わせて、↑で、すでに種の状態。
ライ麦プラスとライ麦あんぱんに使ってます。

酵母様の生育と共にワタシの気合もあがってくる、毎回そんなルーティンでやってます。

よし、張り切っていきますよ!

Manapan⑦は、9月27日 日曜日 11:00開店です!
[PR]
by manapandiary | 2009-09-23 18:52 | パン
幸せのお手伝い
こんばんは、にゃほです。
毎日爽やかな日が続きますね。みなさん、連休はいかがお過ごしですか?
f0205502_22571371.jpg

私は昨日、弟の結婚式に参列してきました。
お天気も恵まれて、まさに人生の晴れ舞台!
ふたりの人柄のよさが偲ばれる、ほっこりと幸せ感じる披露宴でした。
結婚式って、いつ出てもいいもんですね~^^ 


先日もお話していた通り、この結婚式で、最後に参列者の皆様に配る「プチギフト」を
Manapanで用意させていただきました。
身内からの頼み事とはいえ、Manapanとして受けるからには抜かりがあってはいけません。
minminとふたりで、心を込めて焼き上げました。

f0205502_2155253.jpg

用意したのは3種類。フルーツケーキ、ココアマーブルケーキ、黒糖バナナブレッド。
70ピースほど用意させていただきました。

フルーツケーキは、当日にちょうど味がしみていい塩梅になるような日程で焼いてあります。
色味も華やかで、プチギフトとしてはぴったりですね。

ココアマーブルケーキは、Manapanとしては初登場ですね。

黒糖バナナブレッドは、Manapanではもうお馴染み?
地味ではありますが、ちょっとした朝食にもなるくらいお腹には存在感があるコです。

ささやかではありますが、人生の晴れの日にお手伝いさせてもらえて、
Manapanも幸せでした☆

こんなふうに、時にはイベント的に参加させていただくのも楽しいですね。
夢が膨らみます。。。
[PR]
by manapandiary | 2009-09-21 21:56 | 焼き菓子
ライ麦あんぱんにクリームチーズが入ってなかった理由
こんばんは、にゃほです。
いよいよシルバーウィーク突入ですね。
大型連休に入るときは、その前夜からウキウキするものです。
行楽の秋。ずっと晴れマークの予報が出ている新潟、
皆さんどのようにお過ごしになるのでしょう。。

私個人的には、この連休中、おめでたい席にお呼ばれしています。

そのお祝い事に、実はManapanも微力ながら、
お手伝いさせてもらえることになっていまして……
そのお話はまた改めてお披露目させていただきますね。

f0205502_2045728.jpg
さて、写真は焼きたてのライ麦あんぱん。
焼きたては、ぷっくり張りがあります。アツアツをかぶりつくのも、美味いんですよね~
お店に並ぶのは冷めた状態ですので、もっと締まった感じですが、
軽くトーストしていただくと焼きたてに近い食感でお召し上がりいただけると思います。

ちなみに、パン生地のつぶつぶは、ライ麦と細かく砕いた胡桃です。
前回から登場した「くるみメイプルベーグル」同様、胡桃は細かく砕いてありますので、
あまり得意でないという方でも、もしかしたら胡桃特有の臭さ(えぐみ?)が
さほど気にならないかもしれません。でも香ばしさは感じられます。
この微妙なニュアンス、わかっていただけますでしょうか?(笑)



そういえば、前回Manapan⑥に並んだライ麦あんぱんの餡には、
いつもは入っているクリームチーズが入っていませんでした。

どうして入ってなかったのかというと。。。。。

正解は、「餡子が美味く炊けたから」 でした。

味見したらおいしかったので、
クリームチーズで味が変わってしまうのはもったいないな~、
なんて思っちゃいまして。

気まぐれパン屋ですみません。
でも、そんな自由なところもウリのManapanかな、って思ってやってます。
[PR]
by manapandiary | 2009-09-18 20:35 | パン
Manapanはパン屋です。
こんにちは、minminです。
試作で焼いたパンが冷凍庫にも沢山あって、しばらくパン焼き封印しようと
思っていたのですが酵母が元気すぎて...^^;
それ見た私も焼きたい熱上昇してきちゃいましたよっ、どうしよ。

