自家製酵母でパンを焼いています。
by manapandiary
<   2011年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧
Manapan 32
f0205502_20273276.jpg

こんばんは、にゃほです。
日曜日のManapanにご来店くださった皆様、ありがとうございました!
顔なじみのお客様から、お久しぶりのお客様、友人、知人、
本当にたくさんの方が足を運んでくださって。

1時前には完売してしまいましたが、
その後にご来店くださった方申し訳ありませんです。

チャリティードーナツも、これを飛ぶように売れる、というんでしょうか。
揚げたそばからどんどん貰われて行きました。

昨日のドーナツの売上金は全て、ひだまりの募金箱に確かに寄付させていただきました。
その他にも、おつりを受け取らずにそのまま寄付してくださる方、
お財布からお札をさりげなく取り出し寄付してくださる方と、
昨日のお客様たちには、ほんとパワーを感じました。

募金へのご協力、本当にありがとうございました!

チャリティドーナツは、継続してやっていきたいと思っていますので、
今後もどうぞよろしくおねがいします。

次回Manapan開店は、ちょっと先になります。
4月24日(日)いつもどおりの11:00開店 @ひだまり です。


その頃には暖かくなってるといいですね。
[PR]
by manapandiary | 2011-03-28 20:43 | Manapanレポ
明日はManapan よろしくお願いします。
こんにちは、にゃほです。

寒いです。もうすぐ4月だというのに毎朝雪がちらちら。
春が待ち遠しいですね。

それでは明日のメニューです。

【メニュー】 

カンパーニュ(1/4cut150円・1/2cut 300円)

プレーンベーグル(150円)
オレンジホワイトチョコベーグル(200円)
パリパリチーズベーグル(200円)

ザックオレンジ(250円)
ラムレーズンチーズ(200円)
ゆずフロマージュ(200円)
ライ麦あんぱん(200円)
ベーコンペッパー(180円)
チョコレート(ブラック・キャラメル)(各180円)
イングリッシュマフィン(春バージョン)(100円)
かぼちゃドーナツ(200円) ☆チャリティ!☆
ラスク(150円)
酵母ワッフル(100円)


【お知らせ】
f0205502_11162893.jpg●イングリッシュマフィンは、桜の塩漬けをあしらった"春バージョン"です。プレーンのほか、紅麹を練りこんだ"桜色"もご用意いたします。あんこ&バターをのっけて食べるのが桜の塩味と合わさって美味いです。



f0205502_1120413.jpg●酵母ワッフル、ようやくデビューです!自家製酵母でゆーっくり発酵させたプレーンな生地に、あられ糖を混ぜてカリッと焼きます。
ワッフルは焼きたてが一番です。お召し上がりの際は、軽くトーストしてくださいね。冷凍保存も可能です。



●久しぶり登場のラスク。さっぱりした甘さなので、ボリボリ止まらなくなります(笑)

●かぼちゃドーナツの売上は全て、東日本大震災の義援金として寄付させていただきます。
 店番の途中に私も食べて(笑)寄付します。
 皆様も是非、「ドーナツ食べて募金しよう」運動にご協力を!
 開店の11:00までに揚げたてをご用意できるよう、がんばります。

●お取り置き承ります。コメント欄かメールにてお気軽にどうぞ。


それでは、皆様のご来店お待ちしております! 明日11:00開店です。
[PR]
by manapandiary | 2011-03-26 11:41 | パン
レーズン酵母カンパーニュとラスク☆焼くよ
こんばんは、にゃほです。

f0205502_2305031.jpg
久しぶりにレーズンで酵母を起こしました。
このエキスを使うと、いつもの酒粕酵母のときよりも気泡がぼこぼこした元種になります。

次回Manapanで並ぶカンパーニュは、このレーズン酵母バージョンで焼く予定です。いつものキメの細かい酒粕カンパーニュと比べ、風味やモチモチ度合い、そして気泡の入り方も変わるはずだから食感も。いろいろと違ってくると思いますよ。



f0205502_2392158.jpg
それから、久々'ラスク'が並びます。
雑穀カンパーニュで作ったラスクで、まぶしてある砂糖は「洗双糖」。精製処理をしていないミネラル豊富なお砂糖です。バターは有塩のものを使用していますので、控えめな洗双糖の甘さとバターの塩気がマッチした、ヤメラレナイ♪トマラナイ♪ラスクです。



