自家製酵母でパンを焼いています。
by manapandiary
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
<   2011年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
Manapan @イベント「暮らし」
f0205502_22494661.jpg

こんばんは、にゃほです。

小鍛冶屋さんでのイベント「暮らし」にご来場くださった皆様、ありがとうございました。
Manapanは日曜日のみ出店させていただきましたが、
強い雨のなか、また駐車場も遠い中、たくさんの方が足を運んでくださいました。

ブログはずっと見ていたけどひだまりは遠くてなかなか行けなくて、、、と、
今回のイベントで初のご来店のお客様、
「先月号のkomachi見ました~」と声をかけてくださったお客様、
たくさんの初めましての皆様にいつものお顔なじみのお客様、
そして会場を提供してくださった「いわむろや」の館長さんに
「小鍛冶屋」の管理人さん?までも!
(すみません、全く知らずにご近所の方?などと愚問を・・・大変失礼しました^^;)

そして最も印象的だったのは、ご自身もパンを作られていて、
酵母の起こし方や相談やパン作りの質問をされる方の多かったこと。
私も我流でやっているので参考にしていただけるような答えが出来たかは?ですが、
やはりイベントならでは、熱心な方が多かったように思います。

Manapanは2時ごろにはおかげさまで完売となり、
一足お先に店じまいとさせていただきました。
それ以降にご来場くださった方には大変申し訳ございませんでした。

今回のイベント、なんだかすごく居心地が良くって、
私自身もとても楽しませていただきました。

終始ゆったりとした空気が流れていて、ブースに来てくださったお客様ひとりひとりと
じっくりお話しできたこと、
他の出展者の皆さんのお話もたくさん聞けて刺激をもらえたこと、
そしてたくさんお気に入りのものがゲット出来たこと(笑)
すべては、主催のハハコグサさんのおかげです。本当にありがとうございました。


f0205502_2250346.jpg

写真右手は、Manapanとお隣で出店されていた「koro」さん。
福祉施設で作られた製品を紹介している素敵なおふたりです。
どうしても地味に扱われることの多い授産製品ですが、
彼女たちのセンスによって素敵に生まれ変わるんです。
私もすっかり心奪われ、いろいろ買わせていただきました。

戦利品たちはまた別な機会に紹介させていただきますね^^

あ~楽しかった♪
[PR]
by manapandiary | 2011-05-30 23:45 | Manapanレポ
明日はイベント「暮らし」に参加します!
こんにちは、にゃほです。
昨日から降りそうで降らない、どーんよりした空ですね。
新潟もこのまま梅雨入りするのかなぁ。

さて、明日はイベント「暮らし」にてManapan開店です。

【メニュー】 

カンパーニュ(1/4cut150円・1/2cut 300円)
いちじく酵母のプレーンカンパーニュ(ホール300円・ハーフ150円)
カレンズカンパーニュ(1/2cut 350円)
プレーンベーグル(150円)
オレンジホワイトチョコベーグル(200円)
ザックオレンジ(250円)
コーヒーナッツ(250円)
かぼちゃミニ食(200円)
ライ麦あんぱん(200円)
チョコレート(ブラック・キャラメル)(各180円)
イングリッシュマフィン(プレーン・ごま)(100円)
キューブ(100円)
黒糖バナナブレッド(200円)

※今回はイベントですので、申し訳ありませんがお取り置きは承っておりません。


イベント自体は今日から開催しています。
主催のハハコグサさんのブログで、会場の「小鍛冶屋」の様子が紹介されています。→
私も店番の合間に買い物したいなぁ~~^^


それでは明日、10:00開場です!皆さん遊びに来てくださいね~
[PR]
by manapandiary | 2011-05-28 14:26 | 告知
かわいいなぁと思って
こんばんは、にゃほです。

昨日の夜、テレビで久しぶりにドリカムが歌っているのを見ました。
やっぱいいですね、みわちゃんは。 
彼女が歌う「ねぇ」の歌詞には、私涙が出てしまいました。


さてさて。
日曜日に参加するイベント、「暮らし」

そのコンセプトに倣い、Manapanも、
奇をてらうことなく、日々の暮らしにそっとなじむ様なメニューで
参加したいなぁと考えています。
要は「いつものメニュー」ってことですね(笑)

