自家製酵母でパンを焼いています。
by manapandiary
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
<   2010年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧
パリッとフカッ 「チョコレート」
こんばんは、にゃほです。

今夜はすごい嵐ですね、新潟。
今年の春は寒いので桜の持ちが良いといわれていましたが、
この嵐でだいぶ散っちゃったかな。

f0205502_235107.jpg

こちらのドアップ写真は、Manapan定番メニューの「チョコレート」。
チョコとスライスアーモンド、パン生地はカリッとした面、フカッとした面とあり、
食感が楽して、さりげなく人気者なんですよね。

いつか、すっごく上質でおいしいチョコレートを使って焼いてみたいです。
そのために「チョコレート」と名付けたのですから^^

**********************************

さて、私事ですが、GWは旅に出かけてまいりますので、
ブログ更新はしばらくお休みに入ります。

みなさま、楽しい連休をお過ごしくださいませ。
[PR]
by manapandiary | 2010-04-27 23:28 | パン
断然黒豆が人気だった
こんばんは、minminです。
春と冬が行ったり来たりの毎日ですね。
先日アナウンサーが『GW終わるまで冬物のクリーニングは出さないでください』
なんて言ってて『うそでしょー!?』って思ってたけど、どうやらこれは
本当なのではないかと思ってしまいました。
桜も咲いてるのに冬ものコートは着たくないですよね(泣)
f0205502_1930924.jpg

さて、先日のひだまりまつりでリュスティック。
【黒豆】と【うぐいす豆】二種類を焼いていったのですが
人気は断然黒豆。
うぐいすが一個も売れない間に黒豆が完売してしまいました。
個人的にはうぐいすが好きなんだけどな~(#^.^#)

今回のリュスティックは少し重めの生地にしてみました。
食感としてはカンパーニュ系に近かったかと思います。
リュスティックも色々なタイプがあり、お店ごとに全然違うので
食べ比べするのも楽しみであります。
パン屋さんめぐりしたいな~。
[PR]
by manapandiary | 2010-04-22 19:31 | パン
ひだまりまつり、ありがとうございました!
f0205502_23355769.jpg
こんばんは、minminです。
週末のひだまりまつりには沢山の方にご来場いただきありがとうございました。
想像していた以上のお客様にご来店いただき、Manapanのパンを手にとって頂き
驚くことに開場1時間で商品が完売してしまうという事態。
うれしいやら、申し訳ないやら....本当にアワアワしてしまいました。
完売した後にご来場くださったお客様には本当に申し訳ないことをしてしまいました。

どれほどお客様に来ていただけるのか、まったくわからずに臨んだ今回のイベント。
いつも来てくださる常連さんのお顔を見てホッとし、
このイベントで初めてManapanを知ったというお客様との会話にほんわかし、
ビックリするような再会もあり、
あらゆる人との出会いに感謝した一日。

f0205502_23364363.jpg私にとっても久しぶりのManapan。
二人で一緒に店頭に立ち、自然とお互いの役割分担が出来てる安心感&快感。
今回はまつりメニューということで、春限定の酵母や材料を使ったパンを多く取り揃えました。
そして少しサイズを小さくしてお求めやすい価格に設定させていただきました。
自分の焼いたパンがお客様の元へ旅立っていくのは何とも言えない快感ですね。
美味しく食べてもらえたでしょうか?
通常のManapanではまつりとは違うメニューも取り揃えておりますので
是非お店にも足を運んでみてください。
こんなパンが食べたいな~なんてリクエストがあればお聴かせてくださいね。

ひだまりまつりの実行委員長をはじめ、事前準備に携わったすべての
ひだまりメンバーズの皆さん本当にお疲れ様でした&お世話になりました!
f0205502_2218687.jpg

そして、新たに起こした酵母はこれ。
もうすぐ出来上がりますよ。
私の大好きなアールグレーの茶葉を使いました。
早くこれで紅茶カンパーニュ焼きたい!!!

PS ひだまりまつりの写真...にゃほりんが後日アップするかも...しれません。しばしお待ちを~(笑)


**************

こんばんは、にゃほです。当日の画像、アップしました~

日曜日は本当にたくさんのお客様にManapanのパンを手に取っていただき、
大変ありがとうございました!

