自家製酵母でパンを焼いています。
by manapandiary
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
<   2010年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
新☆ライ麦あんぱん
こんばんは、にゃほです。
気付けばもう1月が終わりますね。早いなぁ~~

さて、毎度おなじみのレギュラーメニュー、ライ麦あんぱん。
前回からマイナーチェンジさせていただきました。

f0205502_1917892.jpgまずはわかりやすいところで、餡子。
今までは毎回小豆を炊き、手作りしていましたが、やはりどうしてもブレがでます。ワタクシ、餡子までは極められませんでした。モウシワケゴザイマセン。
というわけで、今年から買った餡子を使うことに決めました。甘さ控えめの上品な餡子です。「Manapanのあんぱん、毎回餡子の出来がちがうよね、、、」と思っていた方(笑)、今度は毎回同じはずです。良かったらまたお手にとってみてくださいませ^^

そして酵母。
今までのパン生地には、ライ麦粉とヨーグルトで起こす「ライサワー種」を使っていました。
実はこのライサワー種、今年は見直してみようと思っていまして、しばらくお休みします。というわけで、今後しばらくは酒粕酵母を使っていくことにします。
試作の段階では、せっかく酒粕酵母をつかったあんぱんにするのならと、酒まんじゅうのようにお酒の香りが残るようにしてみたのですが、周りの評価がイマイチだったので普通にしました(^^;ライサワー種のときよりも若干、フカッとした生地になってると思うのですが、気付いた方がいらっしゃったでしょうか・・・・。


今までも少しづつ変化を繰り返し、手間ヒマかかるライ麦あんぱん子ちゃん。
たとえ売れ残ったとしても、なぜかメニューから外せないんですよね。
手間がかかる子ほどかわいい、というのはこいうことなんでしょうか。。。。。
[PR]
by manapandiary | 2010-01-30 20:31 | パン
雑穀カンパでサンドイッチの巻
こんばんは、minminです。
新潟地方の今日は晴れ!翌日以降の天気予報を見ると今日逃したら
しばらく無理だ!と朝から張り切って洗濯機を二回も回してしまいました。
これで乾かなかったら...との一抹の不安を抱きつつ、キラキラ輝く
お日様を見ていたらこの勢いは止められず大物洗いまで強行♪
おかげ様ですべて無事に乾きまして、今夜はパリッと気持ちのよいシーツで
眠れるのが何より嬉しい。

●●●●●●●
f0205502_19574494.jpg
ワインを飲みたいなって時はササッと用意できるこんな食事が好き。
あらかじめ具材を用意しておけばラクチンだし
ちょっとしたお客さんが来た時にもいいですね。
具は何でも良いので冷蔵庫の整理をしたい時などにもやります。
欲張りすぎるとパンから具がはみ出るので、そこのところだけ注意~^^
f0205502_207273.jpg
焼きたてのパンをきれいに(しかも薄く)スライスするのは難しい。けれど、1日経ったパンは生地も適度に締まってきてるのでナイフを入れやすいです。このように薄くスライスしたら軽くトーストしてマヨネーズやマスタードをさっと塗ってから具を挟んでみてください。
硬いと思っていたパンが『あれ!?』てくらい美味しく変身してるからね、是非一度お試しください。店内でパンのスライスも承っています。パンによってはお受けできないものもございますが、ほとんどのパンはスライスできますのでお気軽にお声かけくださいね。
[PR]
by manapandiary | 2010-01-27 20:18 | パン
Manapan ⑬
こんばんは、にゃほです。
昨日のManapan⑬にご来店くださった皆様、ありがとうございました。
雪は落ち着き、晴れ間も見えたものの、寒~い一日でした。

