自家製酵母でパンを焼いています。
by manapandiary
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
<   2010年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧
Manapan⑳
f0205502_22211568.jpgf0205502_2221387.jpg
f0205502_2222877.jpg昨日のManapanにご来店くださった皆様、ありがとうございました。1日雨降り、ときおり激しい土砂降りのなか、Manapanのためにひだまりまで足を運んでくださるお客様がいることに、毎度のことながら感謝の気持ちでいっぱいです!眠気も足のむくみも吹っ飛びます!
f0205502_22231337.jpgf0205502_22254289.jpg

昨日は、悪天候の影響もあるのか、静かな開店となりました。
寂しさを紛らすように、ひとりで大撮影大会^^

久しぶりのライ麦プラス、皆様どのようにお召し上がりくださったでしょうか。
自分用にもキープしてあるので(笑)、
薄ーくスライスして、赤ワインとともにチビチビ堪能します^^
ポートワインなんか買っちゃったり~ うへへぃ。


次回のManapanは、7月11日です。
[PR]
by manapandiary | 2010-06-28 22:40 | Manapanレポ
明日はManapan⑳です!
こんにちは、にゃほです。
昨日はもちろん、オンタイムで見ましたよ、サッカー。

最近、ホンダケイスケがちょいちょい夢に出てきます。(基本ミーハーですので)
ビッグマウスでも有言実行、そして彼が常に口にするのは「最高の準備をしたい」という言葉。
本番で最高のパフォーマンスを発揮するには、それ以上に最高の「準備」をする必要がある、と。
全くもってその通り、昨日の試合は、きっちり準備した結果、ということなのでしょう。
あっぱれなり。見習わなくちゃなぁ。

さーて、メニューのご案内です!

【明日のメニュー】 
●カンパーニュ各種(150円~350円) いちじくプレーン・くるみ
●ベーグル各種(180円~200円) 雑穀・オレンジホワイトチョコ・パリパリチーズ
●ライ麦プラス(レモン&アーモンド)(230円)●イングリッシュマフィン(ゴマ)(100円)
●ライ麦あんぱん(200円)●かぼちゃミニ食(200円)●米粉シュガバタ(150円)
●チョコレート(180円)●ラスク(抹茶)(250円)●かぼちゃドーナツ(200円)

【お知らせ】
f0205502_14144632.jpg●ライ麦プラス 半年振りに帰ってまいりました!レモンの甘くさわやかな香りと、アーモンドの香ばしさをご堪能ください。


f0205502_14104743.jpg●抹茶ラスク こちらも久しぶりの登場です。プレーンカンパーニュに、バターとグラニュー糖、抹茶、スキムミルクをたっぷりまぶして、甘くもほろにがな濃厚系です。お茶とともにどうぞ。


●かぼちゃドーナツの揚げ上がりは、いつもどおりの11:30の予定です。
今回は個数少なめですので、お目当ての方はお早めに~

●お取り置きも承っております。メールかコメントにて、お気軽にお申し付けください。


明日は雨降りの予報ですね。。。少しでも涼しいと嬉しいけど。
それでは、明日11:00、皆様のご来店お待ちしておりまーす。
[PR]
by manapandiary | 2010-06-26 14:34
暑いですね~
こんばんは,minminです。
暑い日が続きますが、皆さまいかがお過ごしですか?
梅雨の中休み。青い空が拝めるのは嬉しいけれど、すでにジリジリと皮膚に焼けつく
暑さにノックアウトされそうなわたしです。
パンの発酵にもかな~り気を使います。
発送したいのにこの暑さでちょっと躊躇したり..と色々な予定が狂ってしまう日々。
う~ん、物事思うようにいきませぬ。

それはそうと。
サムライジャパン!!あっぱれですね~♪♪♪
よくやった~!!
皆さん見ました?
実は私...寝てました(汗
今朝つけたテレビで結果を知った次第でゴザイマス。(にゃほりん、呆れないで~!)
そんな私でも興奮してしまったのですから、オンタイムで観戦してた皆さんは
眠気も吹っ飛ぶほどの感動を味わったのでしょうね。
よ~し、決めた!
次回のパラグアイ戦は必ず見ますよ~、大好きなマテ茶飲みながらね。

盛り上がり上昇中のワールドカップ真っ只中ですが
今週末はManapan開店日です!!!
温度管理、衛生管理に十分気を払って、相棒にゃほりんが心をこめて美味しいパンを
焼いてお待ちしております。
日曜日のお昼ご飯にManapanのパンはいかがですか?

