自家製酵母でパンを焼いています。
by manapandiary
<   2009年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧
食パンでアップルチーズケーキ?
こんばんは、minminです。インフルエンザ猛威をふるっていますね。
皆さ~ん!!!!!大丈夫ですか。
私の周りでもお子さんが学級閉鎖だ、学校閉鎖だと耳にします。
その影響か、最近平日のイオンやマックなど街中で小学生を沢山見かけますね~。
『学級閉鎖って外出禁止じゃないの?』なんて素朴な疑問を持つ私^^;
それにしても、突然学級閉鎖になっちゃったりして小さな子供を持つ働くお母さんは
さぞかし大変ですよね。急に休むってなると..イロイロねえ...
防ごうったって、防ぎようがないところまで来ちゃってる気もしますが。
まあ、自分の身は自分で守るしかないってことで手洗い・うがいを心がけています。

f0205502_18324129.jpgこちらはお馴染みManapan食パンですが。
今日は私にしちゃ珍しい食べ方で。クリームチーズをたっぷり塗った上にパラパラとバニラシュガーを振りかけ、更にカラメルりんごをトッピング。シナモンをかけてオーブントースターで数分。なんちゃってチーズケーキ?風な朝食でした。この「カラメルりんご」は~タルトタタン風~にも使っているもの。大好きなので沢山作って毎日食べています。ヨーグルトにトッピングして食べる事が一番多いけど、たまにはこんな風におやつパンぽくしてもいいですね。これを食べてたら、ふと昔よく作った栗原はるみさんの『アップルチーズケーキ』が食べたくなりました。はるらーなら誰もが一度は作った事はあるのではないでしょうか(笑)とても簡単で美味しいのです。

今、週末用の食パンを焼いてます。あとちょっと新しいパンの試作品も。
試作は常にしていますが、『商品』としてお店に並べるとなると色々な課題がどんどん出てきてなかなか難しい。
結局半分以上が試作で終わってしまっています(笑)試作は気になっていた事を色々試せるのでかなり楽しんでやってるんですけどね♪(自己満足の世界です)

さあ、皆さんよい週末をお過ごしください。
[PR]
by manapandiary | 2009-10-30 19:00 | パン
プライスカードにご注目を
こんばんは、にゃほです。

f0205502_21212840.jpg今年も乾燥による手荒れ・肌荒れの季節に入ったようです。前回のManapan⑨が終わった辺りから、指先ががさがさしてきました。車のドアを開けるときの静電気、あれ怖いんですよね。
パンを作るうえで、手・指は大事な道具のひとつ。今年は入念にケアしなければと、手袋を買ってきました。今日から毎晩ハンドクリームを塗って、手袋して寝ることにします。




f0205502_21122121.jpgさて、ここ数回で、プライスカードが変わったことにお気づきの方はいらっしゃったでしょうか?友人からの助言もあり、パンの名前と値段だけでなく、使っている材料やオススメしたい食べ方など簡単に紹介しています。それぞれ、伝えたいことが多くてどうしても長文になってしまうのですが、よかったら読んでみてください。選ぶ上でのご参考にしていただければ幸いです。



[PR]
by manapandiary | 2009-10-28 21:47 | あれこれ
Manapan⑨
f0205502_18231254.jpg
スカッと秋晴れの昨日、Manapanに足を運んでくださった皆様ありがとうございました。風の強い1日でしたが油断すると日焼けしちゃいそうな陽気でしたね。昨日はありがたいことに常にお客様が来てくださり、すっかり店内の写真を撮ることを忘れてしまうほどでした^^;すっかり少なくなった商品をパチリ。勝手に盛り上がって『かぼちゃシリーズ』を並べましたが、それを目当てに買いに来てくださった方も多々。昨日は初の試み、ドーナツの揚げたてを並べます!なんて宣言したものの二人とも慣れない持ち場でアタフタ(笑)嫌な汗をかきながら必死でした。

