自家製酵母でパンを焼いています。
by manapandiary
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<   2010年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧
今年一年ありがとうございました
f0205502_945474.jpgこんにちは、にゃほです。
ブログ、結局更新が滞ったまま今年最後の投稿となってしまいました。
いつもすみません。
相方minmin作、シュトーレンをちびちび頂きながら(残念ながら非売品です。独り占めっ^^)今年一年Manapanを振り返ってみると、思い浮かぶのは『支え』という言葉です。


もともとふたりで始めたこのManapanですが、
今年2月にまさかの相方minminの引っ越し(涙)
当初はひとりでManapanなんて有り得ない!と思い込んでいましたが
迷い悩みながらも、なんとか、こんな私ひとりでも1年続けてこられたのは
たくさんの皆様に『支え』ていただいたからに他なりません。

ほぼ毎回通ってくださるお顔なじみさんがいるということは、
Manapanを続けていく上で最大の動機付けとなり、心の支えでした。
今年はお顔なじみさんがじわじわと増え、後半では取り置きのご依頼も多く頂くようになったのは、これこそ「買い支え」て頂いていると実感します。明日はお客様ゼロじゃ無いとホッとするものです
心から感謝申し上げます。

そして友人たち。
晴れの日も雨の日も毎度足を運び、いつもたくさん買ってくれて。
そしてなにより、ひとり店番なもので、顔見せておしゃべりに来てくれるだけでも
楽しく時間を過ごせました!支えてくれてありがとう!

親愛なるパートナーminmin。
開店日には必ず前日から声をかけ、当日もお店の様子を気にかけてくれて、
離れていてもふたりで店番しているようでした。彼女には最上級の感謝を。

Yumeスペースひだまりのオーナーはじめ、
メンバーの皆様にも、沢山足を運んでくださって本当に感謝申し上げます。


来年のことはまた来年、
今は皆さんへの感謝の気持ちに浸りながら締めくくりたいと思います。

皆様今年一年、本当にありがとうございまいした。
楽しいお正月をお迎え下さい。良いお年を!
[PR]
by manapandiary | 2010-12-29 15:15 | ごあいさつ
パンに飢えてました
こんばんは、にゃほです。

先週はとうとう、ドカッとした雪が降りましたが、
積もることもなくすっかり消えちゃいましたね。ほっ。
今日なんかは日中はぽかぽかとお日様がありがたい一日でした。

怒涛の忘年会ラッシュも一段落し(人のせいにすなっ・笑)
やっと落ちついてパンを焼くことが出来ました。
お気に入りの長ーい発酵かごを使って、ワイルドなカンパーニュを。
f0205502_20352698.jpg

断面はこんな感じ。ゴマとか、ヒマワリの種とか入ってますの。
f0205502_20384661.jpg

久しぶりに食べる自分のパン。我ながら落ち着くな~なんて思っちゃいました。
[PR]
by manapandiary | 2010-12-20 20:47 | あれこれ
Manapan 28
f0205502_23211879.jpg

こんばんは、にゃほです。
昨日のManapanにご来店くださった皆様、ありがとうございました。
年内最終日だったからでしょうか、たくさんの皆様にご来店いただき、キレイに完売!
終始にぎやかで、楽しく過ごせた1日でした。

◇◇◇◇◇

本当にあっという間の1年でした。
反省は最後までつきませんでしたが(自分で自分に呆れます)、
戒めのため、後ほどじっくり振り返ることとして。

お客様にはとにかく感謝、もうそれしかありません。
通ってくださった皆様に支えられてここまでやって来られました。
本当にありがとうございました。

次回は、年明け1月23日(日)です。

ブログは年内、もうちょっと続けようと思っています。
[PR]
by manapandiary | 2010-12-13 23:49 | Manapanレポ
日曜日はManapan よろしくおねがいします
こんばんは、にゃほです。
今年最後のManapanは、張りきってちょっと早めにメニュー告知です!


