自家製酵母でパンを焼いています。
by manapandiary
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
<   2010年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧
Manapan 27
f0205502_22105596.jpg

こんばんは、にゃほです。
今日のManapanにご来店くださった皆様、ありがとうございました。
今日のお客様は、沢山お買い求めくださる方が多くて、久しぶりの完売。
初めてご来店くださる方もいらっしゃり、本当にありがたいことです。

お取り置きのご依頼もいつもより多くて。「ライ麦りんご」パワーかなぁぁ。
ライ麦パンなので好き嫌いが分かれるパンかと思いますがどうでしたでしょう。
軽くトーストしてお召し上がりくださいね。香りと食感が焼きたて同様に甦ります。
(って、もう遅い?)
店頭に並べた分はすぐになくなってしまい、その後お目当てでご来店くださった方には
申し訳ないことになってしまいました。次回また焼きますのでよろしくお願いします。

「パンが好き」と言っても、ひとくくりに出来ないくらい、
パンっていろんなものがありますが、
おいしいと思えるものを共感できるって楽しいですよね。
そこにはManapanのパンを選んで下さる方がいて、あー感謝感激。

お客様とお話していて、改めてそんなこと感じていた一日でした。

次回は、12月12日(日)年内最後の開店日です。もう今年が終わる・・・はや~^^;
[PR]
by manapandiary | 2010-11-28 22:41 | Manapanレポ
明日はManapan よろしくお願いします。
こんにちは、にゃほです。
今日はスカッと気持ちよく晴れた1日。気分も晴れやかに過ごせました。
おてんと様のちからって偉大です。

それでは明日のメニューです!

【明日のメニュー】 

カンパーニュ(1/4cut150円・1/2cut 300円)
くるみカンパーニュ(1/4cut180円・1/2cut 350円)
いちじく酵母のカンパーニュ(ハーフ150円・ホール300円)

プレーンベーグル(150円)
パリパリチーズベーグル(200円)
オレンジホワイトチョコベーグル(200円

コーヒーナッツ(250円)
ライ麦りんご(230円)
かぼちゃミニ食(200円)
ラムレーズンチーズ(200円)
ゆずフロマージュ(200円)
キューブ(100円)

黒糖バナナブレッド(200円)
チョコレートケーキ(200円)
かぼちゃドーナツ(200円)


●いちじく酵母のカンパーニュ 前回はプルーンでやりましたが、今回は元祖いちじくで。酵母おこしに使用したいちじく果肉もすりつぶして生地に練りこんでありますので、香りも色もいちじく!トーストのほか、蒸して食べるのもオススメですよ。

●ライ麦りんご ライ麦パン生地で、煮たりんご、クリームチーズ、くるみのメープル漬けをごろごろと巻き込みました。ライ麦パンの濃厚な香ばしさとりんごのさわやかな甘酸っぱさをお楽しみ下さい。

●手のひらサイズのコロコロ食パン、「キューブ」。今回は「あずき」入りです。甘く煮た大納言をたっぷり練りこみました。

●ラムレーズンチーズの妹分、ゆずフロマージュ。ゆず茶をクリームチーズに混ぜ込んださわやかなクリチパンです。

●かぼちゃドーナツ、いつものとおり、11:30ごろ揚げ上がり予定です。

●お取り置き承ります。コメント欄かメールにてお気軽にお申し付け下さい。


それでは、皆様のご来店をお待ちしております!
[PR]
by manapandiary | 2010-11-27 16:35 | 告知
クリチ好き
こんばんは、にゃほです。
今朝は車から出て外を歩き出したとたんにどしゃぶりの雨・・・・。
今日は間違いなく長靴デーでしたね。

実は朝、そう思って、ちょっと汚れていた長靴を磨いて準備してたんです。
でも、いざ家を出ようとしたらあまり降っていなくて、
これしきで長靴なんておかしいかな、と普通の靴にしてしまったら、、、あらまぁ。

去年の記録的大雪で、長靴、いやラバーブーツをあわてて買った人って多いと思います。
私もそのクチですが、せっかく買ったからにはじゃんじゃんはきたいですよね。
でも去年みたいな大雪はこりごりですが。
今年はカマキリが上のほうに卵を産んだから、今年も大雪だ、という節と、
いやいや、今年は下のほうに卵つけてたぞ、という節と、
2パターン聞きましたが(笑)、果たしてどっちなんでしょうかねぇ。。。

f0205502_20285141.jpgさて、レギュラーメニュー「ラムレーズンチーズ」の妹分、「ゆずフロマージュ」。(の中身^^;)次回Manapanで並べます。ラムレーズンチーズと同じカンパ生地で、「ゆず茶」を混ぜ合わせたクリームチーズをたっぷり包み、焼き上げます。さわやかな柚子の香りとやさしい甘さが◎ですよ。余ると、ベーグルサンドにしたりカンパにのっけたりと、私個人的にはかなり楽しめてます。クリチ好きの皆様、お楽しみに~♪

