自家製酵母でパンを焼いています。
by manapandiary
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
<   2010年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
それが分かれば苦労は無いのですが・・・
こんばんは、にゃほです。
すっかり涼しくなりましたねぇ。
朝方の冷たい空気はいつまでも布団でヌクヌクしていたい季節になってまいりました。
f0205502_23421140.jpg

先日のManapanのイチオシは「黒糖バナナブレッド」。
いつもに増して香りが強く、しっとり焼きあがっていた気がするのです。

何が良かったのかなぁぁ。バナナは普段と変わらないものだし。
バナナの切り方かな。
[PR]
by manapandiary | 2010-09-16 23:46 | 焼き菓子
Manapan 23
f0205502_22265159.jpgこんばんは、にゃほです。
昨日のManapanにご来店くださった皆様、ありがとうございました。
前の晩の豪雨がウソのよう、時折晴れ間も見られるありがたい天候でした。

昨日はのんびりゆったりペースで、お馴染みさんを中心にご来店。ホッとしますね。
かごに山盛り選んでくださるのももちろん嬉しいですし、少しだけでも足しげく通ってくださるのも身に染みて嬉しいです。気に入っていただけてるのかなって。「おいしい」を共感できるって、幸せなことですもんね。



そうそう、今回はかぼちゃドーナツをお休みさせていただきました。
来月からは再開しようと思っていますのでよろしくお願いします。

揚げたてにこだわってやってきたドーナツでしたが、お客様から、究極の感想が。
「揚げたてより、アラ熱が取れたくらい時間が経ったほうがおいしいと思う」と!

実は私も、うすうす感じてはいたのですが(笑)
店での揚げ上がりが11:30ですよね。
売れ残って1時、2時くらいにお客様のいらっしゃらない隙につまみ食い味見したドーナツが、
味が落ち着いている、とでもいいましょうか、意外とおいしいじゃないと、
私も思っていたところだったのです。

yamaサマ!ありがとうございました。またいろいろ教えてください^^
あのパンはもっとこうした方がいい、など率直なご意見大歓迎でございます。

                      ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

さて、次回Manapan開店は10月です。第4日曜 9月26日はお休みさせていただきます。
【10月の予定】
*10月17日(日) 「第2回 ひだまりまつり」に出店 於:ホテル湖畔
*10月31日(日) 第5日曜日 11:00~

出来たらもう1日開店したいと思っています。決まったらこちらでお知らせします。
[PR]
by manapandiary | 2010-09-13 23:07 | Manapanレポ
バゲット追加!
おはようございます、にゃほです。

既に告知済みのメニューには載せていませんでしたが、
金曜日から仕込んでいたバゲットが今朝、うまく焼けたのでメニューに追加しちゃいます!

バゲット 180円
f0205502_835344.jpg

見た目ぽってりしていてバゲットというより、バタール?みたいですが、まぁいいか。
大きさは手のひらよりひとまわり大きいくらい、私の足の大きさくらい(笑)の長さです。

材料は国産小麦粉と、笹川流れの塩と、酒粕酵母、のみ。
これを40時間ほど低温でじーっくり発酵させて焼き上げました。
よーく噛んで、粉の旨味をするめのように味わってみてください。


昨晩のどしゃぶりがウソのように、雨が上がっています。
(内陸の方で警報が出ているようですね。心配です。)

バゲットも焼けたし、今朝は気分が晴れやかです。
皆様のご来店お待ちしています。
[PR]
by manapandiary | 2010-09-12 08:48 | 告知
明日はManapanです。
こんにちは、にゃほです。
今日は朝から晴れていますが、ぬる~い風が吹いていますね(笑)
雨が降る前の風ってぬるいですよね。降るのかなぁ。。。

さて、気を取り直して、明日のメニューです。

【明日のメニュー】 
プレーンカンパーニュ(1/4cut 150円) (※白い生地のカンパーニュです。)
レーズンカンパーニュ(1/4cut 180円)
いちじく酵母のプレーンカンパーニュ(ハーフ 150円、ホール300円)
(※酵母に使ったいちじくを細かくして生地に練りこんでいるので、
   茶色い生地のカンパーニュです。)

プレーンベーグル(150円)
オレンジホワイトチョコベーグル(200円)
ベーコンペッパー(180円)
コーヒーナッツ(250円)

かぼちゃミニ食(200円)
ライ麦あんぱん(200円)
イングリッシュマフィン(ゴマ)(100円)
黒糖バナナブレッド(200円)


