自家製酵母でパンを焼いています。
by manapandiary
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
<   2009年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧
感謝
f0205502_8185052.jpg
おはようございます、minminです。
クリスマスも終わり、すっかり年末モード。
スーパーに行ってもお正月用品がたんまりと並んでますね。
皆さんはお正月の支度、進んでますか?
私?まったくやってません。きっとやりません。

○○○○○○

『感謝』

今年一年を振り返って思いつくのはこの言葉以外無いかと。
今年は思いがけないチャンスを頂いて、Manapanをはじめました。
にゃほりんと会う度に『いつか何か一緒に出来たらいいね』と話していた
漠然とした夢が実現した年でした。
Manapanで出会った沢山のお客様、
毎回私たちの顔を見に通ってくれた友達、
『ひだまり』のオーナーさんをはじめ、ここで出会った皆さん、
応援してくれた家族に感謝。
私たちを支えてくれた皆さんに感謝します。
ありがとうございました。

来年も私たちのペースでまったりと
酵母のペースにあわせてゆっくりと
そんなゆる~い雰囲気で美味しいパンを焼いていこうと思います。

年末年始、新潟はまたグッと冷え込むようですので(雪予報出てますね^^;)
体調を崩さないように気をつけてお過ごしください。
そして私は食べすぎにも注意せねば...(笑)

それでは、皆さんよいお年をお迎えください。
ありがとうございました!!!
[PR]
by manapandiary | 2009-12-28 08:20 | ごあいさつ
食パンコレクション
こんばんは、にゃほです。
先週からの大雪で疲労困憊気味でしたが、
徐々に普段どおりの生活のリズムを取り戻しつつあります。
この大変な数日の中で、改めて気付かされたこともありました。
それは「早起きって素晴らしい」(笑)
(パン屋やってるくせに、今さら何を・・・とお思いかとは思いますが。)
大雪でも、朝早いと混雑も渋滞もないんですねぇ。だからストレスもな~い。

私はどちらかといえば、気合入れて早起きするタイプでしたが、
このままリズムの流れで、早起きできるようになれると楽チンでいいですよねぇ。
早起きに限らず、万事において重要ですね「リズム的生活」。来年の目標にしよう。

さて。
私も、おそらくminみんと時を同じくして、酵母を使い切るために食パンを焼いていました。
f0205502_1845374.jpg

↑は今日のブランチ。
のっけるものは、極めて簡単、かつありあわせの産物。

左は、時間が経ってもさもさしてきたりんごを、砂糖をまぶしてレンチン。
本当ははさらにバニラアイスをのっけたいところだったのですが、なかったのでシナモンを。
食パンがまだあるうちに、バニラアイス買わなくちゃ♪

右は、なんちゃってタプナード。
ゆで卵、アンチョビ、オリーブをみじん切りにしてマヨネーズで和えました。
タプナードというよりは、卵サラダ?って感じですけど、まぁいいんです、おいしかったから。

============================================

私のパン焼き、今年はこれにて焼きおさめです。
私個人として、皆様にお礼を一言。

今年は本当にたくさん焼きました。
そして、たくさんの方に手に取っていただいて、何度感謝してもしたりないくらいです。
本当に本当にありがとうございました。
皆さんのおかげで、パン焼きの腕が上がった(^^) ような気がしています。
去年の今頃、自分がこんな風になるなんて想像もしていなかったので、
正直自分で自分にビックリしています。人生何が起こるかわからんものです。

来年。どんな年になるのかは、敢えて想像はしないことにしますが、
ゆっくり気まぐれ、流れるままのペースを「私のリズム」としてやって行きたい、
これは唯一思っていることです。良かったらどうぞお付き合いください。

