自家製酵母でパンを焼いています。
by manapandiary
<   2010年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧
明日はManapan⑮です!お待ちしております
こんにちは、にゃほです。最近、すっかり日が長くなりましたね。
前回のManapan⑭のときは、まだまだ寒くて、そうだ、雪もまだ沿道にたくさん残ってて、
車でご来店くださる方の心配をしていたんでした。
お店の入り口に立つと、ちょうど屋根から、融け始めたつららの水滴がぽたぽた落ちてきて、
開店前にシャベルで折ったりしてたんでした。

それがたったの2週間でねぇ… こんなに春めいてくるとは、びっくりです。

さて、明日のManapanメニューです。

【明日のメニュー】 今回はいつもに比べると少々コンパクトなラインラップです。

●カンパーニュ各種(180円~350円) プレーン・雑穀・くるみ
●ベーグル各種(150円~200円) プレーン・オレンジホワイトチョコ・
                       パリパリチーズ・チョコチップ
●イングリッシュマフィン(プレーン・ゴマ各100円)●ライ麦あんぱん(200円)
●ベーコンペッパー(180円)●ラムレーズンチーズ(200円)
●ゆずフロマージュ(200円)●チョコレート(180円)
●ブラックバナナブレッド(200円)●かぼちゃドーナツ(200円)
●ラスク(シュガー・抹茶各250円)

【お知らせ】
●チョコチップベーグル(180円)  ありそうでなかった「チョコチップベーグル」。プレーンの生地にチョコチップを巻き込みました。おそらく想像どおりのお味です^^

●イングリッシュマフィン(ゴマ) 初登場です。生地にゴマを練りこんであります。ゴマの香ばしさをお楽しみください。

●ドーナツ、今回はかぼちゃです。プレーンのもっちりも好きなのですが、かぼちゃのあのプワプワ食感が恋しくて。。。 揚げ上がりはいつもどおりの11時半を予定しております。

f0205502_17324334.jpg●ラスク2種、見た目も味も新しくなって帰ってまいりました!(写真は抹茶ラスク)
今までと材料は変わりませんが作り方を変えてみました。私はこっちの方が好みかも^^
『シュガー』は雑穀カンパーニュにバターと洗双糖であっさり味わい系、『抹茶』はプレーンカンパーニュにバターとグラニュー糖、抹茶、スキムミルクをたっぷりまぶして、甘くもほろにがな濃厚系です。あつあつのほうじ茶とともにどうぞ。


確か前回のManapan⑭のときは、オリンピック、上村愛子ちゃんの試合と重なったんですよね。
明日はご主人の皆川選手か。ガンバレー!
そして結果を見届けたら、Manapanのほうもよろしくお願いしますね~! 11時開店です♪
[PR]
by manapandiary | 2010-02-27 17:43
潤んだ瞳のペパ子ちゃん
こんばんは、にゃほです。
連日のぽかぽか陽気で、気分も晴れやか♪いよいよ春が来るんですね~
新潟は冬が厳しい分、そのご褒美かのように春が素晴らしく、そして嬉しいのです。
思わずコートを薄手のものにしてしまおうか?
と、つい春を先取りしてしまいがちな私なのですが、
冷静に考えると……まだ2月なのですぅ~^^; 油断禁物ですな。

f0205502_22122950.jpg

黒目がちの潤んだ瞳がかわいらしい顔にも見える、こちらベーコンペパ子ちゃん。
秋にはご好評頂いた「秋のパン」がありましたが、
このベーコンペッパーはいうなれば「冬のパン」。
なぜかというと、冬が旬の食材「レンコン」が入っているからです。
すりおろしたレンコンを水分の一部として使うことで、生地がモチモチし、
翌日になってもしっとり水分を保つのです。
軽く焼き戻せば、外カリ中フワ^^ シチューやデミグラスソースに合うお食事パンですね。

冬の終わりまでしっかり焼き上げますので、よろしくお願いします~♪
[PR]
by manapandiary | 2010-02-25 23:11 | パン
サンド好き
f0205502_225789.jpgこんばんは、にゃほです。
今日はピーカン!スカッとした晴天で気持ちが良かったですね~空気は冷たくても、こう晴れてくれると爽快感が違います。もうずっとこうだといいですね。
さて、写真はワタシの朝食の定番、ベーグルのクリチサンド。この日は、ラムレーズンをポチポチ置いて、ハチミツたらーりにしてみました。