【お知らせ】
f0205502_1414175.jpg・コーヒーナッツ(250円)
コーヒー生地にヘーゼルナッツ、ホワイトチョコチップを練りこみ、香りはまるでフレーバーコーヒーを飲んでいるかのよう(^^) 厚めの輪切りにしてトーストすれば、切り口のカリッと、内側のモチッが楽しめますよ。


f0205502_14144393.jpg・ベーコンペッパー
春夏の間はお休みしていたベーコンペッパーを再開します!
生地の水分にすりおろしたレンコンを使用していますので、翌日になってもフンワリもっちり。
具には細かく刻んだベーコンとジャガイモ、そして味のアクセントにあらびきコショウをパラっと。
表面にはオリーブとパルメザンチーズをトッピングしてます。スープ、デミグラス系のソースとも相性○です。


・かぼちゃドーナツは、明日はお休みとさせていただきます。

・お取り置き承ります。コメント欄かメールにてお気軽にお申し付けください。


それでは、皆様、明日楽しみにお待ちしておりまーす!
[PR]
by manapandiary | 2010-09-11 14:38 | 告知
まだまだ修行中
f0205502_20294140.jpg
クープはもっと縦に入れないとね~
f0205502_20303027.jpg
長時間低温発酵の効果か?艶のある気泡が出来ましたームフ


こんばんは、にゃほです。
いよいよ明後日です、1ヵ月半ぶりのManapan!!!
メニュー考えたり、段取りの確認したりしていると、気分も上がってきますが、
同時に不安も募るわけで。。。。。

お客さん、来てくれるかしら・・・・・・・・。日曜日、雨みたいですし。(アタシ雨女?)

あ、今月のManapan開店は明後日のみ、
第4日曜の9月26日は都合によりお休みでございます。
よーし、今月は1回しかないManapan、楽しもう!
メニューは明日お知らせしま~す。
[PR]
by manapandiary | 2010-09-10 20:51 | パン
帰って来たベーコンペッパー
こんばんは、にゃほです。
今日も日中は日差しが強く、ジリジリした一日でした。
台風が過ぎ去りそのまま秋へ・・・とは行きませんでしたね。

とは言っても秋は秋。
スーパーの野菜売り場や直売所では秋の味覚がお目見えし出しました。
まずは「栗かぼちゃ」。
ねっちりほっくほくで、甘みも強くおいしいですよねぇぇ。
蒸かしてそのまま食べるもよし、マッシュしてサラダにするもよし。
Manapanのレギュラーメニュー「かぼちゃミニ食」には、この栗かぼちゃを使いますよ。

そしてさらに秋の到来を感じた食材、それは「レンコン」!
そうなると、Manapanではこのパンを焼かずにはいられないのです。
「ベーコンペッパー」
f0205502_18351914.jpg

こちらのパンには、水分にすりおろしたレンコンを使います。
レンコンが水分を保持するのか、翌日でもしっとりフワフワ。
で、もちろんモチモチ食感も忘れていません。
軽く焼き戻せば、得意の「カリフワモチ」食感が楽しめます。
f0205502_18374656.jpg

生地には細かく刻んだベーコン、ジャガイモ、
そしてコショウがピリッとアクセントに入っております。
Manapan流お惣菜パン、といったところでしょうか。
シチューやデミグラスソース系にも合いますよ~
[PR]
by manapandiary | 2010-09-09 18:46 | パン
コーヒーナッツ
こんばんは、にゃほです。
今日は台風の影響でまとまった雨が降り、
このまま秋になるのでは?と思うくらい、風が涼しく感じました。
例年のこの時期なら、一雨ごとにぐっと秋が深まるところですが、
どうなんでしょうねぇ、今年に限ってはそうでもないような。

今度の週末は、ちょっとでも涼しいとありがたいんだけどなぁ、パン焼き人としては。

さて、先日の「パンのおしり」の写真、今日は全貌を公開したいと思います。

「コーヒーナッツ」
f0205502_1940061.jpg

コーヒーを練りこんだカンパーニュ生地に、ヘーゼルナッツとホワイトチョコが入っています。
このパンは何たって香りが◎!イメージはス○バの「ヘーゼルナッツラテ」ですもんで^^

f0205502_19401954.jpg

(※ホワイトチョコ、あんまり残ってませんね。改善します。)
サクッと焼きあがる粉を使っていますので、是非トーストでお召し上がりを~
[PR]
by manapandiary | 2010-09-07 19:48 | パン
よーしっやりますぜー
f0205502_1428779.jpg

こんにちは、にゃほです。
長ーい夏休みを頂きましたManapanですが、
いよいよ9月12日(日)再開です!

今日も試作に励んでおります。パンのへそ(?おしり?)がかわいくて(笑)
修行中のバゲは、ただいま長時間低温熟成中なり。

[PR]
by manapandiary | 2010-09-04 14:41 | パン