本当にありがとうございました。
  
/にゃほ
[PR]
by manapandiary | 2009-12-23 19:21 | あれこれ
お日様のちから
こんにちは、minminです。
先週末から新潟市内は大変なことになっています。
こんなに雪が降るとは思っておらず、呑気に構えていたら....
翌日交通がマヒしていました^^; 滅多にないことなのでどうしたらいいものやら。
こんな日は家で温かくしているに限りますな。

ほんの一瞬、お日様がカーッと顔を出してくれる時があるのですが
わたし、この瞬間が何よりも嬉しいです。
週末から鉛色の空から落ちてくる白いものを見るたびに気持ちが下降気味で
すべてのやる気を失っていた私ですが、時々このお日様を見て救われてます。
パン生地も同じ。
やっぱりお天気のよい日に仕込みをする生地はストレス感じてないなって
くらいツルンとしてるんですよ^^

パンは頻繁に焼いてますが、なかなか写真を撮る気力がなくてようやく撮った今朝の一枚。
イーストで焼いた山食のトーストです。
天然酵母パンばかり焼いてますが、もちもち食感よりもフワフワ食感を求めて
時々浮気をしてしまいます。でも結局すぐに酵母パンに戻ってしまうんだけど。
でもこの山食。イーストパンといっても、ごく少量しか使ってないので
イースト臭も全く気にならないし、フワフワが好きって方にはこちらの山食もオススメ。
いつかこのパンもお店に並べてみようかな。
食べ比べると食感も全然違うので、好みが分かれるかもしれないですね。
(私の周りは酵母食パンよりもこっちの食パンが好きだって人も多かったりします)
f0205502_11435578.jpg

[PR]
by manapandiary | 2009-12-21 11:47 | あれこれ
ラスク もっと焼きたいなぁ
こんばんは、にゃほです。
いや~、参りましたね、今日の大雪には。
子供のころは、雪が降ると嬉しくて、わざと新雪にずぼずぼ入っていったり、
顔型付けたりしたものですが、大人になった今ではめっぽう苦手になってしまいました。

今日は雪道たくさん歩いて、たくさん運転して、雪かきして、全身凝り凝り。
ゆっくりお風呂に浸かって体を温めるとしましょう。

f0205502_21291659.jpg体を温める食材といえば、しょうが。以前、ちょっとハマって、ラスクばかり焼いてたときがあったんですが、その中で意外に人気があった、しょうがジャムを使ったラスク。私が作るレシピでは、しょうがジャムがわりと刺激的なので、好き嫌い分かれるかなぁと思いつつも、よく友人に押し付けていたのですが、「意外と止まらなくなる」と高評価で。
ラスクは、Manapanでは始めた当初よく焼いていましたが、最近はサボりがちでした^^;
しょうがのラスク、こんどManapanでも並べたいなぁと思ってきました。



[PR]
by manapandiary | 2009-12-17 21:52 | パン
Manapan⑫
こんにちは、minminです。
Manapan⑫に足を運んでくださった皆様、ありがとうございました。
寒い日曜日でしたね。
開店前からお店の前で車を止めてお待ちいただいたお客様もいらっしゃって
気持ちが焦ると同時にありがたかったです。

ご好評頂いている【かぼちゃドーナツ】(今回が最後でした)をお目当てに
毎回通ってくださるお客様がご友人を連れてご来店くださったり、ブログを見て
わざわざご予約のお電話を頂いた常連さんも。(ありがとうございました)
『いつもありがとうございます!』とお声かけ出来る方が増えた事に私たち自身が
かなり驚いていたりします....^^;