メニューは明日アップしまーす。
[PR]
by manapandiary | 2010-11-26 20:38 | パン
ライ麦りんご
こんにちは、にゃほです。
土日の小春日和から一転、どんより雨模様の新潟です。
日に日に気温も下がってくるようで、どんどん冬が迫ってくるようですね。

さてさて。りんごを使った新作パン、こんな感じで確定しました。
「ライ麦りんご」
f0205502_1429182.jpg

f0205502_14375280.jpgサワー種を使ったライ麦パンの生地に、
*りんごの煮たの
*kiriのクリームチーズ
*くるみのメープルシロップ漬け 
これらをギョウザ(笑)みたいに包み込んで、
香ばしく焼き上げました。
【ライ麦×りんご×クリチ】 ふとした瞬間に思いついてニヤケてしまったのがこのトリオです。
試食をしてもらった友人からは、「ライ麦と紅玉の濃い味同志を合わせるなんてさすが!」との感想が。濃い味同士、、、言われるまで自分でも気がつきませんでした。気付いてくれたYちゃんのほうがさすがですわ^^

次回、11月28日(日)のManapanで登場します。
[PR]
by manapandiary | 2010-11-23 14:41 | パン
どれにしようかな
■次回Manapanは、11月28日(日)11:00開店です■

こんにちは、にゃほです。
いつもメインで使っている粉を発注しようとしたら、超不作で長期販売中止とのこと。
ひょええええ。年内分は間に合うくらいの量は買えたけど。
粉を変えるのって、意外と大変なんです。

f0205502_1132067.jpg

先日試作したパン。成形はもう1回試作したら決めよ。
[PR]
by manapandiary | 2010-11-20 11:43 | パン
Manapan 26
f0205502_19395354.jpg

f0205502_1940731.jpg

こんばんは、にゃほです。
昨日のManapanにご来店くださった皆様、ありがとうございました。
昨日もやっぱり、お顔なじみさんや友人に支えられた一日でした。

Manapanの開店日とご自身の都合がなかなか合わなくて、
久しぶりだからとたくさん買っていかれるお客様がいつも印象的です。
本当にありがたいことです。

開店日を増やせばお客様にご来店いただける機会が増えるのだろうけど、
現状それは無理で。でも、焼くパンの量を減らすのも本意ではないし。

売れ残ったパンを頬張りながらしみじみ。(う、うまい)
いくら考えても行き着くのは、「自分自身楽しむ!」それだけですね。

次回は、11月28日(日)です。
[PR]
by manapandiary | 2010-11-15 20:06 | Manapanレポ
明日はManapan よろしくお願いします。
こんにちは、にゃほです。
今日は試作を2種類焼きました。どちらもなかなかの出来でご満悦!

それではメニューのご紹介です。

【明日のメニュー】 

カンパーニュ(1/4cut150円・1/2cut 300円)
プルーン酵母のカンパーニュ(ハーフ150円・ホール300円)

プレーンベーグル(150円)
パリパリチーズベーグル(200円)
オレンジホワイトチョコベーグル(200円)
かぼちゃ×くるみベーグル(200円)

コーヒーナッツ(250円)
チョコレート(ブラックチョコ・キャラメル 各180円)
かぼちゃミニ食(200円)
ラムレーズンチーズ(200円)
レーズンキューブ(100円)
ベーコンペッパー(180円)
さつまいもあんぱん(200円)

チョコレートケーキ(200円)
かぼちゃドーナツ(200円)


f0205502_15452829.jpg●プルーン酵母のカンパーニュ
プレーンカンパーニュをプルーンで起こした酵母を使って焼きます。プルーンの果肉もすりつぶして生地に練りこんでありますので、香りも色もプルーン!以前、いちじく酵母のカンパーニュを焼きましたが、あんな感じです。いちじくより濃厚で、しっかりした食感です。トーストのほか、蒸して食べるのもオススメですよ。(ちなみに写真はいちじく酵母のカンパーニュです。スンマセン)


f0205502_15454580.jpg●レーズンキューブ
10月のひだまりまつりで初お目見えしたレーズンキューブを焼きます。食パン生地を↓こんな細長~い型で焼いて、カットしたものです。少しバターを入れた生地ですのでふんわりやわらか、トーストすればサクッとした食感です。食べ方のご提案としては、ハニートーストなんてどうでしょう?

