自家製酵母でパンを焼いています。
by manapandiary
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
<   2010年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
試作フェチ
こんにちは、にゃほです。

今日は気持ちのいい晴天、お出かけ日和ですね。
家の中にいるより、外で陽にあたっている方が暖かいようです。
f0205502_161267.jpg

写真は、いつものイングリッシュマフィンを少し配合を変えた試作品。
現行のイングリッシュマフィンは人気者で、変える必要なんて全く無いわけなんですが、
なんというか、試作はもはやわたしの趣味(?笑)でしょうか。

試作の結果は、現行バージョンのほうが○でした。ので、たぶんこの試作はボツ。
試作してみて、やっぱり今のままがいい、というのを再確認できるという点においても、
やはり、試作することは重要なことだな、と思うわけです。。。

ちなみに、Manapanのラインナップのなかで、このイングリッシュマフィンは唯一、
自家製酵母ではなく微量のイーストを使用しています。
他のパンより軽く、でもモチモチ感もちゃんとある、その辺りが人気の秘密かな、
と自己分析していますのですが、いかがでしょう。


さて、今日は営業時間の変更について、お知らせです。
次回、6月13日より閉店時間を1時間繰り上げさせていただくこととします。

 11:00~14:00 ※パンが無くなり次第閉店する場合がございます。

確実にお求めになりたいパンがありましたら、お取り置きも承っておりますので、
コメント欄かメールにてお気軽にお申し出下さい。
[PR]
by manapandiary | 2010-05-30 16:23 | 告知
Manapan ⑱
こんばんは、にゃほです。
昨日のManapanにご来店くださった皆様、ありがとうございました。
なにしろ2ヶ月ぶりで、お客様が来て下さるのか心底不安でしたが、
ありがたいことに開店時間よりも前から、何人かのお客様がご来店くださり、
看板も出さず、ブラインドも上げる間もない中での開店となりました。

その後もお顔なじみのお客様を中心に、籠てんこ盛りにお買い求め下さる方もいらっしゃり、
12時半ごろには残りわずかとなってしまいました。
f0205502_19581042.jpg

1時半くらいには完売してしまいましたが、
その後ご来店くださったお客様には申し訳ありませんでした。


「ずーっと来たかったのにタイミングが合わず、やっと来れました」
「息子がライ麦あんぱんが好物で…」
黙っていつものパンをいつものように買っていかれるお顔なじみさん、
ひとりでManapanを続けることを気にかけてくださる方、、、、、、

みなさん、本当にありがとうございます!!
待っていてくださる方がいるというのは、何と心強いことか(涙)
「こんな未熟者ではありますが、改めてまして、これからもよろしくお願いします」と、
ご来店くださった皆様のお顔を思い浮かべながら一礼する思いでありました。


未熟者。
そうなんです。実はお詫びがあります。

新メニューとしてご案内しておりました「いちじく酵母で焼くプレーンカンパーニュ」ですが、
昨日、店頭には並べませんでした。自分自身、納得の行く出来ではなかったので。
楽しみにされていた方がいらっしゃいましたら申し訳ありませんでした。

ご予約を頂いていた方には、事情をお話して貰って頂きましたが、どうだったでしょうか。
気になる点はきちんと修正して、次回リベンジしたいと思っております。


というわけで、あまりの嬉しさで、文章が少々ひたり気味ですが、
昨日は、Manapanに来て下さるお客様への感謝の念で満たされた1日でした。
本当にありがとうございました。


次回、Manapan⑲は、6月13日(日)です。
[PR]
by manapandiary | 2010-05-24 20:32 | Manapanレポ
明日はManapan⑱です!
こんにちは、にゃほです。
いよいよ明日です!2ヶ月ぶりの開店です!
張り切って仕込んだ明日のメニュー、さっそくご紹介しま~す♪


【明日のメニュー】 
●カンパーニュ各種(180円~350円) プレーン・くるみ・カレンズ
●ベーグル各種(150円~200円) プレーン・オレンジホワイトチョコ・パリパリチーズ・抹茶
●イングリッシュマフィン(ゴマ)100円●ライ麦あんぱん(200円)
●ラムレーズンチーズ(200円)●米粉シュガバタ(150円)
●チョコレート(180円)●黒糖バナナブレッド(200円)
●かぼちゃドーナツ(200円)

