自家製酵母でパンを焼いています。
by manapandiary
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
<   2010年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
Manapan⑰
f0205502_23363692.jpg
こんばんは、にゃほです。
先日のManapan⑰にご来店くださった皆様、ありがとうございました。
とーっても寒~い一日でしたね。
今回は、春休みでみんなお出かけしちゃったのかしら?終始静か~な店内でした。
おかげでてんやわんやになることも無く、開店直後の撮影も忘れずにバッチリ(苦笑)
お客様がいなくなった店内にひとりでいると、時折睡魔が襲ってきて。。。キケンです。


f0205502_23371480.jpg


さて、次回は4/18、ホテル湖畔にて開催「ひだまりまつり」に出店です。
(詳細は左のバナーをクリックしてみてね)
ちょうど鳥屋野潟湖畔の桜が咲いてる頃だといいですね。

まつりにむけて、春らしい新作パンを考えています。
随時こちらでご紹介していきたいと思っていますので、お楽しみに!
[PR]
by manapandiary | 2010-03-31 00:02 | Manapanレポ
明日はManapan⑰です!お待ちしております
こんばんは、にゃほです。
今朝の快晴は、とっても気持ちのよいものでした。
一日の始まりに晴れていると、「よしっ!」とやる気のアドレナリンがみなぎって、仕事がはかどるものです。
午後からは強い風がふき荒れ模様でしたが、明日はどうかしら。。。

さて、明日の予定です。
【明日のメニュー】
●カンパーニュ各種(150円~350円) プレーン・くるみ・カレンズ
●ベーグル各種(150円~200円) プレーン・オレンジホワイトチョコ・パリパリチーズ
                     モカイチゴ
●イングリッシュマフィン(プレーン・ゴマ各100円)●ライ麦あんぱん(200円)
●ベーコンペッパー(180円)●かぼちゃミニ食(200円)●チョコレート(180円)
●いちじくチーズ(250円)●かぼちゃドーナツ(200円)●ラスク(抹茶・250円)


【お知らせ】
f0205502_17435641.jpg●イチゴベーグル(200円) フリーズドライのイチゴとホワイトチョコチップを巻き込みました。甘酸っぱいイチゴとホワイトチョコがイチゴミルクのようです^^

f0205502_1742924.jpg●いちじくチーズ(250円) くるみを練りこんだ生地をうすくのばして、いちじく、クルミのはちみつ漬け、チーズをのっけて焼きました。チーズには、隠し味としてゴルゴンゾーラも潜ませてあります。「ちょっと塩気を感じるな」程度の量ですので、ブルーチーズ系の独特な臭みが苦手な方でも、さほど気にならないかと思います。


●モカベーグル 前回はヘーゼルナッツ味のチョコチップでしたが、今回から普通のチョコチップです。
●かぼちゃドーナツの揚げ上がりはいつもどおりの11時半を予定しております。是非アツアツをお召し上がり下さい!
●ラスク 今回は抹茶です。甘くもほろにがな濃厚ラスク。ほうじ茶とお供にどうぞ。
●ラムレーズンチーズ、ゆずフロマージュ、ブラックバナナブレッドは、今回はお休みとさせて頂きます。


明日のManapanが終わると、4月、5月は月イチペースとなります。
たくさんの皆様のご来店をお待ちしておりまーす!
[PR]
by manapandiary | 2010-03-27 17:54 | 告知
イチゴちゃん
こんばんは、にゃほです。
んも~っ、寒いですねっっ。春はどこですかぁぁ。
こんなに寒くても、いったん春のコートにしてしまうと、
もう重い冬服には戻れないんですよね^^;
だから余計に、寒いです。

せめてパンだけでも春らしく。
f0205502_22291496.jpgf0205502_22285824.jpg









いちごベーグルです。フリーズドライのいちごと、ホワイトチョコを巻き込みました。いちごミルクな感じで^^♪
断面は↑こんな感じ。
軽くトーストしてお召し上がりくださいね~ 
次回Manapanで登場します!
[PR]
by manapandiary | 2010-03-25 22:40 | パン
いちじくの新作とひだまりまつり
こんにちは、にゃほです。