さて、昨日は『今年最後の営業日』と告知した影響からか?沢山のお客様に
おいでいただきました。開店から常にパタパタと動いていて、お昼を食べるのを
忘れていたことに閉店後に気がついたほど(笑)
そして、このブログに載せるための写真も撮ることを忘れてしまいました。
『ハッ!』とした時にはすでにパンがほとんど残っていない状態。
とりあえず、これだけでも残ってる間に思い出してよかった...と気を取り直して撮影。
f0205502_9582564.jpg
お得意気まぐれ新作が並んだ店内でしたが、その新作達はあっという間に無くなっていましたね。チョコパンをご購入お客様、どうでしたか?あのカリッとした食感とチョコレートを含んだパン生地の食感の微妙な違いが私にはかなり!ツボな一品なのです。前回から登場した『ベーコンペッパー』も今回新作『ごまおさつ』も皆さんかなり興味を持っていただいているようで...ブログでしか宣伝してないんですけど、それだけ見ていただいてるって事ですよね...気ままな更新でスミマセン。

f0205502_1032375.jpgf0205502_1035492.jpg
さて、こちら(左)はこれまた気まぐれで焼いた【コーングリッツパン】
とうもろこしを細かく砕いた粉を使って焼いています。小麦粉とは違う食感ですね。
もちもちしていますがトーストしていただくとほんのりコーンの香りが。バター醤油を
サッと塗ったら夏の定番☆焼きとうもろこしチックになりました。今後も気まぐれで
登場するかも??です。タルトタタン風ケーキはちょっとおめかしクリスマスバージョン。
毎回ご好評頂いておりましたが、このケーキは今回でおしまいです。
次回からはまた別のケーキを考えていますのでお楽しみに♪

今年の営業日が終わりました。
開店から半年間。急な営業日の変更などでご迷惑をおかけしたりしながらも
足を運んでくださった皆様に感謝します。
そして、いつも会いにきてくれる友人達にも『ありがとう』。
お店を始めてから、普段なかなか会えなかった友達に会えたり友達の友達つながりで
知り合いが増えたり、色々な人に支えながらやってこれました。
Manapanのおかげで新潟に沢山の知り合いが増えた事、私の地元の友達は
これを見て安心してるかな(笑)

これからしばらくManapanは冬休みを頂きます。
お互いに充電して、パワーアップして戻ってきます。来年の営業日も楽しみにしていてください。
(あ、ブログはしばらくかなりゆる~いペースですが更新していく予定です)
[PR]
by manapandiary | 2009-12-14 10:19 | Manapanレポ
明日はManapan⑫です!
こんばんは、にゃほです。

今日の天気は「ザ・新潟の冬」。
午前中には一瞬、晴れ間も見られましたが、暗ーい一日ですね。
明日はさらに寒さが加わる予報のようで。
来週の週間予報では、ついに雪マークがついてる日もありますからね。
ついに冬が来るのですね。

さて、今年最後のManapan⑫、明日のメニューを紹介します。

【明日のメニュー】
●カンパーニュ各種(180円~350円) プレーン・雑穀・くるみ・ゆず
●ベーグル各種(150円~200円) プレーン・シナモンレーズン・パリパリチーズ
                       オレンジホワイトチョコ・くるみメイプル
                       杏とダブルチョコ・さつまいも
●フォカッチャ(200円)●食パン(250円)●ゴマ食パン(300円)
●イングリッシュマフィン(100円)●ライ麦あんぱん(200円)
●ベーコンペッパー(180円)●ラムレーズンチーズ(200円)
●おもちぱん(プレーン・小豆)(80円)
ごまおさつ(180円)チョコレート(180円)
●シフォンケーキ(150円)●フルーツケーキ1本450円・1カット200円)
●カラメルりんごのケーキ~タルトタタン風~(250円)
かぼちゃドーナツ(200円)

