自家製酵母でパンを焼いています。
by manapandiary
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
<   2011年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
Manapan38
f0205502_21543159.jpg
こんばんは、にゃほです。
昨日のManapanにご来店くださった皆様、ありがとうございました。
昨日は初めてのお客様が多かったような・・・印象の一日でした。
Manapanのパンたちはいかがでしたでしょうか?

f0205502_21545093.jpg
手のひらサイズのプチ食パン「キューブ」、
昨日は山食型にしてみました^^


f0205502_21562994.jpg初めてのお客様が多かったのはこの本のおかげ?
昨日あたりから店頭に並んでいるようです、月刊にいがた11月号。私もお客様に教えていただいて初めて見せていただきました。パン好きには’保存版’のような特集号になってます。Manapanも掲載させていただいていますので、良かったらお手にとってご覧になってみてくださいね。

同じくYumeスペースひだまりで第1・3・5土曜日に開店する「bebeのぱん」さんも一緒に載ってますので、こちらも是非!

次回Manapan開店は、11月13日(日)です。
[PR]
by manapandiary | 2011-10-24 22:47 | Manapanレポ
ライ麦りんごちゃん
f0205502_928516.jpg

焼き上がりがあまりにも可愛いくて(*^^*)

Manapan 11:00に開店です!
[PR]
by manapandiary | 2011-10-23 09:31 | パン
明日はManapan よろしくお願いします。
こんにちは、にゃほです。
雨の予報でしたが、陽が射してきましたね。明日も晴れるといいなぁ。

それではメニューです。

【明日のメニュー】

ミニカンパーニュ(150円)
カレンズカンパーニュ(1/4cut180円・1/2cut350円)

プレーンベーグル(150円)
アーモンドプラリネベーグル(180円)
パリパリチーズベーグル(200円)
オレンジホワイトチョコベーグル(200円)

コーヒーナッツ(250円)
ライ麦りんご(230円)
かぼちゃミニ食(200円)
チョコレート(ブラック・キャラメル)(各180円)
ラムレーズンチーズ(200円)
ゆずフロマージュ(200円)
キューブ・ミルクティ (100円)
ベーコンペッパー(180円)
ライ麦あんぱん(200円)

黒糖バナナブレッド(200円)
かぼちゃドーナツ(200円)

●ドーナツの揚げ上がり、明日は11:30ごろを予定しています。

●パンのお取り置き承ります。コメント欄かメールにてお気軽にお申し付け下さい。



個人的には、久しぶりのあんぱんが早く食べたいなぁ~^^
それでは、明日皆様のご来店をお待ちしております。 11:00開店です♪
[PR]
by manapandiary | 2011-10-22 14:19 | パン
Yumeスペースひだまりが新聞に掲載されました!
f0205502_23195611.jpgこんばんは、にゃほです。
皆さん、今朝の「新潟日報」、ご覧になりましたか?Manapanがいつもお世話になっている「Yumeスペースひだまり」の記事が、おっきく掲載されています。
取材は、毎週金曜日のカフェ「koraremaさん。とってもおいしいランチとおしゃべりが楽しいおふたりがやっていらっしゃいます。私も数回お邪魔したことがありますが、ホントにおいしいんですよ!そしていつもにぎやかなので、たとえひとりぼっちでも悩みがあっても(笑)、すっかり元気になっちゃう空間です。新聞をみて気になっちゃった方、是非行ってみて下さい!


他にもYumeスペースひだまりでは、様々な個性あるお店が日替わりで開店しますし、
10月30日にはそのお店が勢ぞろいする「ひだまりまつり」が開催されます。
今回Manapanは参加しないのですが、約30店舗のお店が出店しますので、
是非足を運んで見てくださいね。会場は新潟テルサです。


f0205502_2326370.jpg
…と、その前に、今度の日曜日、23日はManapanあります!
次回は久しぶりに「ライ麦あんぱん」焼いちゃうと思います。
あんこの中にKiriのクリームチーズが入ってる、変り種あんぱん。
ヨロシクね♪
[PR]
by manapandiary | 2011-10-20 23:30 | あれこれ
体幹の秋・根菜の秋
こんばんは、にゃほです。
先日、体幹を鍛えるエクササイズ「スタビライゼーション」なるものを習ってきました。
で、そこでやった「準備体操」?
目をつぶって30秒、その場で足踏みしてみましょう、のコーナーがありまして。
そしたらなんと私、30秒後に目を開けるととんでもない方向、270度回転してました(恥)
もう後10秒くらい続けてたら一周して元通りになってるところだった^^;
先生によると、回っちゃう原因は『骨盤のゆがみ』、らしいです。
腰や背中が凝るのもゆがみから来ているのかな・・・と考えると、
まじめに体幹を鍛えなくては、と思ったのでした。

f0205502_21122553.jpg
さて。
今度の日曜、23日はManapan開店日です。
秋はパンに取り入れたい食材がたくさんあって・・・というお話は先日しましたが、
写真の「ベーコンペッパー」も秋冬の食材を取り入れたパンですね。
(名称からは分かりませんが)

