自家製酵母でパンを焼いています。
by manapandiary
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<   2011年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧
Manapan 33
こんばんは、にゃほです。
昨日のManapanにご来店くださった皆様、ありがとうございました。

f0205502_20493255.jpg
今回はお取り置きのご依頼が多くて、前日から緊張していました。
開店直後はいつも焦っているのですが、そんなときに限っていろんなことが重なって、ドーナツを揚げるのがまったく間に合わずに、テンパリ度合いはもうMaxでしたね^^;
何とか平静を装っているつもりでいましたが、厨房でコケそうになりお顔なじみのお客様に心配される始末。BGMさえかける余裕も無く静かーな店内に、妙な空気が漂ってしまいました。
他にドーナツや会計を待っていらしたお客様たちも、さぞかし居たたまれなかったことでしょう……あぁ、反省。気をつけます。




f0205502_21554288.jpgf0205502_2156040.jpg

今回お取り置きのご依頼を下さった皆さん全員がスコーンをご注文、言ってみれば'スコーン特需'でした(笑)チャリティ対象のフルーツケーキやかぼちゃドーナツも好調、皆様のお気持ちを今回も寄付させていただきました。

今回も本当にありがとうございました。


次回Manapanは、第2日曜の5/8はお休みで、
第4日曜の5/22 ひだまりでのチャリティバザーにパンや焼き菓子を
出品させていただこうと思っています。


もうすぐゴールデンウィークですね。
むやみな自粛などせず、元気に活動したいものです。皆様もよい連休を。
[PR]
by manapandiary | 2011-04-25 21:07 | Manapanレポ
明日はManapan よろしくお願いします。
こんにちは、にゃほです。
花曇りの休日、皆様いかがお過ごしですか?

さて、本日発売の『新潟komachi』のクチコミパン屋さん特集ページに、
Manapanのベーグルが掲載されています。
私もさっそく拝見させていただきましたが、
すごいパン屋さんたちに囲まれて、嬉しいのと同時に少々腰が引けておりますです^^;
推薦してくださったブロガーさん、komachi編集部の方、ありがとうございました!

そして、明日はManapan開店日。なんてグッドタイミング♪

メニューは以下の通りです。

【明日のメニュー】
●パン●
すりつぶしいちご酵母のプレーンカンパーニュ(1/4cut150円・1/2cut 300円)
くるみカンパーニュ (1/4cut180円・1/2cut 350円)

食パン(250円)たくさんのご予約ありがとうございました。完売致しました(22:00)

プレーンベーグル(150円)
オレンジホワイトチョコベーグル(200円)
パリパリチーズベーグル(200円)
シナモンレーズンベーグル(180円)

ザックオレンジ(250円)
コーヒーナッツ(250円)
ラムレーズンチーズ(200円)
ゆずフロマージュ(200円)
ベーコンペッパー(180円)
チョコレート(ブラック・キャラメル)(各180円)
イングリッシュマフィン(プレーン・ゴマ)(100円)

※イングリッシュマフィンと食パンには、材料として少量のバターを使用しています。
他のパンは、生地にバター、牛乳、卵を使用していません。

●焼き菓子●
スコーン (プレーン100円、自家製セミドライイチゴ・抹茶小豆 各130円)
黒糖バナナブレッド(200円)
かぼちゃドーナツ(200円) ※揚げ上がりは11:30頃の予定です。
フルーツケーキ (200円)


●明日のチャリティー● ~売上金は東日本大震災の義援金として寄付します~
かぼちゃドーナツ、フルーツケーキ

●明日のスペシャル● ~すりつぶしいちご酵母で焼くパンたち~
プレーンカンパーニュ、食パン、スコーン各種
※酵母中種の中にすりつぶしたいちごが入っている為、黒いツブツブや果肉が
混じってる場合がございます。品質に問題はございませんのでご了承ください。




お取り置き承ります。メールかコメント欄にてお気軽にお申し付け下さい。

komachi掲載を記念して(笑)、ベーグルはちょっと多めに仕込んでみました^^
明日はどんなManapanになるのかな~
いつもどおり、11:00開店です。ご来店お待ちしておりまーす!