先日のManapan⑥にいらしてくださった皆さん、ありがとうございました。
お買い上げいただいたパン達はお口にあったでしょうか?
皆さん、Manapanのパンをどのように召し上がっていただいてるのかな?
とても興味があります。もしかして、私たちの知らないもっと美味しい食べ方が
あるんじゃないか...って。オススメの食し方、是非教えてください。
お店でお気軽に話しかけて下さいね。話しかけづらいかしら???(笑)

知り合いに聞いてみると、意外にもトーストしないで食べる人多々。
私 『え??絶対トーストした方が美味しいって。だって堅いでしょ?』
友人 『それがいいんだよ。噛めば噛むほど美味しいパンの味がする』
ほーーっ、そうですか。
そう聞いちゃ、やってみたいですね♪
とにかくManapanのパンを『美味しい』って思ってもらえることが何よりなので。
皆さんの美味しい食べ方、是非見つけてくださいね~。
パンによって相性の良いトッピングとか、お料理とか、私たちのオススメの食べ方なども
お気軽にお問合せくださいね。ホントにお気軽にどうぞ~~(しつこいか,,,)

f0205502_14234781.jpg
毎回ご好評頂いてます、
シフォンケーキ。
⑥では気分を変えて
チョコチップを焼きました。


Manapanはパン屋ですが、毎回必ずシフォンが並びます。
お店をやると決まった時からどうしてもお店に出したいと思っていた、
私にとってかなり思い入れのあるケーキなんです。
フワシュワ食感が自慢です。
今のところ並べるとあっという間に無くなってしまうので、お昼すぎに来てくださった方は
あまり見た事がないかも?色々な方に召し上がってもらいたいので
もう一台焼くことも考えてるんですが、焼くと..きっと余るんだよね~(笑)
臆病者なので...要検討です。
[PR]
by manapandiary | 2009-09-16 14:34 | 焼き菓子
Manapan ⑥
Manapan⑥、無事終了しました。
貴重な日曜日にご来店くださった皆様、大変ありがとうございました。
今回は多くのニューフェイスが並びましたが、いかがでしたでしょうか?


f0205502_18351428.jpg今回は、気分を変えて、配置換えをしてみました。
今までほとんどのパンをカウンターに並べていたのですが、カウンターの向こうに立ちはだかる私達とにらめっこしながらパンを選ぶのは、やはり緊張する方も少なくなかったのでは?
minminの夢枕に神からのお告げ(笑)があったのです。
さらに、いつもは持っていないテーブルクロスを、なぜか今日に限って持ってきていたにゃほ。
そんなときは思い立ったら即実行!minminが夢に見たとおりに再現してみました。



f0205502_18312025.jpg
窓際には大御所、カンパや食パンなど大型パンを。


f0205502_1832293.jpg
奥の壁際には今回の目玉、ベーグルファミリーご一行が陣取ります。


f0205502_18324416.jpg
そしてカウンターには、プチパン小僧と焼き菓子娘たちがスタンバイ。

どうですか??とても見やすくなったし、ゆっくり選べそうな配置じゃありませんか?
次回以降もこの配置で行きますので、
我々の熱い視線を気にすることなく、じっくりお選びくださいね。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

と、ここまではスタンバイばっちり、いつでもみんな♪いらっしゃい状態だったのですが、、、
不安定な天候も影響してか、開店早々から静かなスタート。
寂しくてBGMのボリュームを上げてみたりして。嫌な映像が頭をよぎります。


そんなときは、沈黙を破る最初のお客様がドアを開ける音が、何てホッとすることか。

その後、徐々にお客様がご来店くださって、次第ににぎやかになっていきました。
今まで固いパンは苦手だったのにManapanのパンを食べてからハマってしまったとか、
お母様とManapanをいつも取り合いしているという微笑ましいエピソード、
自家製酵母パンがうまく焼けない…と相談を受けたり、、、、
お客様との会話もはずみ楽しい1日になりました。