揚げ上がりを長い時間お待ちいただいたお客様、そしてせっかくドーナツを狙ってきていただいたのに完売してしまいお断りしてしまったお客様、申し訳ありませんでした。
f0205502_18512863.jpg
当然、揚げたての写真を撮る時間などあるわけなく^^;
こちらは最終発酵を終えたドーナツ生地です。(唯一撮れてた写真です
この生地が油に入れた途端、ブワッと膨れます。そしてサックリあがったドーナツに
たっぷりとキビ砂糖をまぶしてお客様の元へとお嫁にいきました。
大好評だった『かぼちゃドーナツ』。次回は未定ですが、近いうちに必ずまた
登場させますので楽しみにしていてくださいね。(こちらで告知いたします)

●●●●●●●●

ワタクシゴトですが、昨日は改めて人のつながりに感謝した1日。
新潟生まれではない私は新潟に『友人』と言える人が数えるほどしかいません。
その数少ない大切な友人達が私の為にお店に来てくれること。
貴重な週末の数時間をManapanの為に使ってくれる、その気持ちがありがたく
昨日はその気持ちがあふれ出しそうになりました。そんな彼女達の期待を裏切らない
美味しいパンを焼かなければ!と改めて気を引き締めました。この場を借りてありがとう。

●●●●●●●●

さあ、しっかり充電して次回のManapanも頑張ります!
次回のManapanは11月8日(日曜日)11時~開店です。

そして次々回のManapanは都合により11月29日(日曜日)11時~になります。
ご迷惑をおかけしますが、開店日ご注意くださいませ。
[PR]
by manapandiary | 2009-10-26 19:04 | Manapanレポ
明日はManapan⑨です!
f0205502_17294940.jpgこんにちは、にゃほです。
今日はどんよりした曇り空、少し肌寒いくらいですね。
仕込んだパンたちも、いつもに増して発酵がゆっくりです。
ヤホー!天気の予報によれば、明日はずばり晴れ。
ピーカンだといいなぁぁ。


明日も予定通り、Manapan11:00に開店します!



【明日のメニュー】  ※ハロウィンが近いので、かぼちゃ多めで取り揃えております!
●カンパーニュ各種(150円~350円) プレーン・雑穀・甘夏・かぼちゃ
●プチパン各種(80円~100円) プレーン・チョコ・チーズ
●ベーグル各種(150円~200円) プレーン・シナモンレーズン・パリパリチーズ
                       オレンジホワイトチョコ・オレオ・くるみメイプル

かぼちゃミニ食(200円)●フォカッチャ(150円)●食パン(250円)
●ゴマ食パン(300円)●イングリッシュマフィン(100円)●さつまいもあんぱん(200円)
●ライ麦あんぱん(200円)●ライ麦プラス(レモン&アーモンド)(230円)
●ラムレーズンチーズ(200円)●おもちぱん(80円)●『秋』のパン(300円)
●シフォンケーキ(今回はかぼちゃです!)(150円)
●フルーツケーキ(200円)
●カラメルりんごのケーキ~タルトタタン風~(250円)
かぼちゃドーナツ(200円)

※レギュラーメニューの「酵母のスコーン」、「黒糖バナナブレッド」は、お休みします。


【かぼちゃメニューのご紹介】
かぼちゃカンパ
かぼちゃ生地とプレーン生地のマーブル模様カンパーニュに、
カレンズ(山ぶどう)とマロングラッセを練りこんだ、豪華なカンパーニュです!

かぼちゃドーナツ
天然酵母ドーナツのプワプワ食感をご賞味ください。
揚げたてをご用意いたします。揚げ上がり時刻は11:30前後を予定しています。

かぼちゃミニ食
レギュラーメニューです。不思議とお子ちゃまがまず手に取ることが多いです。
そのままだともっちり、トーストするとサクッとのど越しよく食べられます。

シフォンケーキ(かぼちゃ)
いつもしっとりのManapanシフォン。かぼちゃが入ってさらにしっとり!?