前回の開店日から1ヶ月以上も経っていたし、天候も不安定だし、
果たして来てくださるお客さまはいるのだろうか、と当日の朝まで心配でしたが、
開店直後から多くの方が足を運んでくださいました。
本当にありがとうございます。
開店直後の波が去った後はのんびりペース、
新メニューの写真も撮りたかったのに、うっかり忘れて(^^;写真は閉店30分前の様子です。

f0205502_22541894.jpg
「今年一発目だし、段取り焦ってお客様をお待たせしてはいけないから」と、しっかり者minみんの的確な事前アドバイスにより、ドーナツは少し早めに揚げ始めるよう準備をしました。
それなのに私はというと、足を引っ張るように痛恨のミス、大事なあるものを忘れてきたことが開店時間直前に発覚。。。何かしらあるよね~(涙)
忘れ物は、飛脚により迅速に届けられ、ドーナツ揚げ上がり時間をめがけて来てくださった皆様もそれほどお待たせすることなくお渡しできたと思います。ホッ。minみん、飛脚にスペシャル感謝ですっ!!!



Manapanにいらしてくださるお客様のほとんどが、ブログをご覧になって来て下さっているようです。
「ずっとブログ見てて、やっと来ることができました」
「遠方に住む友人がManapanの事知ってました。クチコミで広がってますよ」
などなどとお聞きすると、改めてブログの影響力ってすごいな、と認識します。
と同時に気が引き締まる思い。
ひとつでもお口にあったものがあったなら嬉しいのですが、いかがでしたでしょうかねぇ・・・
ブログでは、パンの味や食感など、なるべく忠実にお伝えできたらいいなと思います。

次回、Manapan⑭は2月14日(日)です。
[PR]
by manapandiary | 2010-01-25 21:54 | Manapanレポ
明日はManapan⑬です、お待ちしていますね。
こんばんは、minminです。
朝起きたらまた積もっていましたね。
多すぎやしないですか、今年..というかこの冬はね。
日中は風が無かったからか思ったほど寒く感じなかったけど
やっぱりこんだけ足元が悪いとね、ほんとため息しか出ない私です。
気合が足りんっといわれちゃうかな^^;

さて、明日は久しぶりのManapanです。
今年一発目ということで、新しい顔もありますんでお楽しみに♪
ただ気まぐれで焼いたものは、同じものが焼けない可能性もあるので
ソコラヘンはご了承いただくってことでよろしくお願いします。

【明日のメニュー】
●カンパーニュ各種(180円~350円) プレーン・雑穀・くるみ・ゆず
●ベーグル各種(150円~200円) プレーン・シナモンレーズン・パリパリチーズ
                       オレンジホワイトチョコ・杏とダブルチョコ・豆腐
●フォカッチャ(プレーン200円)(ウインナー&チーズ250円)
●食パン(250円)●ゴマ食パン(300円)●キッシュ(250円)
●イングリッシュマフィン(100円)●ライ麦あんぱん(200円)
●ベーコンペッパー(180円)●ラムレーズンチーズ(200円)
●ゆずフロマージュ(200円)●チョコレート(180円)
●シフォンケーキ(150円)●フルーツケーキ(200円)●スコーン(100円)
●砂のケーキ(150円)●プレーンドーナツ(200円)●ガトーショコラ(250円)

【お知らせ】
●『豆腐ベーグル』ベーグルに新入り登場です。パンを捏ねる際の水分はすべて豆腐。
 焼いてしまうと香りはほとんど飛んでしまってますが、かすかな大豆の香りはします。
 甘納豆をくるみました。(何も巻かないで...という声が聞こえてきそう^^;
f0205502_18544884.jpg●久々登場のManapanキッシュ。明日の具はベーコン&玉ねぎ&ほうれんそうです。冷たいと美味しくありません。必ず温めてお召し上がり下さい。『帰りの車ですぐに食べたいんだけど...』という方、店内で温めますのでお気軽にお申し付けくださいね。※温め方:レンジで15秒ほどチンしたらオーブントースターで軽く焼いてください。面倒くさかったらレンジでチン!だけでも是非。

