自家製酵母でパンを焼いています。
by manapandiary
<   2010年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧
明日はManapan よろしくお願いします。
こんにちは、にゃほです。
日曜日の天気の動向はどうしても気になってしまうのですが、
季節はずれの台風、新潟へは大きな影響はなさそうで一安心。ほっ。

それでは明日のメニューをご紹介しまーす。

【明日のメニュー】 

プレーンカンパーニュ(1/4cut 150円 1/2cut 300円)
くるみカンパーニュ(1/4cut 180円 1/2cut 380円)
雑穀カンパーニュ(小 200円 大200円)

プレーンベーグル(150円)
パリパリチーズベーグル(200円)
オレンジホワイトチョコベーグル(200円)
かぼちゃ×くるみベーグル(200円)
抹茶×栗ベーグル(200円)

コーヒーナッツ(250円)
チョコレート(180円)
かぼちゃミニ食(200円)
ラムレーズンチーズ(200円)
イングリッシュマフィン(100円)
ライ麦あんぱん(200円)
さつまいもあんぱん(200円)

チョコレートケーキ(200円)
かぼちゃドーナツ(200円)


f0205502_1520319.jpg■久しぶりに、イングリッシュマフィンを焼きます。Manapanでは唯一、イーストを使って発酵しています。安定と軽さを求めて。但し、こだわりの長時間熟成は忘れていません。イーストの量は極微量でゆっくりじっくり発酵させております。
イングリッシュマフィンはもはやお食事パンの定番ですので改めてご提案することもないのですが、横にスライスしてトースト後、お好きなものを塗ったり乗っけたりしてお楽しみ下さいませ^^


f0205502_15273789.jpg■2回目の登場ですが、焼き菓子のレパートリーが少ない私の会心の作なのであえてピックアップ、「チョコレートケーキ」。サクホロ食感のチョコレートケーキです。中には細かーくしたアーモンドが入っています。ちなみに私は注意されないと、数日かけてパウンド型一本ひとりで食べきります(笑)



■意外に久しぶりのかぼちゃドーナツ、(ひだまりまつりに持って行けなくて申し訳ありませんでした)揚げ上がり時間は、いつもの11:30の予定です。

■お取り置き承ります。コメント欄かメールにてお気軽にどうぞ。


予報だと明日はここ数日よりは少し寒さがやわらぐようですね。
皆様のご来店をお待ちしていま~す。11:00開店です!!
[PR]
by manapandiary | 2010-10-30 15:46 | 告知
Trick or treat!
こんばんは、にゃほです。

今度のManapanの開店日はハロウィンですね。

仮装した子どもたちのご来店に備えて(笑)、
Manapanでも「かぼちゃ三兄弟」を用意したいと思います。
f0205502_2223042.jpg
かぼちゃドーナツ、かぼちゃミニ食、かぼちゃベーグル。
同じかぼちゃパンでも、食感全くが異なるこの三兄弟。三者三様なのです。

大人が仮装してきてもいいですよ^^
[PR]
by manapandiary | 2010-10-29 22:31 | パン
パリパリチーズベーグル
■次回Manapan開店は、10月31日(日) 11:00です。■

f0205502_18284722.jpgこんばんは、にゃほです。
寒いっ!!!昨日からの寒さは、もはや冬です。新潟県内でも山のほうでは雪積もってましたしね・・・・キャー 

まだ10月なんだから、と変な意地張ってるのか、現実を直視したくないのか、昨日は暖房はつけず毛布にくるまり蓑虫のように過ごしていましたが、今日はとうとうスイッチオン。ヒートテックも3着ほど買い足して参りました。売り切れる前にね^^; なんだかんだいって、防寒の準備万端であります。
今せっせと種継ぎをして育てている酵母くんの成長も、今週はゆっくりです。今週末のパンの仕込みは冬モードにシフトチェンジしなくちゃ。要注意です。


さて写真は、ちょいとごぶさたの「パリパリチーズベーグル」。
次回Manapanで並べようと思います。
このベーグルは、もともとは相棒minminのオリジナル。
出会って間もない頃(かな?)、minminからもらったこのベーグルがおいしくて、
それ以来私もまねっこして、友人宅訪問時などによく焼いていました。
このパンは、チーズが嫌いでなければはっきり言って’テッパン’。みんなが好きだと思いますよ。
食べるときは軽く焼き戻すと、チーズの香ばしさと生地のもっちりが復活します。
是非お試し下さい!
[PR]
by manapandiary | 2010-10-27 18:48 | パン
カンパーニュを語る
f0205502_1215274.jpgこんにちは、にゃほです。
今日は朝からどんより、「ヤバイなー」って雰囲気の空模様です。何がヤバイかって、、、この鉛色の空、冬に近付いてきている感じ、しませんか?この季節、空模様にいちいち一喜一憂してしまいます。