次回Manapanは、5月23日 第4日曜日。ひだまりにて11:00開店です。
次の営業日まで、しばらく日が空いてしまいますが、
ブログはできる限り更新していきますので、よろしくお願いしまーす。
[PR]
by manapandiary | 2010-04-20 22:23 | Manapanレポ
明日はひだまりまつりへgo!!
こんばんは、にゃほです。
今日も空気が冷たい一日でしたね。ニュースでは、他県で雪が降っている映像が。
春はイズコヘ。。。。
そんな中、新潟市では桜の満開宣言がだされたそうですね。
まさに「ひだまりまつり」を待っていたかのごとくのグッドタイミング。

鳥屋野潟湖畔のお花見がてら、「ひだまりまつり」にも是非足を運んでみてくださいね~
私たち自身も久しぶりに2人でお店に立つことができて、わくわくしていまーす。

明日のメニューです。

【カンパーニュ各種】
○すりつぶしいちご酵母のカンパーニュ (1/2 300円、1/4 150円) 
  プレーンカンパーニュを、すりつぶしいちご酵母で香りよく焼き上げました。
○いちごとクランベリーの春色カンパーニュ (1/2 350円、1cut 130円)
 紅麹でほのかに色付けした生地にいちご&クランベリーとくるみがたっぷり。
 もちろん【いちご酵母】使用  
○雑穀カンパーニュ (大400円、小200円) 久々登場です。サンドイッチに最適!


【食パン】
○桜食パン (1/2 300円、1cut 130円)  しっとり食パン生地に桜餡を折り込み。桜餅みたい?


【ベーグル各種】 今回はおまつりサイズ♪ いつもより小さめで、all130円!
○桜ベーグル  桜餡をくるくる巻きこみました。
○いちごベーグル  フリーズドライのいちごをごろっと贅沢に。
○オニオンベーグル  じっくりローストした玉ねぎ入りのを生地で、コロコロチーズを巻きこみました。
f0205502_18411389.jpg

じっくローストした玉ねぎがとても甘く、さらにコショウを効かせてピリッと。
このまま、プレーンカンパにのっけて食べても美味そうです^^


【小さなパンたち】
○紅白イングリッシュマフィン(2個セット) 200円
○ベーコンペッパー 180円 
○リュスティック (黒豆、うぐいす豆)  各150円 
○うぐいすあんぱん 200円
○すりつぶしいちご酵母のスコーン (プレーン100円、桜・Wベリー各130円)

そして、ベーグルボールは、、、会場に行ってからのお楽しみ☆

******************************

さぁみなさん、明日はひだまりまつり!

鳥屋野潟湖畔「ホテル湖畔」 午後1:00~4:00
皆様のお越しをお待ちしております!

[PR]
by manapandiary | 2010-04-17 18:54 | パン
すりつぶしイチゴ酵母のスコーン達 【プレーン・桜・Wベリー】
こんにちは、minminです。
最近野菜高いですよね~、春キャベツ350円でした(--〆)
天候不良による野菜高騰、いつまで続くのやら。
そんな中イチゴは比較的価格が安定してると思いませんか?
1パック買ったら半分は食べて、半分は贅沢に酵母に使います。
最近すこぶる元気のよいすりつぶしイチゴ酵母ちゃんです。
f0205502_17222666.jpg
(そうです、これが飲めるんです。イチゴサイダーのちょっと炭酸抜けた~?みたいな感じ^^;)
すりつぶしたイチゴは発酵力が強いような気がするのと、果肉も一緒に混ぜ込むことに
よって生地がほんのりピンク色(焼くとわからないくらい)になるのが気に入って
最近はこんな感じでやってます。
f0205502_17361841.jpg
ほんとに気まぐれで登場するManapanスコーン,久々の登場ですね~。
手前プレーン、右、奥Wベリー
そう!!ちなみに先日急に思いついた桜シリーズというのはこの事だったのですよ♪
たっぷりSAKURAはいってますからね♪

そして。
f0205502_17444419.jpg

Wベリーのスコーン

生地にフリーズドライのラズベリーとイチゴが入っています。
さわやかなベリーの酸味が感じられると思いますよ。




酵母スコーンは長時間低温発酵させるためチーズを入れてないのに、
チーズのような香りがフワっとするのが特徴。
この写真↓のプレーンのスコーンも、とても香りがよいんです。
もちろんすりつぶしイチゴ酵母を使用してるので、もしかしたら?
イチゴの香りも少~しだけ残ってるかな?
(注:中種に果肉も入ってる為黒っぽいツブツブが混じる場合がございます。異物ではございませんので
安心してお召し上がりください)


酵母スコーンの食感はガシガシかみごたえのあるタイプ。
フワフワスコーンも大好きなのですけど、この香りと食感は酵母にしか出せない魅力。
f0205502_1745841.jpg

[PR]
by manapandiary | 2010-04-16 17:20 | 焼き菓子
うぐいすあんぱんとベーグルボール
こんばんは、にゃほです。
春眠暁を覚えず。毎日眠いです。。。
それにしても、毎日寒かったり暖かかったり、
今年の春はよくわからないお天気が続きますね。
まつりあまでと4日。日曜日は桜のぽかぽか日和、だといいのですが~^^