昨日の突風&黄砂はすごかったですね。
朝目覚めて、窓の外を見ると曇ってるのに妙に明るくて。
今日は変な天気だわ、と思ったら黄砂でした。

そんな昨日とはガラリ変わって、今日は穏やかな一日ですね。
かと思いきや、今週の週間予報では雪マークがでていたり。。。

目まぐるしく変わる毎日の中でも、私は変わらずパンを焼いてます。

はい、新作できましたー。
f0205502_1236134.jpg

くるみを練りこんだ生地をうすくのばして、
いちじく、クルミのはちみつ漬け、チーズをのっけて焼きました。
いちじくはシロップ煮にしたもので、minminの置土産です。
はっきりいって、これだけパクパク食べてもおいしいくらいなのですが、
せっかくだからパンに使わねばと、ずっとあれこれ考えていました。
そしてチーズには、隠し味、ゴルゴンゾーラも潜ませてあります。
「ちょっと塩気を感じるな」程度の量ですので、
ブルーチーズ系の独特な臭みが苦手な方でも、さほど気にならないかと思います。



f0205502_12362865.jpg切り口はこんな感じのフカフカ系。ちょっとフォカッチャっぽいかなぁ。実はこれ、もっとピザっぽくするつもりで作ったんですが、できてみたらこうなっちゃって、でもかなりおいしかったので(笑)採用です。
次回Manapanに並びます。



**********************************************
告知です。

来る、4月18日(日)、Yumeスペースひだまりでお店を持つメンバーが大集合します!

「ひだまりまつり」   詳細はこちら→

場所:ホテル湖畔 (鳥屋野潟湖畔)
時間:13:00~16:00
出店:お惣菜&ランチ、パン、焼き菓子、ハンドメイド雑貨、リラクゼーション、ヒーリング、
    フラワーアレンジメントなどなど、多種多様な14店舗が1日限りの大集合です。

他にも、イートインスペース、オカリナ・ウクレレ演奏、フラ、ヨガ体験、ポイントラリーなど。。
お楽しみがいっぱい!

Manapanも参加させていただきます。
春らしいメニューを考えているところですので、どうぞお楽しみに。


※なお、4月のManapan開店は、この「ひだまりまつり」のみとなります。
  Yumeスペースひだまりでの開店予定は、

       3月28日(日)、4月はなし、5月23日(日)(5月第2日曜はお休み)です。

  よろしくお願いします。
[PR]
by manapandiary | 2010-03-22 13:22 | パン
まずは酵母起こしから始めよう
こんにちは、minminです。

先日のManapanにはたくさんの皆さんにご来店いただきありがとうございました。
私も自分が参加してるような気持ちでなんだか落ち着かずソワソワしながら
その時間を過ごしていました。
天然酵母のスコーンをリクエストしてくださったお客様がいたとの話を聞き、
日々の慌ただしさに流されたまますっかりパン作りから遠のいた生活を送りつつあった
私の背筋がシャキン!と伸びる思いがしました。

今まで使っていた酵母は引っ越し前にすべて友人に託してきたので
今回はホシノ天然酵母を使って、久々の天然酵母のカンパーニュ。
自画自賛でお恥ずかしいのですが、やっぱり食べ慣れてる自分のパンは
ホっとしますね^^やはりパン焼きは私の生活の一部なのだっ!!
f0205502_15291469.jpg

友人からブランデー入りの高級クロテッドクリームをプレゼントしてもらったので
数日前からスコーンが焼きたくてたまらなかったのですが、そのためにはまず
自分の酵母を早く作らなければ..とまずはレーズンを仕込みました。
...が、この新しい家は酵母が住みづらい環境なのかな?
なかなか育ってくれないどころか1つ腐らせてしまいました(泣)
ちょっと落ち込んで友人にこぼしたら「大丈夫。minminが楽になった頃、酵母も
すくすく育ってくるよ」って。そっか、今の私には余裕がなかったのかもな..と納得。
あせらずに時間をかけて酵母の快適な環境を整えていこうと思います。
f0205502_15341536.jpg煮沸した瓶にグリーンレーズン・水・糖分を加えます。皆さんはどこで酵母エキスを発酵させてますか?私はだいたい冷蔵庫の上。炊飯器や電気ポット、電源の入ってるテレビやステレオのそばでも良いみたいです。酵母を仕込むと早くパンが焼きたくなります。この状態からパンになるまでにはまだ相当時間がかかるのですけどね。そろそろ粉の発注もしておこうかな(笑)
[PR]
by manapandiary | 2010-03-17 15:48 | あれこれ
Manapan⑯
こんばんは、にゃほです。

今日のManapan⑯、たくさんのお客様がご来店くださいました。ありがとうございました。
初めてのひとり店番でしたが、開店前のお店はしーんと静かなものですね。
この静けさがなんとも寂しくて、あわててBGMをつけました。