嫁に行けなかったパンたちもありましたが、いつかのような大惨事にはならずに済み、ホッ。

残ったパンを持ち帰り、それを目の前にしても、昨日はなぜだかがっかり感というのはなく、
好きなことができてる充実感と楽しい気持ちのほうが上回っていた、
そんな気持ちをふたりで確認しあったManapan⑥でした。


そうそう。今回はとある記事の取材を受けました。
来てくださった記者さんは、このブログを熟読されていて、Manapanのことをよくご存知!
大変好感が持てました。そして褒め上手^^ 
百戦錬磨の感で、ブログを見て「ここのパンは美味いに違いない!」と思われたそうです。
実際お口にあったでしょうか。。。 
掲載されるときはまたここでお知らせしたいと思います。

次回、Manapan⑦は、9/27(日) 11:00開店です。
[PR]
by manapandiary | 2009-09-14 20:06 | Manapanレポ
明日はManapan⑥です、お待ちしていますね。
こんばんは、minminです。
明日の準備でフル稼働の1日でしたが、ようやくメドがたちました。
雨が降り続き、外に出ると肌寒い感覚を通り越していたような?寒かったよね?
でもパンの発酵はいつもよりかなり順調。
なぜだ?気温は低かったけど、室温はそこまで低くならず助かりました。
私の熱い気持ちがパンにも伝わったのかしらね?なんてアホな事を考えながら
ムクミ防止用の靴下を履き、パン生地を触ってる私の姿想像してください(笑)

明日のManapan⑥、沢山のニューフェイス登場です。
『オレオベーグル』
f0205502_221223100.jpg

大胆に?オレオクッキーをそのまま生地に練りこみました。
美味しい小麦のほのかな甘みに加えて、ブラックココアの風味とクリームの甘さで
ベーグル特有のモッチリとした引きを残しながらも、少し柔らかく仕上げています。
そのままでも、軽くトーストしてお好みのジャムを塗っていただいてもgood!
(私は甘夏ジャムをトッピングしています)

f0205502_22284371.jpg
前回のManapan⑤でデビューしたケーキ。
洋酒漬けフルーツが沢山入った、
その名も『フルーツケーキ』
焼き上がりにお酒をたっぷりしみこませています。
乾燥しないようにぴったり密封して熟成させています。
明日召し上がらなくても大丈夫。
もちろんすぐに召し上がっていただけますが
私だったら...あと3日くらいそのまま寝かせて
水曜日あたりに頂きます(笑)
日にちが経つほど美味しくなるケーキです。
天然酵母パンと同じですね。


それでは、明日のManapan⑥のメニューをご紹介。
●カンパーニュ各種(150円~350円) プレーン・雑穀・甘夏、
●プチパン各種(80円~100円) プレーン・チョコ・チーズ・ライ麦
●ベーグル各種(150円~200円) プレーン・シナモンレーズン・パリパリチーズ
                       オレンジホワイトチョコ・オレオ・くるみメイプル

●かぼちゃミニ食パン(200円)●フォカッチャ(150円)●食パン(250円)
●ゴマ食パン(300円)●イングリッシュマフィン(100円)●さつまいもあんぱん(200円)
●ライ麦あんぱん(200円)●ライ麦プラス(230円)●ラムレーズンチーズ(200円)
●黒糖バナナブレッド(200円)●シフォンケーキ(150円)●フルーツケーキ(200円)
●酵母のスコーン(100円) プレーン・カレンズ●クランベリー&ホワイトチョコのケーキ(200円)

ライ麦プラス。明日は『レモンピール&アーモンド』です。
ライ麦あんぱん。いつもはクリームチーズ入りですが、明日は入ってません。
なぜでしょう?..食べてみてください♪

....雨。止みますかね...?
ちょっと心配。
パン仕込みすぎた?なんて(笑)
明日も皆さんにお会いできるのを楽しみにお待ちしていますね。
気をつけてお越しください。
[PR]
by manapandiary | 2009-09-12 22:40 | 告知