さて、まつりメニューは新作がじゃんじゃん登場します。
『うぐいすあんぱん』
f0205502_23325757.jpg


そういえば私子供のころ、うぐいすあんぱんが大好きでした。
当時食べていたうぐいすあんぱんも確か、切れ目があったよな~、
なんて思い出しながら焼いています。

今回は、春らしく花の形にしてみましたよ。
生地には、石臼で挽いたキメの細かい全粒粉が入って、
どちらかというと噛み応えのある引きの強いパンでございます。
よく噛んでお召し上がりくださーい。


そして、もうひとつ。
『ベーグルボール』
f0205502_23465456.jpgf0205502_23471071.jpg



ベーグルといえば通常ドーナツ型ですが、こちらはころころ球状のひと口(いやふた口?)サイズのベーグルです。
緑は抹茶生地にホワイトチョコチップ、桃色は紅麹生地にチョコチップを巻き込みました。
本番では、チョコもっと入れようかな。
小さくてもしっかりベーグル、食べ応えありますぜぃ。
[PR]
by manapandiary | 2010-04-15 23:50 | パン
SAKURA
こんにちは、minminです。
今日は暖かいですけど...昨日の寒さ、あれなんだったんでしょ。
もう4月だというのに、春物と冬物を交互に着てます。
いつになったら冬物を片づけられるのでしょうか。
こう寒暖の差が大きいと体調を崩しやすいですね、皆さんお元気ですか~?

寒くても春は春。
この日のテーマは『SAKURA』
f0205502_11412882.jpg
SAKURAベーグル
すりつぶしいちご酵母でつくったベーグル生地で桜餡をグルグルまきましたよ。
f0205502_1144591.jpg

カットするとこんな感じ。
桜の花の塩漬けも単なる飾りではなく、味の引き締めには必要な素材。



そして桜シリーズ二番手は『SAKURA食パン
f0205502_1149157.jpgf0205502_1149384.jpg

食パンに桜餡を折り込んでみました。
色が薄いのでわかりづらいけど、折り込まれてる桜餡が見えますか?(右の写真)
ピンク色に癒された勢いでまた1つ桜シリーズを思いついた、私です。
思い立ったが吉日♪これから作ってみるかなっ!(^^)!
[PR]
by manapandiary | 2010-04-13 11:56 | パン
4月11日(日)はお休みです
4月11日(日)は第2日曜日ですが都合によりお休みとさせていただきます。
今月は ひだまりまつりホームページ に全力投球!4月18日に、ホテル湖畔でお会いしましょう♪
[PR]
by manapandiary | 2010-04-11 19:00 | 告知
紅白マフィン
こんにちは、にゃほです。
今日は冷たい雨が降る新潟。おととい、昨日と膨らんだ桜の蕾も、
またきゅっとひきしまるように、少し肌寒いですね。

さて、まつりのメニュー、どんどん出てきますよ!
『紅白イングリッシュマフィン』
f0205502_12312496.jpg

おなじみのイングリッシュマフィンが、桜でオメカシをして登場します。
なにやらおめでたい感じですね^^

生地の桜色は、紅麹を使ってやさしいピンク色に。
桜の塩漬けがちょっとした味のアクセントになります。
いつものように横にスライスして軽くトーストした後、
あんことバターを少々、のっけて頂きました。うまし。

今度のまつり、Manapanブースは春満載になりそうな予感です^^
[PR]
by manapandiary | 2010-04-11 12:43 | パン
いちごとクランベリーの春色カンパ...&...
こんばんは、minminです。
春だからって薄着で出かけたら...夕方はやはり冷えました。
ちょっと気が早かったかな...かなり薄着だったみたい(笑)

春らしいパンを焼きたくっていろいろ焼いてます。
その中でレシピが決まったのがこの子たちです。
f0205502_2016478.jpg
いちごとクランベリーの春色カンパーニュ
歯切れがよく、それでいてふんわり感も出せる美味しい粉を使った生地に
ドライイチゴとクランベリーとクルミをたっぷり混ぜ込みました。
このパンはちょっと薄めにカットして(写真くらいに)軽くトーストするのが
美味しかったです。同じ生地でもフィリングを入れるか、入れないか、さらに入れる
具材によってもずいぶん食感が変わるんですよね~~。
う~ん、酵母パンは奥が深すぎます。これだからやめられないんだな~^^;
前記事のにゃほりんのカンパの写真があまりにも美味しそうだったので
私も真似してしまったよ~。どうよ?にゃほりん♪
f0205502_20234251.jpg

全体写真も。


f0205502_20243478.jpg









断面アップ。
このちょっとピンクがかった生地も...春を意識してみました。






そして。
[PR]
by manapandiary | 2010-04-09 20:40 | パン