本日最初のお客様は、前回、残りわずかな完売間際にご来店くださった、常連のお客様。
「次回はもっと早く来ます」と予告どおりに来てくださいました。嬉しいですね~
本当にありがとうございます。

その後も、お顔なじみさんを中心に、コンスタントにお客様がいてくださいました。
開店直後は、ドーナツを揚げ、パンのストックをならべながら、会計も、、、、
と、ひとりで案の定てんやわんや。
見かねた友人が要所要所で手伝ってくれて、とても助かりました。ありがとね。

皆さんブログをよくご覧頂いているようで、
モカベーグルやかぼちゃミニ食をまず手にとる方が目立ちました。

そんなんで、気付いたときはまたもや写真を撮るのをすっかり忘れ、↓の状態に。
f0205502_20171653.jpg

写真は1時前の様子。この後間もなく完売となりました。
完売してしまった後にご来店くださったお客様、
せっかく来てくださったのに申し訳ありません。
2時ごろには店じまいしてしまいましたが、
その後ご来店くださった方いらっしゃったでしょうか。。。
もしいらっしゃったら申し訳ありませんでした。

↓でも申し上げましたとおり、今までのふたり体制と違い、基本ひとりでパンを焼いています。
したがって、これまでよりも店に並ぶパンが少なくなっているため、
閉店時間前に完売してしまうこともありますので、ご了承ください。


今日も皆様に感謝、楽しいManapanでした。ありがとうございました。
次回は3月28日(日)です。

友人にも感謝。。。
[PR]
by manapandiary | 2010-03-14 21:06 | Manapanレポ
明日はManapan⑯です!お待ちしております
こんにちは、にゃほです。

雨の土曜日ですね。
今週は寒い1週間でしたが、一雨ごとに春が近付いてきてくれるといいですね。

さて、すでにminminがご報告させていただきましたとおり、
これからは、基本ひとりでパンを焼き、お店にたつことなりました。

寂しさと不安感で心が折れそうな時期もありましたが、
皆さんからの励ましの言葉を受け、楽しみにしていて下さる方がいる限り、
その気持ちに報いたい!
そして何より私自身、パンを焼き、Manapanで皆さんに会えることが、
楽しみで癒しになっているということを、思いをめぐらす中で改めて実感し、
細々とながらも続けていこうと決断しました。

今まで以上に、営業時間や営業日などでご不便をおかけすることもあるかとは思いますが、
改めてまた、よかったらお付き合いください。
きっとminminのことですから、いつか突然、minminパンとともに普通に涼しい顔して
店に立ってくれる日もあることでしょう^^ 


さぁて。気を取り直して、明日の予定です。
【明日のメニュー】 
●カンパーニュ各種(150円~350円) プレーン・くるみ・カレンズ
●ベーグル各種(150円~200円) プレーン・オレンジホワイトチョコ・パリパリチーズ・モカ
●イングリッシュマフィン(プレーン・ゴマ各100円)●ライ麦あんぱん(200円)
●ベーコンペッパー(180円)●かぼちゃミニ食(200円)
●ラムレーズンチーズ(200円)●ゆずフロマージュ(200円)
●チョコレート(180円)●ブラックバナナブレッド(200円)
●かぼちゃドーナツ(200円)●ラスク(シュガー・250円)


【お知らせ】
●カレンズカンパーニュ(1/4・180円,1/2・350円)
プレーンのカンパ生地に、カレンズをドサッと練りこみました。
カレンズとは、山ぶどうのレーズンで、通常のレーズンより小粒で甘みが強いのが特徴です。
バタートーストやクリームチーズと相性抜群です。

f0205502_1481368.jpg●モカベーグル(200円)
コーヒー生地で、ヘーゼルナッツの香りのチョコチップとココナッツを巻き込みました。
イメージしたのは、スタバのヘーゼルナッツラテ♪他のベーグルより柔らかめです。



f0205502_143696.jpg●久々登場!かぼちゃミニ食(200円)
生地にマッシュしたかぼちゃを練りこみ、手のひらサイズのチビッコ食パンです。ハード系のパンが多いManapanですが、こちらのパンはふわんふわん、でも、自家製酵母パン特有のもっちり感もちゃんとあります。そのまま食べてもよし、軽くトーストすると口溶けのよい食感に変わりますよ。


●ドーナツ、今回もかぼちゃです。どうやら私のからだは今、かぼちゃを欲しているようです^^
揚げ上がりはいつもどおりの11時半を予定しております。


よし。明日は晴れの予報ですね。
初めてのひとり店番。ヒマだと、パン食べちゃうかも、、、私^^;  イカンイカン、我慢。
いつもどおりの11時開店で、皆様のご来店をお待ちしております~☆
[PR]
by manapandiary | 2010-03-13 15:08 | 告知
ご無沙汰していました、そして今後のこと。
こんばんは、minminです。