※「かぼちゃカンパーニュ」「オレオベーグル」「ガトーショコラ」お休みします。
  「さつまいもあんぱん」「かぼちゃミニ食」は当分の間お休みします。
 

【おしらせ】
●かぼちゃドーナツの揚げ上がり時間は11時30分を予定しております。
 ※かぼちゃドーナツは、一旦今回で最後とさせていただきます。
  次回以降、新しいドーナツを並べる予定ですのでお楽しみに。
●新ベーグル「杏とダブルチョコ」、チョコレート生地に杏とホワイトチョコを巻き込みました。
●ごまおさつ、さつまいも蜜煮がごろんと入ってます!
●おもちパンの気まぐれフレーバー、今回は小豆です。(80円)
●ベーグルにも気まぐれフレーバー登場、さつまいもあんを巻き込みます。(200円)
●フルーツケーキ、今回はオメカシバージョン。贈り物にも最適♪1本450円もあります。

f0205502_1627476.jpg●チョコレート(180円)
カンパーニュと同じ生地でチョコとスライスアーモンドをふんだんに包み込み、平らに焼き上げました。
「チョコが片寄ってない?」と思われたアタナ!これは敢えてこうしてあります。(実はタナボタですが)
チョコレートの油分によってカリッとした面と、パン生地のふかっとした食感を楽しめる面、一口で2度味わってください!
パン生地の味がしっかりするので、チョコの甘みに負けずずんずん食べられる、
Manapanのチョコパンです。

=================

明日が終わると、次回開店は年明け、1月の第4日曜日。
Manapanは、少し長めの冬休みに入ります。

明日もいつものとおり、11時に開店します。
一段と寒くなりそうですが、皆様のご来店お待ちしていまーーす!
[PR]
by manapandiary | 2009-12-12 16:57 | 告知
『ごまおさつ』 やっぱ、これでいくよ!
f0205502_21491017.jpg
こんばんは、minminです。
この↑パン、最近ずっと試作を続けていたパンなんですけど
ここにきてようやくレシピが固まりました。

サツマイモを練りこんだゴマパン生地でサツマイモの蜜煮を包み込んだパン。
ご承知の通り(?)Manapanのパンの甘さは控え目ですが
お芋の甘さが無いと寂しいので、蜜煮に少しだけ砂糖を絡めました。
ジャリっとするかも^^
これでも甘さが足りないって思う方いるかもなあー。(って位の甘さです、ハイ
そんな方はトップ部分にパラパラっとお砂糖を振りかけてトースターで焼いてみてください。
これまたおいしいよ。
f0205502_2231210.jpgこんな風にゴロンと芋が入ってます。生地にさつまいもを練りこむことによって独特の風味が出るのです。あ、あと堅くなりにくいと思います。冷たいままでも召し上がれます。が、私はやっぱり焼いた方が好きですけどね^^;あなたのお好み次第です。ちなみに、今日私はカリッと焼いたこのパンにハーゲンダッツのバニラアイスクリームをトッピングして食べました。熱々アップルパイ&アイスクリームみたいな感じ?いや、全然違うか。でも高級アイス様のおかげで?かなり贅沢なおやつになっちゃいましたよん。
『ごまおさつ』@180円、日曜日に焼きます。是非お試しください。


●●●●●
それと...クリスマス仕様ってわけでは無いのですがこんなフルーツケーキも。

f0205502_2215944.jpgいつもは大きなパウンド型で焼いたものをカット売りしていますが、ミニパウンド型で焼いて少しキレイにお化粧しました♪実は毎年この時期にこのケーキを頼まれて焼くんですけど、大量にこれを焼きながらふとManapanにも並べたいと思ってしまいまして。売れ残ったらクリスマスプレゼントで両親に贈ろうなんて考えてますが(笑)フルーツケーキは熟成させてからのほうがおいしいです。1週間くらいそのまま放っておいても大丈夫。勝手においしくなってくれますよ。ちょっとしたプレゼントにぜひ。
『フルーツケーキ』1本450円・1カット200円
[PR]
by manapandiary | 2009-12-11 22:26 | パン
やっぱりベーグル
こんばんは、にゃほです。

今日のお昼、ひっさしぶりにお店で買ったパンを食べました。
ふわふわでやわらかい~ 
普段、特にManapanを始めてからというもの、自分で作ったパンしか食べてなかったので、
この感覚、新鮮でした。おいしいですね。そして食べやすい(笑)