●かぼちゃドーナツはいつもの11:30に揚がる予定です。

●お取り置き承ります。コメント欄かメールにてお気軽にお申し付け下さい。


明日は、今日よりもさらに気温が上がり、天気もよさそうで^^よかった~♪
皆様のご来店をお待ちしております。11:00開店です!
[PR]
by manapandiary | 2010-11-13 15:54 | 告知
キャラメル味の「チョコレート」
■次回Manapanは11月14日(日) 11:00開店です■

こんばんは、にゃほです。

スーパーや直売所の果物売場は、私にとっては季節を感じる場所なんですが、
今年はりんご、"紅玉"がちらほら並んでいますね。
酸味が強く果肉がしっかりしていることから、焼き菓子に使われることが多い品種ですが、
昨年まではなぜか新潟にはあまり流通していなかったように思います。
せっかく入手できるので、今年はりんごを使ったパンを焼きたいなぁと
あれこれ考えています。
りんごとどの食材を合わせようか。。。。「!」閃いたときはもうニヤニヤしちゃって。
レシピの参考にとネット検索すると、かなりの情報があり、
「だよね~」とパソコンに語りかけたりして。早く試作がしたくてたまりません。
あさってのManapanには間に合わないのが残念ですが、
いつかお披露目できるようガンバリマス!

f0205502_20445378.jpg
さて、意外と根強いファンを持つ「チョコレート」。
カンパーニュ生地でチョコチップとスライスアーモンドをたっぷり包み込んで、
カリッと焼き上げたパンです。

f0205502_2111762.jpg
前回Manapanでは実は、ひっそりと「キャラメル味」を用意しておりました。
時々、疲れていたりすると甘ーい食べ物が欲しくなりますが、
そんなときのお供にぴったりな甘さだなぁと。
なんといいますが、ジャンキーな"フロランタン"みたいなお味です(笑)

ビターな甘さが好みの方は「チョコ」を、
スイートな甘みをご所望の方は「キャラメル」をどうぞ。
次回Manapanに並びます。
[PR]
by manapandiary | 2010-11-12 21:10 | パン
元気なプルーン酵母
f0205502_21404214.jpg
こんばんは、にゃほです。
寒いですね~ 毎朝ふとんから出るのが本当にツライ。。。子供のころ、親と一緒にお風呂に入ると、「肩までお湯に浸かって30数えおわるまで出ちゃダメよ」って言われませんでしたか?今は30でも50でも、いくらでも数えたままふとんにもぐっていたい毎日です(笑)

一方で、こちらはプルーン酵母くん。元気もりもりでございます!瓶を振ると泡がシュワーと底から浮き上がり、ワインのようなアルコールのかほり。元気なカンパが焼けそうだなぁ♪ 日曜日のManapanメニューに加えたいなとは思っていますです。
[PR]
by manapandiary | 2010-11-10 21:49 | パン
カラフルベーグル
■次回Manapanは11月14日(日) 11:00 開店です■

こんにちは、にゃほです。

今日は気持ちのいい小春日和ですね。
実は数年前までワタクシ、この”小春日和”という言葉が、
晩秋を表すということを知りませんでした。
なんとなく、3月くらいの、”もう春が来たみたいな陽気”というイメージがしていて。

知ったきっかけは、友人の出産。
晩秋の気持ちよく晴れた日に生まれたからと、この言葉にちなんだ名前をつけたんだ、
と聞いて、初めて知りました。日本語とは実に奥深く、奥ゆかしいものですなぁ。

f0205502_11525984.jpg

さて、今日はベーグル。
前回のManapanでは、5種類のベーグルが並びました。
その中の3つ、左から、オレンジ×ホワイトチョコ、かぼちゃ×くるみ、抹茶×栗。
私が焼くベーグルは、どちらかというとベーグルらしからぬベーグル(?笑)
ベーグルというと、目が詰まっていてムギュッとした食感を想像しますが、
私のはわりと軽い食感、焼き戻すとパリッとさえします。プレーン生地は特に。
水分量が多目かも?それとも酵母のせいなのか?
どうしてこうなったかは自分でも分からないのですが(笑)、
これはこれで気に入っているのです。

ところが、かぼちゃ生地や抹茶生地は、やわらかめのむちっ。
そこに、かぼちゃ生地には、メープルシロップ漬けのくるみ、
抹茶生地には焼き栗を巻き込んであります。

カンパーニュやバゲット同様、ベーグルもパン屋さんによってさまざまですね。
いろんなパン屋さんのものを食べ比べてみると楽しいかもしれません。
[PR]
by manapandiary | 2010-11-07 12:14 | パン