Manapan定番メニューのひとつ、「かぼちゃミニ食」。
普段はふた山ですが、先日のチャリティーバザーでは一山ずつにしました。
断面をこうして並べてみると。我が子ながらにかわいいヤツですよねぇ。
f0205502_19592770.jpg

[PR]
by manapandiary | 2011-05-26 20:24 | パン
チャリティバザーありがとうございました
f0205502_19275519.jpgこんばんは、にゃほです。
昨日の「ひだまりチャリティーバザー」にご来店くださった皆様ありがとうございました。
私も昨日はパンを納品した後はお客さんとして買い物、立派なたけのこをゲットしました!
他にも手作り雑貨や洋服、採れたて野菜やカラーセラピー体験など、盛りだくさんな内容でした。

私はバザー開店前に帰ってしまったのですが、パンは早くに完売してしまったと聞きました。本当にありがとうございます。

袋のサイズを間違えたのか、サービスしすぎなのか「Manapanぱつぱつバッグ」(笑)
野菜のつめ放題みたいになってしまいました^^一応手提げ袋だったんですけど、手提げの意味なさず。シツレイシマシタ



さて、お次はイベント参加です。

5月29日(日)は、岩室温泉小鍛冶屋にて開催のイベント、「暮らし」に参加します。

バッグ、洋服、雑貨などなど、手作りを楽しむ人たちが集まるイベント。
ひだまりつながりでは、「LinenBlue&hu-u」さんも参加されますよ。
ちなみに、最近私がManapanのときに着ている真っ白なリネンのシャツは、Linenblueさんが作られたもの。とっても気に入ってます!!

イベント自体は5月28日(土)、29日(日)の2日間です。
Manapanは29日(日)のみの参加です。

詳細は主催のハハコグサさんのブログをご覧下さいね。
↓↓↓
http://blog.goo.ne.jp/hahakogusa-2010
[PR]
by manapandiary | 2011-05-23 19:57 | Manapanレポ
明日はひだまりチャリティバザー
こんにちは、にゃほです。

穏やかな土曜日、皆様いかがお過ごしですか?

明日はひだまりのチャリティーバザーに出品します。
今回は、バザーらしく(?)Manapanではおなじみのパンを数種類を少しずつセットにした「Manapanハッピーバッグ」をワンコイン500円で販売します。
内容は、、、、
ベーグル、イングリッシュマフィン、ライ麦あんぱん、
かぼちゃミニ食、ワッフル、カンパーニュ、+α ・・・これはかなりお得! 
図説しますと、こんな感じですね。
f0205502_22393558.jpg

f0205502_22411546.jpgんで、+αはザクザククッキーです。酒粕酵母を使っています。チョコチップとナッツとシリアルが入ったクッキー生地を3日間冷蔵庫で寝かせて、焼くときにはメープルシロップをたーっぷり塗りました。おまけながら、なかなかの存在感です^^



あと、最近マイブームの「角食」(250円)も少しですが出品します。


バザーではパンのほかにも、お菓子やお惣菜などのカフェメニューや、
物販ブースでは生活雑貨やハンドメイド雑貨、
前回の例で新鮮野菜なんかもあったようです。

当日の売上金は全て、東日本大震災の義援金として寄付されますので、
是非皆様のご協力を賜りたく、多くの方のご来場をお待ちしております!
私も明日はお客さんとしてうろうろしてるかも~
[PR]
by manapandiary | 2011-05-21 14:45 | 告知
角食
こんばんは、にゃほです。
皆様GWはいかがお過ごしでしたか?

最近こればっかり焼いてます、角食。
油脂として生クリームを配合し、'しっとりもっちり'を目指し鋭意修行中であります。
f0205502_2321696.jpg

生クリーム効果なのか、焼きたてがうっとりするほどいいにおい~♪

f0205502_23212418.jpg
成功の秘訣は、ズバリ「発酵の見極め」。
足りなくてもダメ、しすぎたらもっとダメ。
[PR]
by manapandiary | 2011-05-09 23:32 | パン