すっかりご無沙汰してしまいました。
相棒記事↓通り、二人ともかなり慌ただしい日々を送っております。
ようやくパソコンの前にゆっくり座っていられる時間が出来たので
ひさしぶりの更新です。ブログをご覧いただいている皆さんにはご心配をおかけして
しまったかもしれませんね。そうだとしたら...申し訳ありません。

実はわたくしごとですが。先日引っ越しをしました。
毎回Manapanに通うことの出来ない場所に今は住んでいます。
引っ越しが決まった時、一番の気がかりはこの店のこと。
このまま終わってしまうのか、相棒一人で続けてもらうのか...悩みました。
相棒の『Manapanは二人の店。自分が続ける限りminminにも付き合ってもらうよ』
というありがたい言葉に甘えることにしました。
わたしがお店に立つことはしばらく出来ないと思いますが、ブログは時々気まぐれに
更新担当させていただきます。お店に時々私のパンが並ぶかもしれません。
そして突然私が店にいるかもしれません。
相変わらず気まぐれスタイルですがご理解ください。

今後営業時間や営業日などで変更がある場合はこちらで告知いたします。
しばらく1人で焼くため、店頭に並ぶパンも少なめになります。
前回のように営業時間内でもパンが完売してしまう場合も考えられますが
確実にお求めになりたいパンがある場合はご予約をお勧めします。
コメント欄に非公開でご連絡ください。

f0205502_1964725.jpg今は段ボールに囲まれた生活なので久しぶりに買ったパンを食べています。これは引っ越し二日前までハマって焼き続けたリュスティック。『まだパン焼いてるの?』と友人に呆れられながらも半分意地になって焼いていたのかも(笑)水分たっぷりの生地は非常に扱いづらいのですが出来上がりは外側バリッと中モッチリの理想形。これはいつか皆さんに食べてもらいたいので修行続けます。

私の勝手を快く許していただき、背中を押してくださったお客様、友人に感謝します。
そしてこれからもManapanをよろしくお願いします。
[PR]
by manapandiary | 2010-03-10 19:12 | あれこれ
ごまマフィンいかかでしたか?
こんばんは、にゃほです。
最近ブログの更新が滞り気味ですみません。。。ふたりとも少々バタバタしておりまして。

さて、前回初登場したイングリッシュマフィン’ごま’、いかがでしたでしょうか?
f0205502_2333369.jpg

プレーンと同様、どんな風にしてもおいしく食べられそうです。
シンプルにトーストしてバターをしみこませるだけでもよし、
このときのゴマ食パン同様、マヨ系の具をサンドイッチしても間違いないです。
今、本をぱらぱら見ていたら、イングリッシュマフィンに豚しゃぶをサンドしてる~ 
味付けはゴマだれ&練り梅だって。へぇぇ。でも、普通に合いそうだわ。

カンパーニュ、ベーグル、イングリッシュマフィン。。
皆さんのおいしい食べ方があったら、是非教えてくださーい。

(○熟のCM、今のはイングリッシュマフィンにあんこ&ホイップクリームをのっけてますね。
アレもうまそ^^)
[PR]
by manapandiary | 2010-03-06 23:51 | パン
Manapan⑮
こんばんは、にゃほです。
昨日のManapan⑮にご来店くださった皆様、ありがとうございました。
冷たく細かい雨が降る一日でしたが、開店後からコンスタントにお客様がいてくださり、
終始和やかな空気に包まれながらの営業となりました。

またうっかり、開店前に写真を撮るのを忘れて、左は12時半の様子。
そして、なんと今回は、閉店時間前に完売!の巻!!
f0205502_2319751.jpg

いつもより量が少なかったのもありますが、2時半でテーブルがあらまぁすっきり。
Manapan初日、2回目と「ほぼ完売」というのはありましたが、
ここまで気持ちよくきれいに無くなったのは初めてのこと。
その場にいたみんなで、思わず拍手でその瞬間を迎えました。

「Manapanにはいい人たちばっかり集まってくるね」

毎回通ってくれる友人がしみじみ口にした言葉です。
ほんとにそうだなって、昨日はつくづく感じてしまいました。
疲れも眠気も吹っ飛ぶわけです。

本当にほんとにありがとうございました。また頑張ります。
[PR]
by manapandiary | 2010-03-01 23:58 | Manapanレポ