自家製酵母でパンを焼いています。
by manapandiary
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
<   2010年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧
Manapan 22
こんばんは、にゃほです。
今日のManapanにご来店くださった皆様、ありがとうございました。
開店直後からたくさんのお客様がいらしてくださり、久しぶりにアタフタ^^;
会計でお待たせしてしまう場面もあり、申し訳ありませんでした。
f0205502_22162940.jpg
写真を撮る間もなく、気がつけばこんな状態。
1時頃にはキレイに完売となりました。本当にありがとうございました。
閉店後にご来店くださったお客様がいらっしゃいましたら、申し訳ございません。

今日のお客様は、お顔なじみさん、ご近所さん、「ブログを見ておいしそうだったので」と遠方からおこしのお客様、友人、ひだまりのお仲間さん、、、、、あらゆるお客様のオンパレード。
夏休み突入前の、Manapanカーテンコールのようでした。
カップルさんも何組か、印象的でした。

私の読みが甘く、ライ麦プラスが早くになくなってしまい、お目当てにされていた方には
申し訳ありませんでした。
ライ麦系は好き嫌いが分かれるので、今まではどちらかといえば売れ残りの筆頭だったんですが、
みなさん私と同じで、夏になるとライ麦にパンが食べたくなる派なのでしょうか?(笑)


「次はいつですか?」と声をかけていただく方も数名いらっしゃいました。
嬉しいです。励みになります!


Manapanは、8月はお休みを頂きます。次回は9月12日(日)です。よろしくお願いします。
[PR]
by manapandiary | 2010-07-25 22:42 | Manapanレポ
明日はManapan よろしくお願いします。
こんにちは、にゃほです。
明日はManapan、夏休み前最後の開店日。いつもどおり、11:00開店です。


【明日のメニュー】 
くるみカンパーニュ(1/4cut 180円、1/2cut 350円)
レーズンカンパーニュ(1/4cut 180円、1/2cut 350円)
いちじく酵母のプレーンカンパーニュ(ハーフ 150円、ホール300円)
雑穀ベーグル(180円)
オレンジホワイトチョコベーグル(200円)
ライ麦プチ(80円)
ライ麦プラス(レモン&アーモンド、オレンジ&チョコ)(各230円)
ライ麦あんぱん(200円)
ラムレーズンチーズ(200円)
イングリッシュマフィン(プレーン)(100円)
かぼちゃミニ食(200円)
かぼちゃドーナツ(200円) ※揚げ上がりは11:30の予定です。是非揚げたてをどうぞ!


【お知らせ】
f0205502_146154.jpg手のひらサイズのライ麦パン、「ライ麦プチ」が久しぶりに並びます。軽くトースト後、チーズ系はもちろん、スープやお食事のお供にも。



f0205502_146234.jpg明日のライ麦プラスは2種類「オレンジ&チョコ」が加わります。食べ方はやっぱり、薄くスライスしてカリッとトースト。オトナな甘さコンビをお試しあれ。


f0205502_1463480.jpg
こちらも久しぶりの登場、「ラムレーズンチーズ」。ラムレーズンとはちみつを練りこんだクリームチーズをたっぷり包み込んで焼き上げますよ。


f0205502_14201897.jpgイングリッシュマフィンはしばらく「ゴマ」でしたが、明日は「プレーン」です。




お取り置き承ります。コメント欄かメールにてお気軽にお申し付けください。

それでは、皆様、明日楽しみにお待ちしておりまーす!
[PR]
by manapandiary | 2010-07-24 14:26 | 告知
あっついんですけど
f0205502_2252719.jpg

こんばんは、にゃほです。
毎度毎度おなじ始まりで恐縮ですが、暑い!今日こそ本当に暑かった!!

私はアジアを旅するのが好きで、それこそ日本の夏よりジメジメして暑いわけなんですが、
なぜか苦痛ではないんです。

なぜアジアの暑いのは大丈夫で、日本の暑いのは苦痛なのか。

それは、アジアはゆるいから、ではないかと。
服装しかり、その他もろもろ、アジアは何かとゆる~いですからねぇ。
(旅人目線だからかもしれないけど)
きっちりしなければいけないのに、この暑さはやっぱり厳しいです。
特に元来怠け者の私にとっては(苦笑)


さて、今度の日曜日は、夏休み前最後のManapanでございます。
8月は夏休みを頂きます。

ビシッと気合入れなおして、明日は仕込みに励みます。
ちょっとでも涼しくなってくれるといいんだけど。

メニューは明日お知らせしまーす。
[PR]
by manapandiary | 2010-07-23 22:29 | あれこれ
かぼちゃサマ様
こんばんは、にゃほです。
いや、マジあ゛つ゛い゛~~~ 今日は朝からはギラギラの太陽で、バチッと目が覚めました。

