自家製酵母でパンを焼いています。
by manapandiary
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
<   2009年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧
Manapan ⑪
f0205502_212368.jpg

昨日のManapan⑪にご来店くださった皆様、ありがとうございました!
今回も、何度目かのご来店のお客様たちが印象的な1日でした。
本当に、本当に、感謝の気持ちでいっぱいです。

今回のニューフェイスたち。
f0205502_2122138.jpgf0205502_2123637.jpg


f0205502_213264.jpgf0205502_213294.jpg

【ベーコンペッパー】お子ちゃまには「顔」に見えるらしいです。
オリーブが目で、Manapanシールが口で、飛び出たジャガイモが小さなお耳ですって^^
私には、豚さんの鼻のドアップ、またはバボちゃんに見える~
【かぼちゃカンパーニュ】きれいな黄色のふわもちカンパ。大納言との相性ばっちりですね!
【ゆずとチョコ】切ったときのゆずの香り、楽しんでいただけたでしょうか~♪
【フォカッチャ】は、形を変えて登場。好調でした^^v

毎回何かしらのニューフェイスが登場するのが、Manapanのウリでもあると考えています。
私達もそれを楽しんでいるところもあったりして。
これからも、新しいメニューを取り入れていきますのでお楽しみに^^

明日から12月。もう今年が終わってしまいます。
毎年言ってますけど、今年こそほっんとに1年早かった。

次回Manapan、12月13日(日)は今年最後の開店日となります。
気を引き締めてビシッと、1年を締めくくりたいと思ってます。よろしくお願いしまーす。
[PR]
by manapandiary | 2009-11-30 22:04 | Manapanレポ
明日はManapan⑪です、お待ちしていますね。
こんばんは、minminです。
午後から雨が降り、気温もグッと下がりましたね。
ここ数日暖かい日が続いていましたから、急な気温の低下は体に堪えます。
風邪やインフルエンザもはやっていますし、ちょっと寒気がしただけでもドキッとしてしまう
私です。さっきテレビを見ていたら、あるお医者様が「少しでもブルッとしたら体のサイン。
何も考えず即布団へ入ること。大丈夫、家族も会社もあなたが居なくても何とかなります
から」って(笑)
うん。確かに、私にしか出来ない事って案外無いんですよねえ。
体壊して寝込むほうが迷惑かかるような気がするし。やっぱり睡眠と休息て大切なんだ。
なーんて事を考えながら、仕込みをしています。
明日のManapan、久しぶりに皆さんの元気なお顔を拝見できるのが楽しみです。

【明日のメニュー】
●カンパーニュ各種(180円~350円) プレーン・くるみ・かぼちゃゆず
●ベーグル各種(150円~200円) プレーン・シナモンレーズン・パリパリチーズ
                       オレンジホワイトチョコ・オレオ・くるみメイプル
●フォカッチャ(200円)●食パン(250円)●ゴマ食パン(300円)
●イングリッシュマフィン(100円)●さつまいもあんぱん(200円)
あんぱん(180円)●ベーコンペッパー(180円)●ラムレーズンチーズ(200円)
●おもちぱん(プレーン・ゴマチーズ)(80円・100円)
●シフォンケーキ(150円)●フルーツケーキ(200円)●ラスク(150円)
ガトーショコラ(200円)●カラメルりんごのケーキ~タルトタタン風~(250円)
かぼちゃドーナツ(200円)
※「酵母のスコーン」、「黒糖バナナブレッド」、「プチパン各種」、「ライ麦プラス」
「ライ麦あんぱん」、「かぼちゃミニ食」、「雑穀カンパーニュ」はお休みします。

【お知らせ】
●かぼちゃドーナツの揚げ上がり時間は11時30分を予定しております。
●期待の新作☆ベーコンペッパー。れんこんを練りこんだアノ食感、お試しあれ。
●明日も気まぐれフレーバーが並びます、おもちパンのゴマチーズ(100円)
●寒くなると食べたくなるチョコレート。ずっしり重めのガトーショコラ焼きます(200円)。
●あんぱん(180円)焼きます。
●ラスク、久しぶりの登場です。量を倍増して150円です。
f0205502_1872188.jpg
●「ゆずとチョコ」(300円)
ビタミンC豊富な柑橘類は風邪予防にも効果を発してくれます。柑橘系との相性バツグンなチョコレートとあわせて焼き上げました。
お客様ご自身でカットした時の柚子の香を楽しんで頂きたいので、大きく焼いてカット売りするのではなくミニサイズで焼きますよ。

f0205502_18194621.jpg●「かぼちゃカンパーニュ」(350円)
かぼちゃを練りこむ事で生地がもっちりふんわりした食感になります。見た目はハード系パンですが、実はもっちふわ系です。私はシナモンシュガーを振りかけてトーストするのが好きなんですが召し上がり方は皆さんのお好みで♪かたくなったらフレンチトーストにしてもGOODです。大納言&キャラメル入り。

