自家製酵母でパンを焼いています。
by manapandiary
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
<   2011年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
ザックジャパン優勝記念
◆次回Manapan開店は、2月6日(日)です!◆

こんばんは、にゃほです。
今度の日曜日は第1日曜日ですが、Manapanやりますよー。

新作も並びます。名付けて「ザックオレンジ」!
f0205502_20465917.jpg

ザックザク食感のオレンジ入りパンの略です(笑)
もしくは、雑穀(ざっくぉく)とオレンジの入ったパン、でもいいでしょう(笑・笑)


f0205502_2047196.jpg定番のカンパ生地に4種類の雑穀(ヒマワリの種、亜麻仁、ゴマ、オート麦)とオレンジピールを練りこんだパンです。ザクザク食感の中に、オレンジの爽やかな風が吹く、詩的に言えばそんなパンです。

こちらは、シンプルに外側をカリっとさせつつ中はしっとりを残したいので、スライスはせずに丸ごと、熱くしたオーブンでガッと短時間で焼き戻して食べたいですね。
[PR]
by manapandiary | 2011-01-31 22:27 | パン
Manapan 29
f0205502_2234183.jpg

こんばんは、にゃほです。
今日のManapanにご来店くださった皆様、ありがとうございました。

今日は新年1回目とあってか、たくさんのお客様がいらしてくださり、
1時過ぎには完売となってしまいました。

完売後に来てくださったお顔なじみさんには、
せっかく足を運んでいただいたのに申し訳ありませんでした。

今日みたいな日もあれば、「どうしましょ」ってくらい残る日もあり。
本当にいろんな日があります。


2月の開店日は少し変則です。

2月6日(日)、2月27日(日)
通常開店日の第2日曜日は都合によりお休み、
代わりに第1日曜日に開店いたします。
よろしくお願いします。
[PR]
by manapandiary | 2011-01-23 22:59 | Manapanレポ
明日はManapan よろしくお願いします。
こんにちは、にゃほです。
久しぶりのManapan開店、少しピリッとした気分でございます。

さっそくメニューをご紹介しましょう。

【明日のメニュー】 

カンパーニュ(1/4cut150円・1/2cut 300円)
くるみカンパーニュ(1/4cut180円・1/2cut 350円)
いちじく酵母のカンパーニュ(ハーフ150円・ホール300円)

プレーンベーグル(150円)
パリパリチーズベーグル(200円)
オレンジホワイトチョコベーグル(200円)

コーヒーナッツ(250円)
かぼちゃミニ食(200円)
ラムレーズンチーズ(200円)
ゆずフロマージュ(200円)
チョコレート(ブラック・キャラメル 各180円)
ライ麦あんぱん(200円)
イングリッシュマフィン(プレーン・ゴマ 各100円)

かぼちゃドーナツ(200円)


●かぼちゃドーナツの揚げ上がりは、いつもどおりの11:30ごろです。
そうそう、いつもお知らせしようとして忘れていました。
ドーナツにはきび砂糖をまぶしていますが、不要な方はお申し出下さいね。

●お取り置き承ります。メールかコメント欄にてお気軽にどうぞ。


今回は焼き菓子はお休みして、レギュラーなパン中心のラインナップになっております。
久しぶりに皆様にお目にかかれるのを楽しみにしています。11:00開店です!
[PR]
by manapandiary | 2011-01-22 15:36 | 告知
イングリッシュマフィン食べたい
こんばんは、にゃほです。
今日は1年で一番寒い日とされる「大寒」。そのとおり今夜は突き刺すような寒さです。
でも、空気が澄んでいるのか、雲の切れ間からくっきりと真ん丸お月様が
顔を出してくれました。
あんなにキレイな夜空は久しぶりだったので、しばしうっとり。
「寒い寒い」と縮こまってないで、しゃんとしなくちゃ、と思わせてくれたお月様でした。

f0205502_1939157.jpgさて、「今度のManapanで食べたいパン」シリーズ(いつからシリーズ化?)、2品目は「イングリッシュマフィン」です。
ひだまりメンバーズのお友達から、年始のご挨拶とともに素朴な質問を頂きました。イングリッシュマフィンの外側にまぶしてある粉は一体何?何のために?」
まず、粉の正体は「コーンミール」。乾燥させたトウモロコシを細かく砕いたものです。
そして何のためにまぶしてあるのか?という問いには、、、、、答えられませんでした^^;飾り?食感のアクセント? まぁそんなところですかね^^;

f0205502_19381830.jpg

今度のManapanでは、「プレーン」と「ゴマ」をご用意いたします。
横にスライスしてトースト後、バター、ジャム、はちみつ、サラダ、卵。。。
もう何でも好きなものを乗っけちゃってください。
真ん丸お月様のようなイングリッシュマフィン、是非ご賞味あれ~
[PR]
by manapandiary | 2011-01-20 20:02 | パン
あんぱん食べたい
こんばんは、にゃほです。毎日寒いですね。

土日に降り積もった雪は今日までにだいぶ融けてきましたが、明日の予報を見ると大きな雪だるまにぼさぼさ降るマーク。(最近の天気予報は、すごく大きかったり、風で飛ばされそうになってたり、いろんな雪だるまが出てきますね)
日曜日のManapanまではどうか降らないで欲しいと思っていたのですが。。。。念じます。

f0205502_2054214.jpg
今度のManapanでは、ちょっとご無沙汰していた「ライ麦あんぱん」を焼きます。
Manapanでは、そのとき自分が食べたいと思うパンを基本並べていますが、今は無性にManapanのライ麦あんぱんが食べたいのです。

ライ麦&細かい胡桃の入ったパン生地は、表面をカリッとおやきのように焼いた香ばし系、餡は甘さ控えめつぶあんの中にKiriのクリームチーズを潜ませてあります。あんことクリームチーズって意外と合うんですよ~
トースターで軽く温めなおすと香りよくおいしさがUPします。早く食べたいー^^
[PR]
by manapandiary | 2011-01-19 21:04 | パン
pizza
f0205502_14271950.jpgこんにちは、にゃほです。ずんずん積もっていますね~雪。
除雪車が置いていった、高く積まれた雪を滑り台にして遊ぶ子供が、きゃっきゃっと楽しそうです。
そういえば私も遊んだなぁ。赤いプラスチック製のミニスキーにソリ、みんな持ってましたよね。今もあるのかな。

写真は「ゴルゴンゾーラとはちみつのピザ」です。円の中心は極薄く縁は分厚く、食感はモッチモチ。とあるお店で食べたおいしいピザをイメージして作ってみましたが、まぁそう簡単にはいきませんな。


f0205502_14512596.jpg捏ねた生地のプニプニした触り心地、大好き~♪

来週はManapan開店です。そろそろアゲていきますか!
[PR]
by manapandiary | 2011-01-15 14:46 | パン
あけましておめでとうございます
2011年初回のManapanは、
1月23日(日) いつもどおりのYumeスペースひだまりにて 11:00開店です。


f0205502_21332910.jpg新年あけましておめでとうございます。にゃほです。
皆様どんなお正月を過ごされましたか?
私は家でのーーーんびり、お正月用のお花を生けてみたり、実家でごろごろしたり。
そうそう、何年かぶりに初詣にも行ってきました。

パンはまだ焼いていません。
今年の焼き初めは「ピザ」にしたいなぁ。。と思っている今日この頃。

というわけで、今年も今まで以上にマイペースですが、どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by manapandiary | 2011-01-07 22:01 | ごあいさつ