●おなじみラムレーズンチーズの妹が登場!ゆずフロマージュ。
クリチ&ゆず茶の甘み是非お試しあれ。
●お待たせしました!スコーンが久しぶりに登場です。
ヨーグルト酵母で数日間じっくり熟成させてあります。
酵母のスコーンてどんな?って思ったアナタ、お試しください(笑)
●今月の気まぐれケーキ『砂のケーキ』しっとりバターケーキだと思って
口に入れたら驚くかもしれません。
ホロホロパラパラと口の中で崩れるような独特な食感です。決してパサついてるのではゴザイマセン。小麦粉とある粉を配合することでこんな不思議な食感になります♪
●皆さんが一番お待ちかねの『プレーンドーナツ』の揚げ上がりは
11時半を予定しておりますがその日の状況により前後する場合がございます。
尚、揚げ上がり時間にお客様が集中してしまうと店内でしばらくお待ちいただく
こともございます。ご了承ください。

明日もお天気イマイチみたいですね。
積もった雪で足元も悪いので、皆さん気をつけてお越しくださいね。
久しぶりに皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。
[PR]
by manapandiary | 2010-01-23 19:33 | 告知
次回のドーナツは・・・
こんばんは、にゃほです。
いよいよです、今年最初のManapan開店!
材料の準備、忘れ物ないだろうか… 仕込みの段取り、再確認しなくちゃ…
久しぶりすぎて、何かしら抜かりがありそうな気がしてなりません。

よし、気を引き締めていきますよっ 

さて、今回から新しいドーナツが登場します。
f0205502_22114580.jpg

原点に帰って、プレーンドーナツです。水分には豆乳を使ってヘルシーに。
もっちりとした食感が、子供のころ大好きだった’揚げパン’みたいですよ。
f0205502_22161332.jpg

今回も揚げたてをご用意いたしますので、是非アツアツをどうぞ。

さらにもうひとつ。ラムレーズンチーズの妹分、柚子フロマージュが並びます。
f0205502_21465162.jpg

ラムレーズンチーズと同じハード系のパン生地で、
「ゆず茶」を混ぜ合わせたクリームチーズをたっぷり包み、焼き上げます。
さわやかな柚子の香りとやさしい甘さが、私はすでに病み付きになってます(笑)


天気予報を見ると、今週末は雪マークが並んでいますね。。。
なんとか大雪にならないことを祈りつつ、
皆さんにお会いできるのを楽しみにお待ちしています^^♪
[PR]
by manapandiary | 2010-01-21 22:34 | パン
今年一発目の気まぐれパン
こんばんは、minminです。
先週は正月疲れを癒すべく(?)実家に帰っていました。
新潟は大荒れの天気だったようですね。友人から『いい時に帰ったね』と
言われました。市内で停電した地域もあったとかで、何年か前の新潟大停電の時を
思い出した私です。皆さんのお宅は大丈夫でしたか?

そんなこんなで、あっという間に今年最初のManapanの日が近づいてます。
長い休みを頂いてしましたので、久しぶりに皆さんにお会い出来るのが楽しみでも
あり、沢山のパンを時間内に焼き上げる段取りを体が覚えているのか...と
不安でもありますがー。(ダイジョウブか???)

新年明けてからもひたすら焼いたのがやっぱりカンパーニュ。
自分が好きだから焼くんですけど、つい人にも薦めたくなっちゃって。
次から次へと焼いてはパン好きの友人や普段なかなか会えない親戚に
食べ方を細かく指定して送りつけたりしています。
カンパーニュ、今年もガンガン焼きます。そして去年よりも沢山の方に
召し上がって頂きたい。なんてったって、Manapanの看板商品ですからね。
(カンパーニュは色々な種類がございます。その時々で並ぶ種類も変わります)
と、力強くカンパーニュのことを語っていながら今日ご紹介するのは違うパンだったりして^^
先日気まぐれで焼いたパンがとっても美味だったので、何度か試作を重ねて
いい感じのベーグルが完成しました。『豆腐ベーグル』です。
f0205502_18234770.jpg
生地を捏ねるときの水分はすべて豆腐を使用しています。
横半分にスライスして一口噛むと、フワッとしていて大豆の香りも残っています。
そして生地のキメが違います!!!絹のようにキメの細かいふんわりとした断面。
ちょっと遊んでカラフルな甘納豆を巻いてみましたが、これがまた合うんですね~。
f0205502_18332512.jpg