今夜も冷えそうですね。
体を温めると免疫力もUPするそうですよ。温かい食べ物を食べて風邪撃退しましょ。
私は生姜入りの甘酒にハマってます。

それでは、明日皆様のお越しを心よりお待ちしております。

Manapan⑪、11時開店です。
[PR]
by manapandiary | 2009-11-28 18:35 | 告知
くるみカンパーニュ
こんばんは、にゃほです。
大変長らくお待たせいたしました!今度の日曜は3週間ぶりのManapanです。
お休みさせて頂いていた3週間の間にもすっかり冬の天候になってきました。
パンの発酵にも天候や気温は大きく作用します。
なので、仕込みも冬バージョン、よりじっくり時間をかけて発酵させる方法に
シフトチェンジさせていきます。

くるみカンパーニュ(1/2 @350-、1/4 @180-)
f0205502_2355977.jpg
前回気まぐれで焼いたこのパン。おかげさまで好評でしたので今回も焼くことにしました。
クルミがグヮシッと入ってます。お食事のお供にも、はちみつたらーりやクリームチーズとも相性バッチリ。クルミ好きの方ならいろんな楽しみ方ができるパンだと思いますよ。

それから揚げたてドーナツ、今回もやっちゃいまーす!前回同様、11:30揚げ上がり予定です。

11月29日(日)11:00開店♪ 
たくさんの皆様のご来店をお待ちしておりまーす!
[PR]
by manapandiary | 2009-11-27 23:20 | パン
焼けないのです。
こんばんは、minminです。
しばらくぶりの投稿でやや緊張気味。何度書き直したことか。
先日22日は臨時休業を頂きました。
その間、相棒にゃほりんに留守番を押し付け私は旅をしてきました。
日常を忘れ、美味しいものを食べることに専念した9日間でしたが
その結果は私の体にしっかり表れています^^;
さっさと鏡の前の現実を認め、規則正しい生活を心がけなくちゃですね。
旅に出ると、どうしてまああそこまで24時間食べ物を受け付けれるんでしょ。
規則正しい生活ってほんとに大事。

さて、しっかりリフレッシュしてきたので週末のManapanに向けてスイッチを切り替えましたよ!
帰ってきて早速酵母の発酵種を作る事からはじめたのですが、これまた
思うようには行かず。数日間放置された酵母が機嫌を損ねているのでしょう。
なかなか完成しません(泣)早く試作したいのにーー。
と、イライラは尽きないのですが。これは私が焦ってもどうにもならないことなので
事態を見守るしかないのかと腹をくくりました。
酵母の力を信じるしかないですね!!
きっと、大丈夫!(だと思う)←無責任な発言でスミマセンが。

※※※※※

【コボレバナシ】
[PR]
by manapandiary | 2009-11-25 18:58 | あれこれ
ベーコンペッパー
こんにちは、にゃほです。
昨日は、臨時でお休みをさせていただきましたが、
足を運んでくださった方はいらっしゃらなかったでしょうか…。
もしいらっしゃったら、大変申し訳ありませんでした。
ほぼ、ブログでしかご案内できていなかったので、ちょっと心配です。

さて、先日から試作していたパン、完成形となりました。
f0205502_108137.jpg
「ベーコンペッパー」  @180-
 

シンプルなパン生地にベーコン、ジャガイモ、コショウを練りこみ、
上にはオリーブとパルメザンチーズをトッピングし焼き上げます。

そして何といっても、このパンにおける最重要ファクターは、「レンコン」。
パンを捏ねる際の水分として、すりおろしたレンコンが入っています。
そのおかげもあってか、Manapanの今までのメニューの中では初めての食感、
歯切れの良いモチモチ感が実現しました。

f0205502_1082881.jpg食べ方としては、横にスライスしてスライスチーズでトーストしたり、パン自体に色々入ってますので、あとはスープがあれば立派なお食事になりますよ。ポトフに白ワイン、なんか揃えてしまえば、ちょっと気取った冬の夕ご飯って感じですね。

あと、バンズとして使っていただいても。チーズバーガーがいいな。バーガーにしなくても、ハンバーグに添えて、デミグラスソースをしみこませるの、合うと思いますよ~ ジュルル
[PR]
by manapandiary | 2009-11-23 10:57 | パン
11/22(日)は、臨時休業です
f0205502_2105686.jpg念のため、トップにも掲載しておきます。