それと、4月の開店予定についてですが、忘れないうちに書いておきます。

第2日曜の4月10日(日)は、所用がありお休みとさせていただきます。
第4日曜の4月24日(日)は、開店する予定です。


どうぞよろしくおねがします。
[PR]
by manapandiary | 2011-03-24 23:29 | パン
募金も節電も続けてこそ意味がある
■次回Manapanは、3月27日(日)11:00開店です■

その前日、3月26日(土)には、ひだまりにて「チャリティバザー」が開催されます。
当日の売上は全て義援金に寄付されるそうですよ。こちらも奮ってご参加下さい!



こんばんは、にゃほです。

前回の投稿から、未だ思い巡らせています。
「今スーパーでパン売り切れてるから、パン屋さんはありがたいんじゃないの?」
何人かの方がそんな言葉をかけてくれました。

「節電」ばかりが頭の中を占領していたけど、
今、自分に出来ること、思いつくことは全てが正解なのかもしれませんね。
こうじゃなきゃいけない、ってことはないんだ。
その時々でしっかり、柔軟にやっていきたいと思いました。続けるために。

一方、節電にこだわり、例えばオーブンの使用を極力抑えてManapanを開く方法も
あれこれ考えてみたり。
ドーナツ屋Manapan?サンドイッチ屋Manapan?ワッフル屋Manapan?

今のところ最も現実的でやってみたいのはドーナツ屋ですかねぇ。
そのためには、もっと種類がないといけませんな(汗)

なんたって、'かぼちゃドーナツ'一点張りですから。
f0205502_23363136.jpg


次回Manapanでは、この自慢の我が子「かぼちゃドーナツ」の売上分を、
義援金として寄付させていただきます。


張りきって多めに仕込みますので、皆様ご協力のほどよろしくお願いしまーす。
[PR]
by manapandiary | 2011-03-23 00:13 | パン
3月27日(日)は予定通り開店します
こんにちは、にゃほです。

地震から1週間が過ぎました。
皆さんもそうだと思いますが、この日本の一大事に自分は何をすべきか、何が出来るか、
そして今後のManapanをどうするべきか、
私もテレビを見ては思いをめぐらせておりました。


Manapanは、3月27日(日)は予定通り開店します。
そして売上の一部は、災害義援金へ寄付させていただきます。

Manapanでは、毎回、時間と電力をかけてたくさんのパンを焼かせてもらっています。

ご存知の通りManapanは、私の自己実現のためにやってるようなパン屋であり、
こつこつとみんなで節電しなければいけないこのときに、
私なんかが大量のパンを焼くことは、電力の浪費なんじゃないか、
と、基本的には思っています。

3月27日までは、東北電力による計画停電は行われない見込みであるということなので、
次回は開店させていただこうと決めました。

今後、これはあくまで私の想像ですが、
被災地の復興がすすめば、電力需要は増してくるので、
発電所が復旧するまでは、更なる長期的な節電が求められるのは必至かと思います。

そうなれば、Manapanの定期的な営業は、
すすんで自粛させていただこうと思っているところです。

文章だけ読むと後ろ向きなトーンに見えますが、決してそうではありません。
被災地の一日も早い復興のために、こんな自分でも出来ることを考えた結果です。

最終的には、また情勢を見ながら決めて行きたいと思っています。

::::::::::::::::::::::::::::::

さて。
今は気持ちを切り替え、27日のManapanに向けて酵母起こしを。
次回は何を焼こうか、あれこれ考えるのを楽しみたいと思いまーす。
[PR]
by manapandiary | 2011-03-20 13:55 | 告知
庄屋市は無事終了しました
こんばんは、にゃほです。

昨日は「庄屋市」への急な参加取りやめで、ご来場を予定していたお客様や
関係者の皆様には大変ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