【お知らせ】
f0205502_1211424.jpg●プレーンカンパーニュ(ホール300円・ハーフ150円) 今回はいちじく酵母で焼きます。色と香りとちっちゃなつぶつぶで、いちじくを感じてください。



f0205502_12112138.jpg●抹茶ベーグル(200円) 抹茶を練りこんだ生地に、大納言あずきを巻き込みました。軽くトーストして、佐渡バターをのっけて食べたら◎でした!



f0205502_12141793.jpg●米粉シュがバタ(150円) 生地には、モチモチ感の強い小麦粉と新潟県産コシヒカリ粉を使用しました。気持ち強めにトーストすると、米粉のサクッと感がより強く感じられます。イングリッシュマフィンみたいに、横にスライスしてお好きなものをのっけてどうぞ。



●かぼちゃドーナツ 揚げ上がり時間はいつものとおり11:30頃の予定です。

●お取り置きも承っております。メールか非公開コメントにてお気軽にお申し付けください。


****************************************

果たしてお客様いらしてくださるのでしょうか。2ヶ月も空いちゃって。

「みなさ~ん、明日Manapan、やってますよぉ~」

……考えれば考えるほど不安はつのるので、
これからは無事パンを焼き終えることに精神集中することにします。

心を込めて焼き上げたパンたちと共に、皆様のご来店をお待ちしております。
[PR]
by manapandiary | 2010-05-22 11:57 | 告知
ひさびさ黒糖バナナブレッド焼きます
こんばんは、にゃほです。いよいよ今度の日曜日です、Manapan開店。
「Yumeスペースひだまり」での開店は、なんと2ヶ月ぶりとなってしまいました。
楽しみなのと、不安なのと、緊張するのが入り混じって、複雑な心境です。
材料、酵母の具合、段取り、、、、初心に立ち返って入念なチェックをしなくちゃ。
f0205502_22231326.jpg
さて、相棒minminが居なくなって、焼き菓子部門がかなり手薄なManapanなのでございますが(苦笑)、私の数少ないレパートリーの中から「黒糖バナナブレッド」を、次回は並べたいと思います。この「黒糖バナナブレッド」は、自家製酵母を使ってどうしてもバナナブレッドを焼いてみたくて、くりかえし試作を重ねて生まれたかわいいわが子です。そのまま食べればずっしりと、軽くトーストすればほろほろと、時間が無い日の朝食や、ちょっとしたおやつにも合いますね。
酵母で作る焼き菓子は、もっとレパートリーを増やせたらいいなと思っています。
焼き菓子でもパンでも、試してみたいことがありすぎて困っちゃう(^^;嬉しい悩みですね。
[PR]
by manapandiary | 2010-05-20 22:47 | 焼き菓子
いちじく酵母のカンパーニュ
こんばんは、にゃほです。
今日も朝から快晴、気分アゲアゲです。

最近は、寝室の窓を、ベッドから一番遠いところだけ、
カーテンを開けて寝るようにしています。
そうすると、太陽の光りで自然に体が起きるような気がして、朝スッキリ目が覚めるんです。
体内時計が正常に働いているわ^^私、って感じで、健康的ですよね。

朝になったら起き、暗くなったら寝て、
ついでに ♪風が吹いたら遅刻して~ 雨になったらお休みで~ (笑)

毎日あくせく生活していると、南の島の大王一家みたいな暮らし、憧れちゃいます。

さて、今回も新しいパンのご紹介です。
「いちじく酵母のカンパーニュ」
f0205502_19313910.jpg

ソフトドライのいちじくで起こした酵母液と、
いちじくの実もペースト状ににしてに加えた元種で、カンパーニュを焼きました。

f0205502_19315560.jpgいちじくの香りプンプン、種のプチプチも確認できます。
焼いた当日は、しっとりふわふわのカンパーニュ。
それ以降になると生地が引き締まってずっしり。軽くトーストすると、カリッ、モチッです。


f0205502_19321066.jpg食べ方の定番は、やはりクリームチーズでしょう。おまけにいちじくのシロップ煮もトッピング。うま~^^
実は、生地にいちじくの実をごろっと入れようかどうしようか迷いました。迷いましたが、入れないことに決めました。このパン生地自体のカリモチ食感を存分に味わいたい、というのと、やはりその時々で好きなものをのせて食べたいから。