実は、Manapanに並べているプレーンベーグル、冬が始まる頃だったかに、
こっそり粉を変えました。これが私、結構気に入ってまして。皮がバリっとするんです。
f0205502_22564954.jpg
このベーグルサンドなら、固くてももぐもぐとと食べちゃうんだよな~
[PR]
by manapandiary | 2010-02-21 23:31 | パン
のび~るゴマ食パン
おはようございます、minminです。
テレビを見てたら『北海道民は食パンのことを角食という』ことに皆さんが驚いて
いたんですけど、『え、言うけど』と思った私です^^;
パン教室やレシピ本などで四角い食パン→角食、イギリスパン→山食とされてる
事も多く。いつの間にか私達も自然とそんな呼び方をしてるのかもしれません。

ちなみにManapanの『食パン』はいわゆるイギリスパンのような山食です。
今のところ食パン系は種類が少ないので皆さんに一番分かり易い『食パン』にしてます。
f0205502_7145956.jpgすっかり定番商品に定着したゴマ食パン。最近食パン&ゴマ食パンの出来が良くて。いつもと作り方は変えてないので酵母の調子が良いってだけなのか??よくわからないのですが(それじゃいけないんだけど....)、こんな風にグワンと窯伸びしてくれます。それが嬉しくて自家消費用に焼き続けたところ、さすがに消費が追いつかなくなりました。しばらく休むかな^^;

さあ、今日も雪の1日になりそうですね。
皆さん温かくして楽しい1日を♪
[PR]
by manapandiary | 2010-02-19 07:23 | パン
クルミカンパでポテトサラダサンド
f0205502_21593666.jpgこんばんは、にゃほです。

突然ですが皆さん、オリンピック見てますか?始まる前は「今回はあんまり盛り上がっていないなぁ」なんて思っていたんですが、開幕してしまえばもう!私も御多分にもれず、毎晩チェックしてます。男子フィギュアは、イケメンからオネェ系まで(笑)相変わらず美しい男子がそろってますなぁ。ロシアの王子は、引退していたのが今シーズン復帰して、いきなりトップですか。すごいですね。まぁでも、「いきなり」の影には語られない努力ってのが必ずあるわけで。

Manapan開店日を終えたその週は、自分が焼いたパンを食べ続ける日が続くわけですが、どのパンを食べても、もっと改良したいところはあるなと思います。たっぷり時間があったら繰り返し同じパンを焼き続けて焼き捲くって、これだ!っていうところまで、いつか行ってみたいと思いますね。その反面、毎度気まぐれで新作を出しているように、新しいことを試すのもやっぱりわくわくするんです。
はぁ、これじゃ、いくら時間があっても足りませんね^^;
いずれにせよ、パンを焼くことは楽しい、ってことです。
[PR]
by manapandiary | 2010-02-17 22:58 | パン
Manapan⑭

f0205502_19272224.jpg
こんばんは、minminです。
昨日のManapan⑭、沢山の皆様にご来店頂きありがとうございました。
すっきり晴れた日曜日でしたね。
といっても、店の前の道路が(日陰の為)凍ったままでガリガリとしていて
お客様の車、駐車しづらいだろうな。。と車が止まるたびにドキドキしていました。
ご迷惑おかけしてスミマセン。

いつも気がつくと写真を撮るのを忘れていてバッチリ商品が並んだ画像を
残すことが出来ずにいたのですが、昨日は準備も早く終わり開店前にカメラを
取り出す余裕もあったりして、、お客様もいい具合に散らばってご来店していただいたので
いつもよりもお見苦しい姿をさらけ出さずに済んだのではないかと...ワタシタチ^^;どうでしたでしょ?