皆様のお越しをこころよりお待ちしておりま~す♪





            
[PR]
by manapandiary | 2009-10-24 17:40 | 告知
リーフタイムのランチ
日中はポカポカ陽気で気持ちのよい1日。
こんな日は貴重だ!と色々な用事を済ませました。(こんなに働いたの久しぶり!?)
Manapanの前にスッキリできてよかったー。

こんな日はお出かけしたくなりますね。というわけで^^;
ランチタイムのにゃほりんと待ち合わせしてリーフタイムでランチ。
私は自転車飛ばして駆けつけました。(高速回転で10分!!つかれたけど

ご存知リーフタイムさんのランチにはManapanのイングリッシュマフィンが使われています。
プレートには色鮮やかなお料理がてんこ盛り。
こういうの女子は弱いよねー。料理って目で味わうとも言うけれど、ココのランチはまさに!
f0205502_1938331.jpg

オーナーさんの自宅で育てたハーブがタップリ!ものすごくお腹いっぱいになりますが。
もちろんパンの追加も可能ですよ^^食後のハーブティーがこれまたGOOD♪
しかし、残念なことにハーブの季節が終わってしまう今月末にクローズしてしまいます。
ということは!チャンスはあと1回だけです。
皆さん、是非来週の金曜日はリーフタイムへ行きましょう!!!(お店パンクしちゃうかな?)

にゃほりんとちょっとした打ち合わせをして、ManapanスイッチON!!!
さーて、明日は頑張りますよっ。
[PR]
by manapandiary | 2009-10-23 19:49 | あれこれ
かぼちゃドーナツ
こんばんは、にゃほです。
今日もいいお天気でした。
でも夜になると雲がでてきますよね~ 今宵こそ見たいなぁ、オリオン座流星群。

さて、お待たせいたしました。(待ってませんか…?^^;)
気まぐれ企画、『ハロウィンが近いので、かぼちゃを使った新メニュー出しちゃうぞ!』

『かぼちゃドーナツ』の登場です!!
f0205502_1927321.jpg

マッシュしたかぼちゃを生地に練りこみ、自家製酵母でじっくり発酵させました。
カラッと揚げたあと、周りにはきび砂糖をまぶします。
グラニュー糖や粉砂糖と悩みましたが、やはり天然酵母パンには、
きび砂糖のやさしい甘さがマッチするな、と。

こちらは是非、揚げたてのプワプワ食感を味わっていただきたい!
(ふわふわというより、プワプワ、なんです)

f0205502_19264472.jpg

というわけで、次回Manapan⑨では、揚げたてを並べたいと思います!
出来上がり時間は、土曜日のメニュー告知のときにお知らせします。

ちなみに、酵母ドーナツなので冷めるとずっしりもちもちとした食感になりますが、
トースターで軽く温めると揚げたての状態に戻ります。砂糖は溶けちゃいますけどね。


Manapan⑨は、10月25日 日曜日 いつもどおり11:00の開店です!
[PR]
by manapandiary | 2009-10-21 20:05 | パン
発火注意!
f0205502_2172164.jpg
こんばんは、minminです。
にゃほりんがフォカッチャを美味しそうに
サンドイッチにしているのを見て
私も食べたくなって作った朝食。
サンドイッチじゃないですけどね。
横半分にスライスしたフォカッチャに
ガーリックバター+チーズ。そこに
オリーブとドライトマトのオイル漬けを
トッピング。
チラッとトースターを見ると、なんと!
発火していました。
オイル漬けの油が下に垂れてて...
皆さんお気をつけ下さいませ。