今日は、真夏の太陽のようにまぶしい、Manapan「かぼちゃシリーズ」のご紹介^^

f0205502_23264953.jpg

「かぼちゃミニ食」
こちらは、お子ちゃまがよく選んでくれます。鮮やかな黄色と、手のひらサイズがお子ちゃまの目に留まりやすいのでしょうか。少しのバターと牛乳が入っていますので、翌日までならやわらかく食べやすいパンです。(でももっちり感もちゃんとあります^^)トーストすると、サクッとのどごしの良い食感に変わるのも特徴。
先日久しぶりに自分用を確保でき、やわもち&サクッと食感を堪能したところです^^

f0205502_23352535.jpg

そしてかぼちゃといえば、リピート率ナンバーワンのこちら「かぼちゃドーナツ」。
(そしてワタシのおやつ率もナンバーワン^^ 平気で2個は食べられます)

夏になり2次発酵が早いため、この時期は少ししか並べられないのが残念で…
ドーナツは、もっとレパートリーを増やしたくて色々試作はするのですが、
この子を越えるものは現れないのです。
かぼちゃが入るとどーしてあんなにプワプワになるんだろ。未だ謎です。

かぼちゃを使ってパンを焼き続けてきて、かぼちゃにもいろんな種類があることを知りました。
蒸かすと水っぽいもの、ねっちりと水分が少ないもの。
パンに練りこむには、ねっちり系が適しているように思います。


もちろん、どちらも次回Manapanにレギュラー出演いたしますよ~
[PR]
by manapandiary | 2010-07-20 23:53 | パン
レーズンカンパ と くるみカンパ
こんにちは、にゃほです。
あぢーです。これからしばらくは晴れ続きの予報ですね。一気に梅雨明けするのかな。

f0205502_13483154.jpg

今朝の朝ごはんは、レーズンカンパとクルミカンパ。
フライパンで焼き戻しました。

手順はこんな感じ。

①フライパンにオーブンシートを敷く。
②冷凍したままのパンを①に置き、軽く霧吹き。
③蓋をして、片面数分づつ焼く。

※蓋はしなくてもOKです。焼き時間は様子を見ながら。
私は油断して、最初の片面はだいぶ焦がしてしまいましたので、
↑写真の面は控えめです^^;

うん、やっぱりトースターで焼くよりもっちりしてて、いいです!
特に酒粕酵母で作るカンパは、この焼き戻し方があっているような気がします。
トースターだと水分が飛びすぎるというか。。。

Manapan始めて約1年、
ようやく自分で焼いているパンのことが分かってまいりました。少しだけね。
[PR]
by manapandiary | 2010-07-17 14:15 | パン
Manapan 21
こんばんは、にゃほです。
昨日のManapanにご来店くださった皆様、ありがとうございました。

「まーこんな日もあるやね」 
今となって思えばそんな一日でした。
f0205502_21405230.jpg

この光景が永遠に続くんじゃないか、、、と思いました(汗)
静かな店に一人でいると考えなくてもいいことを、つい考えてしまって。。。。。

「出来ることをやっていればいいんだと思おう」

そうだった。Manapanはそんな店でした。
相棒minみんの言葉で肩の力が抜ける思いでした。ありがとう。

月に2回しかやってない、特別宣伝してるわけでもない。
マイペースに続けさせてもらっているなかで、
毎回通ってくださるお客様がいて、
付き合ってくれる友人、仲間がいてくれて、
これは奇跡です。本当に感謝です。

f0205502_2142554.jpgf0205502_2354844.jpg

昨日はベーグルがいい出来だったのよね~


業務連絡です。
8月はManapanは夏休みを頂きます。次回は、7月25日(日) よろしくおねがいします。 
[PR]
by manapandiary | 2010-07-12 23:09 | Manapanレポ
明日はManapan よろしくお願いします。
こんにちは、にゃほです。
今日も暑いです。でも、時折心地よい風が吹いてきて、眠気を誘います~ Zzzz

いかんいかん。明日のメニューです!