バレンタインなんて...と言っていながら、それでもやっぱりチョコレート系を多く並べて
しまいました。定番のものから、新商品まで皆さんに喜んでいただけたようです。
f0205502_19303117.jpgf0205502_19383169.jpg

f0205502_19393855.jpgガトーショコラには底の部分にガリッとしたチョコの塊を残してみました。
そして前日のブログを見てのご来店だったのかな、パッとブラックバナナブレッドを手にする方多数。ありがとうございます!
久しぶりにベーグルオールスターズの写真も。他のベーグルに比べて生地がしっとりするお豆腐ベーグルも好調です。

f0205502_19453294.jpg『イチゴ酵母のスコーン』イチゴ酵母の中種を使用し数日間冷蔵庫でゆっくり発酵させた生地。折込をしたので層がグワンと元気に開きました。チーズは入っていませんが、発酵させることによってチーズをいれたかのような香りがするといわれています。この他にもイチゴ酵母を使った食パンとカンパーニュも並び皆さん興味を持って手に取っていただいてるようでした。(いちごの香りは飛んでしまってました...よね、多分)

お日様が差し込む店内でのんびりペースでの数時間、ご旅行帰りのお客様の土産話を聞いたり、ご家族連れでいらしたお客様とゆっくりとお喋りする時間があったり私たちも楽しかったです。ありがとうございました。
[PR]
by manapandiary | 2010-02-15 19:59 | Manapanレポ
明日はManapan⑭です!
こんばんは、にゃほです。
明日はバレンタインデーですね。皆さん、スペシャルなご予定があるのでしょうか?
私個人的には、本命チョコも義理チョコも、そういえば随分と縁遠くなっちゃいました^^;
だって、チョコは常時食べてますからね~ (ちがうか)

さて、明日のManapanメニューです。

【明日のメニュー】
●カンパーニュ各種(180円~350円) プレーン・雑穀・くるみ・ゆず
●ベーグル各種(150円~200円) プレーン・シナモンレーズン・パリパリチーズ
                       オレンジホワイトチョコ・杏とダブルチョコ・豆腐
●フォカッチャ(プレーン200円)(ウインナー&チーズ250円)(コーン250円)
●食パン(250円)●ゴマ食パン(300円)●キッシュ(250円)
●イングリッシュマフィン(100円)●ライ麦あんぱん(200円)
●ベーコンペッパー(180円)●ラムレーズンチーズ(200円)
●ゆずフロマージュ(200円)●チョコレート(180円)
●シフォンケーキ(150円)●フルーツケーキ(200円)●スコーン(100円)
●ブラックバナナブレッド(200円)●プレーンドーナツ(200円)●ガトーショコラ(250円)

【お知らせ】
●イチゴ酵母 プレーンカンパーニュ、食パン、スコーンに使用します。
 ほんの~り感じる甘い香りを感じつつ、みんなで春に思いを馳せましょう!
※まれに小さな黒い粒が混じることがありますが、酵母を起こす際の
 イチゴの果肉ですので、 安心してお召し上がりください。

●コーンのフォカッチャ、前回予告なしにお店に並べましたがあっという間に
 なくなってしまいました。今回も登場です!

●キッシュ、今回は「ベーコン&玉ねぎ」です。
 あのボリュームで250円って、お買い得ですよね~奥さん!

f0205502_15223287.jpg●久しぶりのバナナブレッドが、装い新たに帰ってまいりました。『ブラックバナナブレッド』!今までの生地をチョコレート生地に代え、砂糖はきび砂糖に。そいえば今までのも、黒糖だから’ブラック’でしたね^^;
バナナ風味のしっとりもっちり食感に、時々クルミがコリッとアクセントになります。トースターで軽~く温めて、ほわほわで頂くのもウマシ。



●ドーナツ、揚げ上がりはいつもどおりの11時半を予定しております。
 その日の状況により前後する場合がございます。
 尚、揚げ上がり時間にお客様が集中してしまうと、店内でしばらくお待ちいただく
 こともございます。ご了承ください。


明日の天気、予報は曇り。回復に向かうのでしょうかね。
皆様のご来店、お待ちしております。
[PR]
by manapandiary | 2010-02-13 19:26 | 告知
いちご酵母のカンパーニュ&スコーン焼きます!
こんばんは、minminです。
今夜も冷えますね~。午後から外出したのですが歩いてるその間にも
どんどん気温が下がっていくのを感じました。
体の芯まですっかり冷え切ってしまったこんな日は温かいお風呂に入って
湯たんぽ抱えて眠るに限りますねー^^;この冬は特に湯たんぽ大活躍です。

f0205502_20582916.jpg

さてさて、この寒さで冬眠していた間、今が旬の酵母を起していました。
イチゴ酵母です。瓶の蓋を開けるとシュワッと音がしていちごサイダーのような香りがします。
f0205502_2105489.jpg