あ、そうだ、このパン、生ハムとか、リエットとかも合いそうですね。
お供にはもちろん赤ワインを。フフ。
[PR]
by manapandiary | 2010-05-18 20:24 | パン
米粉シュガバタ
f0205502_1353279.jpg
こんにちは、にゃほです。
土日になって、やっと春が戻ってきたようにさわやかな陽気です。

先日夜、街を歩いていたら、ラジカセを傍らに置き制服姿でダンスの練習をしている
高校生グループを見かけました。
そういえばもうすぐそんな季節なんですね、高校の体育祭。
応援合戦でのダンスの、いわゆる「ヤミ練」ってやつですか。
私の頃は神社とか、白山公園とかで、放課後みんなで集まって練習してました。
懐かしいですね~ 青春ですね~♪

最近毎日寒くて、春って気がしなかったんですが、
そんな光景を目にし、気候もようやく春めいてきて、
遠い記憶をよみがえらせては、懐かしさに浸ってしまいました。

↑上の写真は、本日の朝ごはん。
パンは、何度も配合を代え、形を代え、試作を繰り返し、
この度ようやく完成形にたどりつた米粉のパンです。

f0205502_13545693.jpg

もっちり感の強い小麦粉に新潟産コシヒカリ粉を配合し、
てっぺんには洗双糖とバターをトッピング。
めりめりとヒビの入ったこの形に、個人的には胸キュンです(笑)

パン自体、いたってシンプルですので、
普段のテーブルパンとしてお召し上がりいただければ。
イングリッシュマフィンみたいに横にスライスし軽く焼き戻すと、
サクッと歯切れの良い食感になります。
シンプルにバターを塗るもよし、お好きな具をのっけて食べるもよし。

上半分は、トップのシュガー&バターがこげたところがかりっとしてて、
あまじょっぱいおせんべいのようです。

次回のManapanでお目見えの予定です^^
[PR]
by manapandiary | 2010-05-16 14:07 | パン
始動!!!
こんばんは、にゃほです。久しぶりの更新となりました。
2回続けて『Yumeスペースひだまり』での販売をお休みさせていただき、
個人的にはたーっぷり充電させてもらいました。ありがとうございました。

でも、これだけパンから離れた日々が続きますと、もう焼きたくて焼きたくて(笑)
なぜか食べたいより、焼きたいほうが勝っちゃうんですよね~不思議なもんで。

f0205502_1946276.jpg


各種酵母さまたちも準備万端!スタンバっておりますぞ~
ピンクはいちご、紫はいちじく、白はレギュラーの酒粕です。
いちごは、昨日仕込んだばっかりだから、まだプクリとも来てませんが、
いちじくは、4日目の本日、突然ぶっくぶく来ました。
いちごやいちじくは、果肉もそのまま使ってパン生地に仕込みたいと思っています。
楽しみ~

今年は、酒粕以外の食材も積極的に取り入れて、
酵母起こしにチャレンジして行こうと思っています。
私の夢は、「そのときの旬の食材を使って育てた酵母で、パンを焼いて暮らすこと」。
考えただけでわくわくしてきますね!

こんな、理科の実験室みたいなManapanですが、次回は5月23日日曜日です。
よろしくお願いしまーす!
[PR]
by manapandiary | 2010-05-10 20:00 | あれこれ
明日、5月9日(日)はお休みです
明日、5月9日(日)は第2日曜日ですが、都合によりお休みさせていただきます。

次回の開店は、5月23日(日)です。よろしくお願いします。

[PR]
by manapandiary | 2010-05-08 14:18 | 告知