当日のラインナップは明日お知らせします。
楽しみにお待ちくださいませ~。
[PR]
by manapandiary | 2010-06-25 21:49 | あれこれ
夏らしいパン
こんばんは、にゃほです。

今夜の夕日、きれいでした。カメラを持っていなかったのが悔やまれますが、
雨上がりの夕日は、濃いオレンジから深い紺色へのグラデーションが
何だかカクテルみたいで本当に美しく、ついうっとりと眺めてしまいます。
そして、いつも思うのは、上からマドラーを挿してぐるぐるかき混ぜたいっ^^

さて。暑くなる頃から、夏らしいパンが食べたくて、
次回は久しぶりに、「ライ麦プラス」復活させまーす!
「ライ麦プラス レモン&アーモンド」
f0205502_21582166.jpg

ヨーグルトとライ麦全粒粉で作る「サワー種」を酵母に使うライ麦パン、「ライ麦プラス」。
「プラス」は、「+α」の意味で、生地に練りこむフルーツやナッツ類を毎回変え、
昨年までは定番メニューとしてお店に並べていました。
が、このサワー種を、ヨーグルトを使わずに起こしてみたくなって、
今年からはお店には並べていませんでした。
ですが、試してみると、やっぱりヨーグルトとライ麦でつくる種のさわやかな香り、
やっぱり私は好きなんですね~。というわけで、サワー種改変は中止です^^;
そしてなおかつ、夏になると何故か無性にライ麦パンが食べたくなるんです。

f0205502_21584414.jpg
で、今回の+αは、レモンピールとアーモンド。
レモンのこれまたさわやかな香りが、パンを捏ねているときからプンプンで癒されます。
この香りを楽しんでいただくため、お召し上がりの際は軽くトースト後是非何も付けずにどうぞ。
[PR]
by manapandiary | 2010-06-23 22:33 | パン
カビちゃんに注意
こんにちは、にゃほです。
サッカーワールドカップ、オランダ戦、惜しかったですねぇぇぇぇぇ。
私もコロッケ3つ食べて(コロッケはオランダの食べ物だと、ラジオで中西さんがいってました)
挑んだのですが。。。 豆腐コロッケだったのが手ぬるかったのかな(笑)
サッカー観戦していると、どうしても奇声を発してしまいます。
次回デンマーク戦は深夜。ご近所迷惑にならないように気をつけます。
デンマークをつぶすには、何を食べとけばいいのかしら?

さて、梅雨に入り、パンの大敵、カビちゃんの季節になりました。
お買い求めいただいてからすぐにお召し上がりにならないパンについては、
是非冷凍保存をお願いします。
Manapanのパンの中では、焼きが浅いイングリッシュマフィンや米粉シュガバタが、
特に注意が必要です。

パンの冷凍保存についてはこちらのページで紹介していますので
ご参考になさってくださいね。

焼き戻し方については、オーブントースターの他、
ツウなやり方としては、焼き網やフライパンで凍ったまま焼き戻すという方法があります。
カンパーニュ系は特にオススメ。トースターよりも、よりモチモチになりますよ。

f0205502_11592335.jpgちなみに、バナナブレッドにしっとりしていますので関しては冷蔵でOK。(でも、お早めにお召し上がりくださいね)
冷したまま食べるのもいいかなと思って試して見ましたが、固くてずっしりしすぎるかな。。。私は軽く温めて、ほわっとさせて食べるほうが好みでした。
[PR]
by manapandiary | 2010-06-20 12:04 | パン
Manapan⑲
f0205502_22251750.jpgこんばんは、にゃほです。
蒸し暑い1日でしたね。
そんな中、Manapanにご来店くださった皆様、ありがとうございました。
今日は終始のんびりとした一日でした。
開店直後の様子、今日は厨房からパチリ。
f0205502_22255290.jpgf0205502_22261984.jpg


今日はお残りさんのパンが出てしまいましたが、
最も張りきって焼いた「いちじく酵母のカンパーニュ」兄弟は
全員送り出すことができてホッとしました。
f0205502_22431614.jpg

贈り物用にお求め頂いたのが多かったかな?

今日は複数のお客様から、パンを食べた感想をお聞かせいただく機会がありました。
とても勉強になりますし、励みにもなります。ありがとうございます。
小さなことでもお気軽に、お聞かせいただけると嬉しいです^^

次回Manapan⑳は、6月27日です。
[PR]
by manapandiary | 2010-06-13 22:53 | Manapanレポ
明日はManapan⑲です!
こんにちは、にゃほです。
明日はManapanです!今日も暑くて、パンの発酵具合に気を抜けません。
でも、このおてんと様も来週になると雲隠れ、新潟も梅雨入りなんでしょうか。
そう思うと、貴重な太陽サマのことも拝んでおかねば、、、ありがたや。

さーて、明日のメニューです!