この酵母はとっても元気が良いのです。
この網目状態、いい感じです。


この酵母でまず最初に焼いたのはやっぱりカンパーニュ。
長時間発酵させることと、焼いてしまうことで香りはほとんど飛んでしまうのが
残念なのですがフィリングを入れないシンプルなパンならば、ほのかに
甘酸っぱい、なんとな~くイチゴの香りを楽しんでいただけると思います。
実際、いつものManapan酵母とイチゴ酵母で焼いたカンパーニュを比べてみたのですが
明らかに違う香りがしました。

週末のManapanでは。
プレーンのカンパーニュをこのイチゴ酵母で焼く予定です。
あ、あとスコーンもね。
余力があったら(笑)このカンパーニュ生地を使って他のパンも焼いてみようかな。
[PR]
by manapandiary | 2010-02-11 21:14 | パン
ひとまず、ほっ
こんばんは、にゃほです。
雪、ひとまず落ち着いてホッとしましたね。
今日なんかはわりと暖かく、こんな日が続くとつい油断してしまいそうですが、
今年の冬は気性が激しいので、気を抜けません。

この週末は、試作や確認などで何種類かパンを焼きましたが、見事撃沈。
ひっさしぶりに大失敗作、焼いちゃいました。ビックリシタヨ。。。
天然酵母のパンは、失敗したからってその日のうちにもう1回、ってことができないので、
失敗の余韻を引きずったまま、しばらく悶々としてしまうこともあるんですけど。。。。
唯一、確認したかったことがうまくいったのが、こちら。
f0205502_22284444.jpg

ベーグル。べっぴんさんに焼けました~
とりあえず収穫ありということで、こちらもひとまずホッ、です。
[PR]
by manapandiary | 2010-02-08 23:06 | パン
すごい。。。
こんばんは、今夜はかなりトーンの低いminminです。
すごいです、ここ新潟市の雪。
朝の時点で積雪80センチって言ってたけど、『それ以上あるんじゃないの?』と
思うくらい我が家の前は雪に閉ざされました。
車も姿がすっぽり隠れてて、今朝は5時に起きて車を救出する仕事。
はああああああああああああああああ、こんな気分です。
新潟の冬独特の鉛色の空には慣れてきたし、雪が降って気も滅入るけど
これくらいの事で愚痴ったらココで暮らしてる皆に怒られそう...と封印してた
気持ちが今日は炸裂しちゃったような(涙)
雪の上をトボトボと歩きながら、立ち寄った駅でそのまま新幹線に乗っちゃおうかと
本気で考えたくらい^^;でもテレビを見て心配して電話してきた妹の声を聞いたら
逆にシャキッとしちゃいました。遠く離れてる家族に心配かけるのが一番嫌ですからね。
(ほんとは..泣き言言いたかったんだけどね)

買い物にもいけずに数日過ごしました。
まあ家にあるもので何とかなる..というか、買ったまますっかり忘れられてた
食材を発見するいい機会だったのかもしれません。
缶詰とか海外で買ったナゾの調味料とか(笑)この際だから色々使って
食いつないでます。そしてこういう時パンが焼けてよかったーと思います。
パン生地のあの柔らかい感触に触れてるとホッ癒されるんです。
f0205502_20535145.jpgf0205502_20543268.jpg
家に篭って焼いたパンが美味しかったので、色々追求してたら何とか形になってきました。
最近の我が家の朝食に出る頻度の高いパンはダントツこれ。ちょっと飽きられてる?
甜菜糖の焦げたシャリシャリ感が好きなんです♪いつか機会があれば焼きますね。

明日も吹雪?
いい加減覚悟を決めて長靴を買おうかなと考えはじめました。
冷えますね、お体ご自愛ください。
そして..愚痴っぽい今日の投稿をお許しください。
[PR]
by manapandiary | 2010-02-05 21:02 | あれこれ