そのまま召し上がっていただくも良し、横半分にスライスしてトーストした後バターを塗っても良し。試食をしてもらった方からは『これは日本茶と一緒に食べたい』といわれました。
ふむ、納得。
気まぐれで焼いたパンを並べる変なパン屋ですが、今年もお付き合いください。
豆腐ベーグル、次回Manapanに焼きまっす!!
[PR]
by manapandiary | 2010-01-19 18:51 | パン
今年はこれでいきます!
こんばんは、にゃほです。
またまた大寒波がやってきましたね。
昨年末とは違い今回のは「山雪型」のようですが、新潟市内も雪は積もってはいないものの、
道路はツルッツル、かなり冷え込んでます。
大雪の年には、大概1度はすっ転ぶ私ですが、そういえば今年はまだ転んでません。
青あざ、切り傷、やけど痕…… 
皮膚の再生が鈍いお年頃になってきたので、この冬はどうにか転ばずに過ごしたいです。

f0205502_20244734.jpgさて、新年に入って酒粕を仕入れました。酵母を起こすために、メインとして使っている食材です。12月に入ると、酒処新潟ではスーパーでも普通に酒粕が並び始めます。八海山をよく見かけるかな。

私はやはり地元銘柄にこだわりたくて、昨年は「越の寒梅」を酒屋さんで購入し使っていました。今年もまた、と思っていたのですが、入手するタイミングが合わなかったので、
今回はちょっと南下し「雪中梅」を入手しました。上越市の銘酒です。
酵母の発酵を促すには、「糖分」が大きく作用します。
もともと起こしやすい酒粕酵母ですが、甘口のこの銘柄なら、
さらに元気に育ってくれるんじゃないかな、と勝手な想像で。期待大です。

もうひとつは「千代の光」。こちらは妙高のお酒です。
一度だけ飲んだことがあって、とってもスッキリとして飲みやすく、
おいしいお酒だったので、こちらは興味本位で購入。
(注:利き酒師のようになってきましたが、日本酒はそんなに詳しくありません^^;)

実際、パンになった段階では、銘柄どころか、酒粕かどうかさえほとんどわからなくなるのが
実情ですが、こういうのを「こだわり」っていうんでしょうかね(笑) 
せっかく時間をかけて作る天然酵母パンなので、
素材に対する小さなこだわりは大切にしたいな、と思っているのです。
[PR]
by manapandiary | 2010-01-14 20:41 | あれこれ
今年もよろしくお願いします
皆様、少々遅くなりましたがあけましておめでとうございます。にゃほです。
新年7日ともなるとお正月気分も消え、すっかり通常モードですね。
皆さん、朝食はもうパンに戻りましたか??
今年も、おいしいパンをたくさん焼きますので、どうぞよろしくお願いします。

新年の第1回目のManapan開店は、1月24日(日)です。
第2日曜日の1月10日はお休みですので、よろしくお願いします。



さて、私事ですが、この年末年始は外国へ旅に出かけておりました。
その旅先で朝食に食べたイングリッシュマフィンのおいしかったことが忘れられません。
うっかり写真を撮ってくるのを忘れてしまったので、さぁ皆さん想像してください!

形はオーソドックスに薄く平べったいタイプ。
フォークをさして二つに割ったであろう、でこぼこの断面には、
トーストしてバターが染み込んでいて香ばしい。
サクッ、かつ、プニッとした食感は、きっとアレが入ってるんじゃないかなぁ…、と、
食べながらレシピを思い巡らせてしまうのは、パン焼き人の性分ですな。
付け合わせはイチゴジャム。(ジャムといっても、チープなゼリーみたいなジャム)

いたってシンプルなんですが、妙にハマる、また食べたくなるマフィンでした。

f0205502_19422887.jpgManapanで出しているイングリッシュマフィンは、おかげさまでみんなの人気者。
作る側としても、このパンは焼き上がりが安定しているので今年もこのまま行きたいと思う反面、旅で食べたみたいなマフィンを再現したい気持ちもウズウズ。。。。

只今、先日仕込んだ酵母様がふつふつと発酵し始めてきたところ。
あー、早くパンが焼きたいぞ!
[PR]
by manapandiary | 2010-01-07 20:06 | ごあいさつ