11/22(日)は第4日曜日ですが、
都合により臨時休業とさせていただきます。

その代わり、11/29(日)に開店
させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by manapandiary | 2009-11-22 00:00 | 告知
パンのお供はあるんですが・・・・・
f0205502_20325534.jpgこんばんは、にゃほです。
毎日寒いです。ブルブル~~ いつ雪がちらついてもおかしくないですね。
さて、もうあといくつか寝ると「師走」です。あっという間ですなぁ。毎年、加速度的に1年経つのが早く感じるのは歳のせい・・・なのでしょうか。まだ「師走」には一足早いですが、最近何かと忙しくてパンを焼いていません。パンのお供はこんなにあるのにねぇ。あーパン焼きたい & 食べたい。


明日から今年最後の3連休ですね。
新潟地方の天気予報は雷も伴うほどの荒れ模様ですが、お出かけの方も多いのでしょうか。

さて、今度の日曜日、22日は第4日曜日ですが、
Manapanは臨時休業とさせていただきます。
その代わり、第5日曜日の11/29に開店させていただきますので、よろしくお願いします。
[PR]
by manapandiary | 2009-11-20 20:50 | あれこれ
変わり続ける
こんばんは、にゃほです。
いやー、今日は寒かった。毎朝、布団から出るのがつらいです。。。
f0205502_2329467.jpg


いつもと同じに作ってるつもりなのに、不思議と毎回同じに行かないカンパーニュ。
酵母の状態や、気候や、もしかしたら食べる人のそのときの体調によっても……
シンプルであればあるほど、その振り幅は大きいと思います。

「変わらずにいるためには、変わり続けなければならない」

深い言葉だな。
[PR]
by manapandiary | 2009-11-17 23:56 | パン
基本、自分が食べたいものを並べてます
こんばんは、にゃほです。
今日は、いかにも新潟らしい雨風&灰色の空でしたね。
私は一日、家でぬくぬくと(だらだらともいう)過ごしました。
天気のせいにして(^^; たまにはこういう日も作らないとねっ。

さて、突然ですが、Manapanには、いわゆる「お惣菜パン」はおいていません。
明確な理由はないんですけど、そもそもハード系のパンが多いのと、
minみんも私も、シンプルなパンそのものの味を楽しむのが好きで、
そこに自分で好きな具材をのせたりサンドしたりして食べるのが好きだから、
自然と「お惣菜パン」を作ろう、ということにはならないのだと思います。
(いつか、サンドイッチ祭り的なものはやってみたいね、とは言ってますけどね)

そうなると、新作を考えるとき、アレンジするとすればナッツや、
ドライフルーツ・チョコ類と、甘めなものか、チーズか、ということになるわけですが、
たまには、塩気のある、甘くないパンが食べたいな~、と思い立ちました。

f0205502_21571323.jpg
そこで今、私が試作しているのがこのパン。ベーコンの塩気と、コショウの辛味、チーズも入れたいところでしたが、チーズは食べるときつけるほうがいいからここは思いとどまり、代わりに細かく角切りにしたジャガイモを投入。
そして、最大の隠し味(?)パン生地にあるものを練りこむことで、今までにない食感が実現する。。予定です。
目指すイメージは、白ワインに合う、Manapan流お惣菜パン、ってとこです。

で、今迷っているのは、この生地で普通のパンにするか、ベーグルにするか。。。
もう少し試作を重ねて悩んでみることにします。
[PR]
by manapandiary | 2009-11-14 22:32 | パン
我が家の冷凍庫は満室です。
こんばんは、minminです。
たまには冷蔵庫の中を一掃しようと、ここ数日買い物を控えておりました。
そしたらいよいよ食べるものが無い事に気がつきまして急遽パンを焼くことに。
冷蔵庫はスッキリしてきたものの、冷凍庫は満室に近い状態。
当然ですが、その殆どはパン。あとは海苔・コーヒー豆・アイスクリームなど。

どうせ焼くなら試作や練習を兼ねて。
それも1種類焼くつもりが、アレもコレもで結局4種類分もの計量してました(汗)
なんとも計画性がないというか、無神経というか、このパンをどうしよう...とションボリ
途方にくれてる自分。(冷凍庫、入りきらないよなあ....)
でも食べます。食べなきゃ試作の意味ないもんね。
そのうちお店に並べられたら...と思うものばかりなので気合が入ります。
構想中の『イチゴとチョコチップのベーグル』、そして成形の練習で『プレーンベーグル』
プレーンの方は完全に過発酵ですね^^;(でもムッチリフワフワで別の意味でおいしかったりする)
f0205502_19573388.jpgf0205502_19583493.jpg

※※※※※
さっきまですごい風だった新潟市内ですが、あれ?いつの間にか静かになってます。
明日は晴れ予報。やらなきゃいけない事がたくさんあってアワアワです。
『To Doリスト』を作りました。必ず消化せねば。
[PR]
by manapandiary | 2009-11-11 20:08 | パン