でもやっぱり私は、噛み応えのある酵母パンに引き寄せられてしまうのです。
f0205502_2140245.jpg

いつか、「やっぱりカンパーニュが好き」と書いたことがありますが、
ベーグルに対しても同じことを思います。
食べることおいてのみならず、作ることにおいても、
カンパやベーグルは繰り返し試作したくなるんですよね~、なぜか。

Manapanは、ベーグルのラインナップが充実している方だと思います。
ここまで多くの種類置いているところって、実は新潟ではあまりないのでは?^^
minみんの新作も次回登場しますしね^^
いろんな味、そしていろんな噛み応えを楽しんでみてください。

私もお得意の気まぐれで、いつもはおやき型のパンに入ってる’黄色いアイツ’を、
巻き込んでみちゃったりしようかなぁ。。。
[PR]
by manapandiary | 2009-12-09 21:56 | パン
新☆ベーグル 『杏とダブルチョコ』
こんにちは、minminです。
12月なのですから当然ですけど、寒いですね....オーブン稼動中は暖房が要らない位
暖かいのですけどね^^;寒さをしのぐには3つの『首』を温めると良いらしいです。
『首』『手首』『足首』この3つを温めることによって体温が保たれるのだとか。
私は数年前から足首ウオーマーなるものを使ってるのですが、これが本当に暖かい。
これから数ヶ月はコレに助けられるんだな...あ、あとヒートテックにも(笑)

新☆ベーグルです『杏とダブルチョコ』
f0205502_12411290.jpg

チョコレートを練りこんだ生地で杏とホワイトチョコを包みました。
甘さ控えめの生地ですが、杏の爽やかで自然な甘みが口の中に広がります。

f0205502_12433434.jpgちょっと疲れ気味の胃と肝臓(?)に優しい野菜スープと一緒に。ベーコンと白菜をベースにした薄味のコンソメスープを常備しておくと、その時の気分で色々な具を加えて色々なスープが出来ちゃいます。今日はブロッコリーとトマトと卵を加えて。体に優しい野菜たっぷりスープです。食欲が無い時にもオススメ。これからお酒を飲む機会が増えそうなので体をいたわっておかないとねってことで(笑)

良かったら皆さんもお試しくださいな♪
[PR]
by manapandiary | 2009-12-07 12:54 | パン
ライ麦プラス いちじく&シリアル
こんばんは、にゃほです。

突然ですが、皆さん見ましたか??今朝のおっきな虹。
朝7時すぎ、海に向かうほうの空に特大の半円を描いていました。
あんなに、根元まで確認できそうなしっかりした虹は久しぶりに見たので、感動♪
写真撮れなかったのが、ブロガーとしては非常に残念です。

さて次回、今年最後のManapan⑫でも、新作が登場予定です。

まずはライ麦プラスに、新フレーバー。
月ごとに、中に入れるドライフルーツやナッツ類を変えるこのパン。
(最近は、月ごとではなくワタシの気まぐれペースで変えてますけど^^;)
次回は「いちじく&シリアル」です。

f0205502_1954521.jpg

アメリカンな朝食によく出てくるフルーツシリアルを、パン生地の中にも外にも。
そしてアクセントに、ソフトドライのいちじくを混ぜ込みました。
シリアルにいちじく、栄養満点コンビです。

f0205502_19544385.jpg

薄くスライスしてトースト後、クリームチーズをたっぷり塗るのが、
やはり定番にしてテッパンの食べ方でしょう^^
私は、夕方の空腹を満たすとき、ライ麦プラスをよくこうして食べてます。
ついつい1切れが2切れ、3切れと…そしてワインへと……いかんいかん^^;

ふむ、ワインか。
これからのクリスマスシーズン、↓minみんのいくらonクリチカンパに続いて、
ちょっとしたホームパーティのお供にもぴったりかもしれませんね~ ライプラ。
[PR]
by manapandiary | 2009-12-04 20:26 | パン