さて、今日は「プレーンカンパーニュ」です。

自分でパンを焼きたいと思ったときに、カンパーニュをうまく焼けるようになりたくて、その過程で酵母を自分で起こすことを知り、それでどんどんハマって行って、今の私のパン焼き生活があります。カンパーニュは、私が焼くパンの原点、なんですね。新しいパンのレシピを考えるときも、カンパーニュの配合をベースに足したり引いたりして組み立てています。

焼きたてのパーンと張ったカンパーニュは、我ながらうっとり、敵ながら天晴れ(?)、
本当はナイフを入れたくないくらいです。
なんですが、大きいままではなかなか売れないのでね。。。。
秘密を明かしてしまうと、店に並んでいるものの中で、大きく切ってあるものがうまく焼けたほうです^^v

カンパーニュは、今後もずーっと焼き続けていくパンです。
[PR]
by manapandiary | 2010-10-25 13:14 | パン
キューブ
■次回Manapan開店は10月31日(日)です。10月24日は第4日曜ですがお休みです。■


こんにちは、にゃほです。
毎日清々しくて、過ごしやすいですね~。今日は公園でランチでもしたら気持ちよさそうです。

さて、先日のひだまりまつりで初めてのお目見えとなりました、 「レーズンキューブ」
f0205502_10453611.jpg


食パン生地を↓こんな細長~い型で焼いて、カットしたものです。
f0205502_10483931.jpg

少しバターを入れた生地ですので、ふんわりやわらか、トーストすればサクッとした食感です。

食べ方のご提案としては、
小さいながらも高さがあるので、ハニートーストなんてどうでしょう?
十字に切込みを入れてハチミツをたらしトースト。
その上にバニラアイスをのっける、アレですね。キャーうまそ。

こちらのキューブ、レーズンだけでなく、
いろんな具材でシリーズ化していきたいと思ってます。
[PR]
by manapandiary | 2010-10-22 10:58 | パン
Manapan@ひだまりまつり
こんにちは、にゃほです。
昨日の「ひだまりまつり」にご来場くださった皆様、ありがとうございました。

開場直後はやっぱりアタフタ。。。。。スイマセン毎度。
前回の反省を踏まえ、今回は倍以上の量を用意しました。
いくらなんでも焼きすぎたか?と、
減らないストックを見ながら、大量お持ち帰りの図を想像しては、
焦った時間帯もありましたが、終わってみればなんとほぼ完売。
Manapan結成依頼、最も多くのお客様に手に取っていただけました。
少しづつでも、たくさんの方に手に取っていただけるのは、
イベントならでは、ありがたいことです。お口にあったパンはありましたでしょうか。

それもこれも、
Manapanブースに立ち寄ってくださった皆様、
お顔なじみのお客様、友人・知人の皆様、
ひだまりメンバーズのみなさん、
実行委員長はじめ広報や準備に携わった全てのメンバーさん、
そして、相棒minmin。
みなさんのおかげです。本当にありがとうございました。


個人的な反省点をあげればキリが無いのですが、
ディスプレイ、準備不足でいつも現場主義(笑)もっと工夫しないとダメですね~。
f0205502_1054355.jpg
久しぶりの常連さんや、初めての方もたっくさんいらっしゃったので、
もっとパンのことを説明したりお話ししたかったのですが、それもままならず。
そこは常に課題です。

とにもかくにも、皆様ありがとうございました。
まつりには多種多様なお店が出店されていたので、
今度はゆっくり、お客さんとして参加してみたいな、とも思ったりもしました。


さて、次回のManapan開店は、
10月31日(日) Yumeスペースひだまりにて 11:00~14:00です。

[PR]
by manapandiary | 2010-10-18 11:27 | Manapanレポ
明日はひだまりまつりへgo!
こんばんは、にゃほです。
いよいよ明日ですひだまりまつり!

前回春は、予想をはるかに超える、多くのお客様にご来店いただき、
アタフタしている間にパンが無くなってしまいました。

そんな前回の反省点を踏まえ、明日は充実したラインナップで、どんとこい~ です!