【12月12日のメニュー】 

カンパーニュ(1/4cut150円・1/2cut 300円)
いちじく酵母のカンパーニュ(ハーフ150円・ホール300円)

プレーンベーグル(150円)
パリパリチーズベーグル(200円)
オレンジホワイトチョコベーグル(200円

コーヒーナッツ(250円)
ライ麦りんご(230円)かぼちゃミニ食(200円)
ラムレーズンチーズ(200円)
ゆずフロマージュ(200円)
チョコレート(ブラック・キャラメル 各180円)
米粉シュガバタ(150円)

あずきキューブ(100円)


黒糖バナナブレッド(200円)
チョコレートケーキ(200円)
かぼちゃドーナツ(200円)

●久しぶりに「米粉シュガバタ」を焼きます。
f0205502_2314465.jpg

もっちり感の強い小麦粉に新潟産コシヒカリ粉を配合し、
てっぺんには洗双糖とバターをトッピング。
パン自体、いたってシンプルですので、
普段のテーブルパンとしてお召し上がりいただければよいかと。
イングリッシュマフィンみたいに横にスライスし軽く焼き戻すと、
サクッと歯切れの良い食感になります。

f0205502_23264674.jpg●ちょいとご無沙汰していた「チョコレート」。
今回もブラックチョコとキャラメルチョコ、2つの味をご用意します。アーモンドとのコンビが◎。
このまま食べるという方もいらっしゃいますが、軽く焼く戻すと、表面カリ、中フカッで美味ですよ。


●前回、お取り沖のご依頼が多くてあまり店頭に並べることができなかった「ライ麦りんご」。
今回は増量してご用意いたします。

●かぼちゃドーナツの揚げ上がりは、いつもどおりの11:30ごろです。

●お取り置き承ります。メールかコメント欄にてお気軽にどうぞ。


寒くなりそうな日曜日です。どうぞ暖かくしてお出かけ下さい。
皆様のご来店をお待ちしております! 11:00開店です^^
[PR]
by manapandiary | 2010-12-10 23:34 | 告知
Manapanはんこ
■今年最後のManapan 12月12日(日) 11:00開店です■

f0205502_21393484.jpgこんばんは、にゃほです。
とうとう雪、降りましたね。それにものすごい風、雨。冬本番はすぐそこって感じです。

さて写真は、消しゴムはんこが得意なお友達、Rちんに作ってもらったManapanはんこ。
ロゴだけ渡してデザインはおまかせしたのですが、こんなにかわゆく作ってくれました^^
大満足です!ありがとうRちん♪
[PR]
by manapandiary | 2010-12-09 21:48 | あれこれ
最多出場
こんばんは、にゃほです。
12月ですね。「師走」と聞いただけでなんだか気忙しくなってしまいますが、
皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は、先ほど手帳をよくよく見たら、今月忘年会の予定がなんと6回も入ってました^^
ガッツリ働いていた頃は圧倒的に職場のオニイサマたちのと飲み会が多かったのですが、
最近は「女子会」が多いのが嬉しいです。
気の合う仲間との再会、おいしいもの食べて、しゃべって、笑って。
職場だと決まりごとでやってる感覚になっちゃいますが、そういうのを離れてみると、
再会のきっかけになる「忘年会」とか「新年会」というのは、
ありがたい文化だなって思います。

さて、今度の日曜12日は、今年最後のManapanです。
この1年を振り返り、ついでにもっと遡ってManapanを始めた昨年6月の第1回目から、
伝票を見返してみました。

Manapanはこれまで27回開店しましたが、(まつり出店を除く)、
なんと27回中26回登場した、ほぼ皆勤賞のパンが2種類あります。

ひとつは、カンパーニュ。Manapanの看板娘ですからこれは当然ですね^^

さてもうひとつは、、、どれだか分かりますか??

正解は…
[PR]
by manapandiary | 2010-12-06 21:42 | パン