【明日のメニュー】 
プレーンカンパーニュ(1/4cut 150円、1/2cut 300円)
くるみカンパーニュ(1/4cut 180円、1/2cut 350円)
レーズンカンパーニュ(1/4cut 180円、1/2cut 350)

雑穀ベーグル(180円)
オレンジホワイトチョコベーグル(200円)
パリパリチーズベーグル(200円)

ライ麦プラス(レモン&アーモンド)(230円)
イングリッシュマフィン(ゴマ)(100円)
ライ麦あんぱん(200円)
かぼちゃミニ食(200円)
米粉シュガバタ(150円)
チョコレート(180円)
ブラックバナナブレッド(200円)
かぼちゃドーナツ(200円)


【お知らせ】
●プレーンカンパーニュは、定番の酒粕酵母を使った白い生地のカンパーニュです。
※いちじく酵母のカンパーニュは、今回はお休みです。

●レーズンカンパーニュ 大粒のレーズンがぎっしり入ったカンパーニュ。バタートーストして、グラニュー糖パラパラがおいしいです^^

f0205502_1424865.jpg●ブラックバナナブレッド 久しぶりに登場です。「黒糖バナナブレッド」の生地をチョコレート生地に代え、砂糖はきび砂糖に。
バナナ風味のしっとりもっちり食感に、時々くるみがコリッとアクセントになります。トースターで軽~く温めて、ほわほわで頂くのもウマシ。


●かぼちゃドーナツの揚げ上がりは、いつもどおりの11:30の予定です。
個数少なめですので、お目当ての方はお早めに~

●お取り置きも承っております。メールかコメントにて、お気軽にお申し付けください。



それでは、明日11:00 皆様のご来店をお待ちしております!!
[PR]
by manapandiary | 2010-07-10 14:30 | 告知
さりげなく優等生「オレンジ&ホワイトチョコベーグル」
こんばんは、にゃほです。
毎日暑いですね、新潟。そして、
梅雨だということを忘れてしまうくらい、毎日晴天が続いています。
これだけ降らないと、あとでまとめてドバッ、と来るんじゃないかと逆に心配になります。
お隣福島県は、連日の豪雨で大変なことになっているというのに…お見舞い申し上げます。

f0205502_1904418.jpg

今日は「オレンジ&ホワイトチョコベーグル」です。
こちらは、Manapan開店を開店する前から、焼いていた長い付き合いのベーグルで、
もしかしたら、唯一?開店当初から皆勤賞で並べている、唯一のパンかもしれません。
気に入って、繰り返しお買い求めいただく方もいて、ほんとうに優等生なこの子。

なのに、写真がないっ。このブログでも、取り上げることも、あまりなかったかと。
何とか蔵から掘り起こしてきた写真です。
(現行販売しているものには、あられ糖はついていません)

f0205502_19165151.jpg
オレンジピールの砂糖漬けとホワイトチョコチップを巻き込んでいます。オレンジはやさしい甘さで、苦味はありません。
「マーマレードは苦手だけど、これならおいしく食べられる」という方も。
もちろん、次回Manapanにもさりげなく優等生で並びますので、よろしくお願いします。
[PR]
by manapandiary | 2010-07-08 19:25
何かが足りない
f0205502_2332032.jpg

こんばんは、にゃほです。
こちらは、天然酵母のガレット。
ザクッ&ホロッとした食感を目指して鋭意試作中であります。
表面には、メープルシロップをたっぷりと塗り塗り。

うーん、悪くは無いが、何かが足りない。試作はしばらく続きそうです。
[PR]
by manapandiary | 2010-07-06 23:36 | 焼き菓子
ライプラはカリッと、いちじくカンパはモチッと
こんばんは、にゃほです。

先日、久しぶりに古町を歩きました。
7番町のモールには、にぎやかな笹の飾りがたくさん。そうかもうすぐ七夕か~。

お星様に願いごと、大人になってからはお願い事をしようなどとも考えたこともありませんが、
(いや、子どものころもしてなかったかも。結構ドライな子供だったもんで)
夜空を見上げるのは好きです。
今見ている星の光りは、何年も前にその星から発せられた光りで、
もしかしたら、今はその星は存在しないかもしれないんだよなー、てとこから始まり、
1年はあっという間だったな、1年後私はどうしてるのかな、
などと、果てしない妄想の旅が始まるんです。


……すいません、私、暗いですか?^^; 晴れるといいですね、七夕^^


f0205502_20293912.jpgさて、チビチビ食べているライプラレモン&アーモンド。
やっぱり私は、薄めにスライスして、このくらいこんがりトーストして食べるのが一番好きです。
カリッとした食感とアーモンドの香ばしさ、そしてレモンの香りが鼻に抜けてく感じが、たまらんです。


あと、いちじく酵母のカンパーニュ。
パンは大概蒸して食べる、というお客様のおっしゃるとおり、蒸して食べてみました。
イケますね~ トーストするのとはまた違ったモチモチで、
いちじくの濃厚な香りもより感じられるような。

私もそうですが、Manapanのパンを好んで下さる方は、
相当モチモチ星人だと思うんですよ(笑)
蒸したいちじくカンパは、モチモチ星の食べ物です。
[PR]
by manapandiary | 2010-07-04 20:43 | パン