【明日のメニュー】

■大型パン■
○カンパーニュ(1/2@300、1/4@150) ○甘夏カンパーニュ(1/2 @350、1/4@180)
○雑穀カンパーニュ@200 ○食パン@250 ○ゴマ食パン@300 ○コーヒーナッツ@250 

■小型パン■
○ベーグル(かぼちゃ×くるみ、抹茶×栗、オレンジ×ホワイトチョコ) ちょっと小さめ@130
○ハニーレモン@200 ○リュスティック (黒豆、チョコ、いちご)@150 
○フォカッチャ(じゃがいも、かぼちゃ)@180 ○レーズンキューブ@120
○チョコレート@180 ○ラムレーズンチーズ@200 ○米粉シュガバタ@150
○ライ麦あんぱん@200 ○さつまいもあんぱん@200 ○ラスク(シュガー・抹茶)@150

■焼き菓子■
○スコーン(プレーン・100円、クランベリー&チョコ、キャラメル・130円)
○フルーツケーキ@200 ○黒糖ジンジャーケーキ@200 ○バナナブレッド@200
○シフォンケーキ@150 ○無花果&栗のタルト@350 ○紅玉のタルト@350/@250

※今回は申し訳ありませんが、お取り置きは承らないこととさせていただきます。

自分で書いていてすごいと思います、メニューの多さに!!!
新顔もちらほらありますが、どんなパンかは是非、まつり会場でご確認を~♪

たくさんの皆様のご来場を心よりお待ちしております!ホテル湖畔 12:00~16:30です。
[PR]
by manapandiary | 2010-10-16 17:58 | 告知
Manapanスイーツ部門
■10月17日(日)ひだまりまつりに出店します■12:00~16:30 ホテル湖畔にて

こんばんは、minminです。

Manapanは天然酵母のパン屋ですが、日曜日の『ひだまりまつり』には
色々な種類の焼き菓子も並べる予定でいます。
懐かしい?シフォンも焼きますよ。
私のシフォンはフワシュワ食感が特徴なのですが、あまりに軟らかいため
ラッピング&運搬がとても難しい。
今回無事に運べるかなあ...と心配のタネは尽きないのですが...
シフォン好きな友人も来てくれるかもなので焼いていくつもりです。
(当日、シフォンが並んでなかったら『あ、やっぱりつぶれちゃったのね』
と笑ってやってください^^;)
f0205502_9531054.jpg

シフォンの他にも色々な焼き菓子をそろえる予定です。
f0205502_1865254.jpg
f0205502_187961.jpg
『紅玉リンゴのタルト』と『いちじくと栗のタルト』

涼しくなるとバターたっぷりの焼き菓子も恋しくなりますよね。
あ、佐渡バター買って帰ろう。こっちには売ってないので...
[PR]
by manapandiary | 2010-10-15 17:29 | 焼き菓子
かぼちゃとくるみのベーグル
■10月17日(日)ひだまりまつりに出店します■12:00~16:30 ホテル湖畔にて


こんばんは、にゃほです。

↓でもご案内の通り、日曜日の「ひだまりまつり」には、
久々minminとふたりでお店に立ちます。
minminパンファンの皆様、大変長らくお待たせしました!
minminパンはいつも人気ですからね~
私も皆様と同じくらい、楽しみにしているひとりです^^ 


さて、私も新作を。 「かぼちゃとくるみのベーグル」
f0205502_18184925.jpg



かぼちゃを練りこんだ生地で、メープルシロップに漬け込んでおいたくるみを巻き込みました。
『 かぼちゃ × メープルシロップ × くるみ 』
すいません、これ’秋のゴールデントリオ’と呼ばせてもらっていいですか(笑)

日曜日のひだまりまつりで登場します!お楽しみに^^




 
[PR]
by manapandiary | 2010-10-14 18:29 | パン
かぼちゃ&じゃがいも
■10月17日(日)ひだまりまつりに出店します■12:00~16:30 ホテル湖畔にて

こんばんは、minminです。
皆さん、たいへんご無沙汰しています。
このたびの『ひだまりまつり』に私も参加させてもらうことになりました。
なんとmanapanスタッフとしてお店に立つのは、春の『ひだまりまつり』以来。
色々なところで勘が鈍り、週末に向けててんやわんやで準備に励んでおります。

今日はフォカッチャを焼きました。
今まで私がお店に並べていたものとはすこし異なる生地。
マッシュしたじゃがいもとかぼちゃを練りこんだ更にもっちり感が増してますよ。
オリーブオイルを塗った生地にとろけるチーズをトッピングして。
f0205502_18524530.jpg

焼き立てを是非召し上がっていただきたいのですが、当日はそうもいないのがちょっと残念。
ご自宅で召し上がる際は是非少し温めてみてください。
お手軽に電子レンジでもいいし(数秒ね)オーブントースターでも、蒸し器でふっくら..
も美味しそうですよね。

・・・・・・・・・・・

そして、隠れたファンがいる酵母スコーン。
プレーン、キャラメル、クランベリー&チョコの3種類。
ただいま、冷蔵庫で低温熟成中です。
フワフワスコーンを想像してる方はビックリしてしまうかも?!
ザックリ食感&酵母のいい香りを楽しみにしていてください。
自分で言っちゃ、なんですけど..美味しいです^^;
[PR]
by manapandiary | 2010-10-13 19:02 | 告知