それにしても、今朝はすごい雨でしたね。
自転車置き場の屋根に落ちる雨音が東南アジアのスコールを
思い出させてくれました。
スコール、私大好きなんです^^;
そしてその後パーッと晴れましたね。気持ちよかったな♪
[PR]
by manapandiary | 2009-10-19 21:15 | パン
地味だけど 滋味です
こんにちは、にゃほです。
昨日は、ひだまりミーティングに参加してきました。
Manapanも場所をお借りしているYumeスペースひだまりの利用者の集いです。
これから新しく始められる方も多く参加されて、にぎやかな会合でした。

私達は、ひだまりメンバーでは、もはや古株^^;なのですが、一番素人っぽくて(汗)オハズカスィ
みなさんバイタリティに溢れていらっしゃって素晴らしいのです!
逆に色々教わりたいくらい。刺激をもらってきました。


f0205502_1095794.jpgこちらは、レギュラーメニューながらも地味なコンビ(^^;) フォカッチャ(上)&雑穀カンパーニュ(下)です。
サンドイッチに使うなら、断然この2種類がオススメ。どちらもパン生地はソフトなので食べやすい!行楽シーズンのお弁当にばっちりですね。
(雑穀カンパーニュは見た目硬そうですが、実はしっとり柔らかいのです)

写真は、とある日のお昼ご飯。卵サラダときゅうりのスライスを挟んでサンドイッチにしました。こんなテキトーな具でも様になる、その辺りが実に滋味深い。いい仕事してるレギュラーたちです。
[PR]
by manapandiary | 2009-10-17 10:31
カラメルりんごのケーキ~タルトタタン風~
f0205502_1650578.jpg

こんにちは、minminです。
先日のManapan⑧にご来店くださった皆さん、ありがとうございました。
新顔パン&スイーツが好調でした。
↑こちらのケーキ『カラメルりんごのケーキ~タルトタタン風~』 (名前長いけど^^;)
相棒にゃほりんも私も大好きなケーキ。
『余れば今日のおやつに食べようか♪』なんて思っていたら...早いうちにすべて
お嫁にもらわれていきました。ありがとうございます。

どうしても食べたくてあと1台分作ってあったカラメルりんごを使って自分用に焼きました。
さすがに1ホールは食べきれないので、美味しいうちにご近所にお裾分け。
甘くない生クリームとシナモンをパラッとふってみました。
『このケーキには断然紅茶♪』なんて書いておきながら、今日の気分はコーヒー(笑)
お取り寄せした美味しいコーヒーと一緒に頂いています。
[PR]
by manapandiary | 2009-10-14 17:05 | 焼き菓子
Manapan ⑧
f0205502_2281723.jpg昨日のManapan⑧にご来店くださった皆様、ありがとうございました。
カラッと晴れ渡った秋晴れ、清々しい一日でしたね。
昨日は今までで一番、初めてのお客様が多くいらしてくださったような印象がありました。
「新潟よみうり」効果なのでしょうか?ありがたいことです。

前回初めてお越しくださったお客様が、また今回もいらしてくださったり、
お買い物を済まされ、一旦返って、ご家族の方を連れてもう一度来てくださったり。
やっぱり『また』来てくれる方がいらっしゃることが、Manapanをやってて一番、私達の励みと自信になることだと思っています。
本当にありがとうございます。



f0205502_22165594.jpg

昨日はスイーツ類も充実、お遣い物に複数お求めくださる方が目立ちました。

今回の新メニューたち。
絶好調☆新商品「秋のパン」。 
私も大好き!酸味と甘みのバランス絶妙☆カラメルりんごのケーキ~タルトタタン風~。
f0205502_229011.jpgf0205502_2293726.jpg



次回、Manapan⑨は10月25日(日) 11時~の開店です。
(※実際は10時半くらいから開いていますので、お気軽にどうぞ)

ハロウィンが近いので、「かぼちゃ」を使った新メニューを並べたいと考えています!
お楽しみに^^
[PR]
by manapandiary | 2009-10-12 22:25 | Manapanレポ