【明日のメニュー】 
●カンパーニュ各種(150円~350円) いちじくプレーン・くるみ
●ベーグル各種(180円~200円) 雑穀・オレンジホワイトチョコ・パリパリチーズ・抹茶
●イングリッシュマフィン(ゴマ)100円●ライ麦あんぱん(200円)
●かぼちゃミニ食(200円)●米粉シュガバタ(150円)
●チョコレート(180円)●黒糖バナナブレッド(200円)
●かぼちゃドーナツ(200円)

【お知らせ】
f0205502_11453360.jpg●いちじくプレーン(ホール300円、ハーフ150円)
いつものプレーンカンパーニュをソフトドライいちじくで起こした酵母を使ってやきます。
いちじくの果肉もすりつぶして生地に練りこんでありますので、香りも色もいちじくです!
トーストしてクリームチーズと共にどうぞ。


f0205502_11454827.jpg●雑穀ベーグル(180円)今回はプレーンベーグルをお休みして、こちらの雑穀ベーグルが並びます。
プレーンと同様、お好きなものを塗って、乗っけて、挟んで、いろいろにお楽しみください。


f0205502_115359100.jpg●かぼちゃミニ食(200円)久しぶりに焼きます!マッシュしたかぼちゃを生地に練りこみ、手のひらサイズの食パン型に焼きます。
ハード系のパンが多いManapanですが、こちらのパンはふわんふわん、でも、天然酵母パン特有のもっちり感もちゃんとあります。そのまま食べてもよし、軽くトーストすると口溶けのよい食感に変わりますよ。



●かぼちゃドーナツ(200円)の揚げ上がり時刻は、いつもの通り11:30の予定です。

●お取り置きも承っております。メールかコメントにて、お気軽にお申し付けください。


***************************************
サッカーワールドカップ、開幕しましたね。
例年に比べて今ひとつ盛り上がりにかけている我が家ですが、
始まってしまえばやはりテレビに釘付けです。
観客席から終始聞こえるあの楽器の音、アレが虫の大群の音に聞こえるのは私だけ?

頑張れニッポン!私もガンバレ!

明日のManapan、皆様のご来店をお待ちしておりまーす!
[PR]
by manapandiary | 2010-06-12 12:28 | 告知
雑穀ベーグル
こんばんは、にゃほです。
日々、蒸し暑さが増してきていますね。
寒いより暑い季節、太陽が好きなので、気分アゲアゲではあるのですが、
その反面、パン焼き人にとっては厳しい環境になってきてます。
この週末はどうなのかしら。涼しいといいな。

f0205502_2037360.jpg

今度のManapanでは、プレーンベーグルをお休みしてこちらの「雑穀ベーグル」を焼きます。
カンパシリーズの準レギュラー、雑穀カンパーニュくんのような茶色生地ではなく、
白生地の雑穀ベーグルです。
オーツ麦フレーク、ヒマワリ種、ゴマ、亜麻仁。4種類の雑穀を生地に混ぜ込みました。
プレーンベーグル同様、お好きなものを塗ったり、載せたり、挟んだり、
いろんなバリエーションでお楽しみいただけるかと思いますよ。
よろしゅうたのんますぅ~
[PR]
by manapandiary | 2010-06-10 21:06 | パン
リベンジ
f0205502_2023152.jpg

こんばんは、にゃほです。
前回メニューでご案内しておきながら店頭に並べられず、
リベンジを誓ったいちじく酵母のプレーンカンパーニュ。
好調です!!!今のところ(^^; この調子で、日曜日も♪
[PR]
by manapandiary | 2010-06-08 20:30 | パン
クランベリーのパン
こんばんは、にゃほです。
6月ですね。6月といえば、、、、そう。Manapanは今月で1周年を迎えます。
昨年の今頃は開店を控えて、不安を払拭するかのようにパンを焼きまくってました。
あれから、もう1年経つなんて、信じられないくらいあっという間です。
今もなお、マイペースながらもこうして続けていられるのは、
通ってくださるお客様、友人、ひだまりオーナーはじめひだまりメンバーの皆さん、
たくさんの方々に支えていただいたおかげです。
本当に感謝します。ありがとうございます。これからも、楽しんで焼き続けたいと思います!

f0205502_20233946.jpg

クランベリーのパンを焼きました。
クランベリーを使ったパンは、これまでも他の素材と合わせて何度か登場してきましたが、
今回はシンプルに、クランベリーのみ。
甘さが際立つこのパンには、水切りヨーグルトをあわせたらいかがでしょう。?
もちろん何もつけなくてもおいしいです。
トーストすると、かなりサクッする食感です。使っている小麦粉の性質です。

次回並べられるかな。。。
[PR]
by manapandiary | 2010-06-05 20:58 | パン