=おまけ======
【5月の予定】
第2日曜 5/8はお休みさせていただきます。
第4日曜 5/22はひだまりにて開催「チャリティーバザー」に協賛させていただきます。

5/29は、岩室で行われるイベント、”暮らし"に参加します。詳しくはまた後日。
[PR]
by manapandiary | 2011-04-23 15:45 | 告知
いちご酵母のスコーン、やきます。
おひさしぶりです、minminです。
誰??なんて言わないでくださいね~^^;

新潟を離れてから1年が過ぎました。
私の住んでるところでは桜はすっかり散り、すでに新緑の季節に突入です。
今年はゆっくりお花見を..という気分にもなれず気がつけば散り桜を
見上げる事になってしまったのですが、それでもやはり癒されました。
今年の桜は皆さん特別な思いで見る事になったでしょうね。

近所の八百屋に美味しそうな苺が沢山並んでいます。
今年はなんだか安い?
聞いてみると風評被害で茨城や栃木の苺は値が落ちてるんだそうです。
とても立派な苺なのに、辛いですね。

その苺を使って起こした『すりつぶしいちご酵母』
シュワシュワとても元気です。

『minmin、久しぶりに参加しない?』と相棒が声をかけてくれたので
24日のManapanにはこの酵母を使ってスコーンを焼いてお届けしたいと思います。
長時間低温発酵させる生地はざっくりした食感で、フワっとチーズのような香り。
久しぶりの酵母スコーン、皆さまに召し上がっていただけたら嬉しいです。

プレーン100円、自家製セミドライいちご130円、抹茶小豆130円
f0205502_1745841.jpg

※酵母中種の中にすりつぶしたいちごが入っている為パンやお菓子の中に黒いツブツブや果肉が混じってる場合がございます。品質に問題はございませんのでご了承ください。
[PR]
by manapandiary | 2011-04-21 19:21 | 焼き菓子
シナモンレーズン
■次回Manapan開店は、4月24日(日)@ひだまり です■

こんにちは、にゃほです。
桜がようやく満開を迎えた新潟市。これからが大好きな季節です。

f0205502_9275799.jpg

またベーグルを焼いています。今回は「シナモンレーズン」。
ベーグルの素材としては定番中の定番ですが、
Manapanでは開店当初に相方minminが焼いていた以来、
随分とご無沙汰していました。
改めて食べてみると、シナモンとレーズンって美味しいですねぇぇ。

ということで、採用!次回Manapanに並べたいと思います。
[PR]
by manapandiary | 2011-04-18 09:33 | パン
ベーグルを再確認
■今月の第2日曜4/10はお休みです。次回ひだまりでの開店は4/24です!■

こんばんは、にゃほです。
今週はずっとぽかぽかと春の陽気、今日の雨が「恵みの雨~♪」とさえ思えるくらいの、
気持ちのいい1週間でした。

f0205502_2058885.jpg

ベーグルを焼きました。
いつも以上に丁寧に、ひとつひとつ確認しながら。
そしたら、今更ながらに気付いたオーブンの癖や、成形のコツなど、
小さな発見がいろいろとありました。

新しいものをどんどん生み出していくのも楽しいけど、
今あるものを定期的に確認しては改良する、(というか、ブレを戻すという感覚ですかな)
そういうのも大切な作業だな、と思いました。

今回、こうして再確認をするきっかけとなったのは。。。。 
この度、Manapanのベーグルを、雑誌で紹介していただけることになり、
その撮影用に焼いたのです。

ご推薦くださった方、ご依頼くださった出版社の方へ、深く感謝申し上げます。
ありがとうございました。

詳しくはまた今度。
[PR]
by manapandiary | 2011-04-08 22:37 | パン