昨日明け方の新潟県中越が震源の地震は、パン焼き作業再開のため仮眠から起きようとした
瞬間の出来事でした。
報道を見るにつれ、もうこれは東北地方だけでのことではないのかと
思いが膨らんで行きました。

このブログでご来場を呼びかけたとして、もし、万が一、
Manapanのために来てくださったお客様の身に、
取り返しのつかないことが起きたとしたら。。。会場は古民家。。。

ひとりで作業しているといろいろな不安が押し寄せてくるもので、家族にも相談した結果、
少しでも拭えない不安があるならばと、参加を取りやめることにしてしまいました。

「庄屋市」は来場者方の笑顔も見られるなか無事終了したようで安心しました。

========================

報道を見ていると、先が見えずに不安になりますが、
正しい情報をしっかり捉えて、慎ましく、過ごそうと思います。

皆様もどうぞ気をつけてお過ごし下さい。
[PR]
by manapandiary | 2011-03-13 18:19 | ごあいさつ
【緊急】庄屋市への参加は見合わせることにしました
本日参加予定でした「庄屋市」ですが、
Manapanは参加を見合わせることに致しました
Manapanブースにご来店のご予定だった方がいらっしゃいましたら、
大変申し訳ございません。
私自身も大変楽しみにしていたので、本当に残念です。

なお「庄屋市」は、予定通り開催されます。
[PR]
by manapandiary | 2011-03-12 07:39 | 告知
ゴ・ヲ・カ・ク
こんばんは、にゃほです。
晴れてたり、吹雪いたり、揺れたり(地震で)、忙しい1日でした。

今日は公立高校の入試だったんですね。
朝ラジオを聞きながら、自分のときのことを思い出していました。

・・・・・・・・・・・

私は県外から新潟の高校を受験しました。
私が住んでいたところは新潟県よりも受験日が早く、
私以外は全員進路が決まっている状態で卒業式を迎えるという、
かなり寂しく不安な状況だったわけですが、
新潟へ向かう直前に、親友からもらった手紙に書いてあった言葉、
これは何歳になっても、この季節、必ず脳裏に蘇えります。

「にゃほの受験番号「5」=『「5」を書く』から『合格』だよ」

過剰な激励は、ときにプレッシャーを与える場合もありますよね。

中学生でそこまで考えていたかどうかは分かりませんが、
こんなふうにさらっとした、それでいて心のこもった、
励まし方のできる人でありたいなぁと思うわけです。しんみり。

・・・・・・・・・・・・

f0205502_22571266.jpg土曜日の「庄屋市」では、かねてより試作していた'酵母ワッフル'を登場させようと思います。生地自体は甘さ控えめ、ときどきあられ糖の甘さがアクセントになっています。今回はプレーンだけですが、今後はバリエーションを増やして行けたらいいな。

ワッフルは、何より焼きたてが一番うまい!召し上がる際は是非、軽くトーストしてからどうぞ。冷凍保存も可能です。
[PR]
by manapandiary | 2011-03-09 23:13 | 焼き菓子
春待ち☆桜色のイングリッシュマフィン
■次回Manapanは、3月12日(土)~庄屋市~に参加します!■
 10:00~16:00 旧庄屋佐藤家にて 新潟市西蒲区福井1864
※会場までのアクセスについては、
主催の「ハハコグサ」さんがブログでとっても詳しく載せてくださっていますので、
ご参考になさってみてください!→こちらから

こんばんは、にゃほです。
なーんか、寒いですね。
暦の上では「啓蟄」ですが、冬眠していた虫さんたちも、
寒くて出てこれずに2度寝、ですかね(笑)

早く春にならないかなー、という思いを込めて、
今度の庄屋市に並べるイングリッシュマフィンには、春の装いをさせてみたいと思います。

f0205502_2325435.jpg

いつものイングリッシュマフィンの生地に紅麹を混ぜ込み、桜の花の塩漬けをペトッと。

この桜色のマフィンに合わせるのは、あんこ&バターがオススメです。
桜の塩漬けの塩味がアクセントとなって、美味いですよ~
[PR]
by manapandiary | 2011-03-06 23:31 | パン