生地には水分としてすりおろした’レンコン’を使っています。
だから、翌日になってもしっとりもっちり。
そのままでももちろん、ポタージュやクラムチャウダーなどのスープとともに、
またはソース系のお食事とも合うと思います。

次回Manapanで登場しますよ~
[PR]
by manapandiary | 2011-10-17 22:36 | パン
Manapan 37
こんばんは、にゃほです。
昨日のManapanにご来店くださった皆様、ありがとうございました。
清々しい行楽日和の日曜日、たくさんのお客様が足を運んでくださいました。
なのにまたしても、ワタシのボケボケのせいで開店前からどったばた。
雑誌社の方々にも手伝っていただいたり、
開店と同時にご来店くださったお客様にはプライスカードが出ていなかったり
お待たせしてしまったりで、申し訳ございませんでした。

写真は12:30頃の様子。
f0205502_19184626.jpg
お初のお客様やお久しぶりのお客様、ひだまりのお友達などなど、
多くの皆様のおかげで閉店時には完売となりました。

f0205502_19203125.jpgお客様やひだまりに助けていただきながら、
Manapanはやっていけてるんだよなぁ、と、
ひと段落した時間にぼんやり考えてました。

あと、栗の渋皮煮、今年は作りたいなぁ、とか。

お客様がいない店内では、なんかいろんなことが頭を巡ります。


次回Manapan開店は、10月23日です。



===========================================

そして今日は、、、、

f0205502_2101226.jpg昨日の疲れを癒してもらいにPoluさんのとこに行ってきました。ハワイから伝わるマッサージセラピー「ロミロミ」です。ひだまりでは毎月第一火曜日(不定期で祝日も)に開店しています。

昨日までManapanだったひだまりの店内が、今日はハワイ一色!
ハワイアンミュージックと共にリズミカルにかつゆったりと、腕を使ったオイルマッサージをたっぷり60分堪能してまいりました。毎回終わったあとはいつも、全身ふにゃふにゃになるほど癒されています。今日も例にもれず、何度か堕ちそうになりました。(うつぶせで鼻が詰まってるので、「ンフガッ」となっては目が覚めるのですが^^;)
施術後にハーブティを頂きながらのおしゃべりタイムは、実はいつもぼーっとしています。

凝ってる人も凝ってない人も、癒されたい人は是非行ってみて下さい!
服を着たまま受ける「ドライロミロミ」もありますよ!
詳しくはPoluのブログをご覧くださいね。
ひだまり以外でもいろんな場所で活動されています。

写真は、Poluさんから頂いたお花、デンファレ。今月でひだまり開店2周年とのことで記念に。
いくつかに切り分けて家中に飾ってあります。Poluさん、今日はありがとうございました。
[PR]
by manapandiary | 2011-10-10 21:16 | Manapanレポ
明日はManapan よろしくお願いします。
こんにちは、にゃほです。
今日は早速、メニューのご紹介です!

【明日のメニュー】

ミニカンパーニュ(150円)
カレンズカンパーニュ(1/4cut180円・1/2cut350円)

角食(250円)

プレーンベーグル(150円)
アーモンドプラリネベーグル(180円)
パリパリチーズベーグル(200円)
オレンジホワイトチョコベーグル(200円)
抹茶&小豆ベーグル(200円)

コーヒーナッツ(250円)
ライ麦りんご(230円)
かぼちゃミニ食(200円)
チョコレート(ブラック・キャラメル)(各180円)
ラムレーズンチーズ(200円)
ゆずフロマージュ(200円)

キューブ・ミルクティ (100円)
黒糖バナナブレッド(200円)
かぼちゃドーナツ(200円)

【お知らせ】
f0205502_1465178.jpg●ちょっと久々、「コーヒーナッツ」焼きます。
(コーヒーナッツのおしり、この写真気に入ってるんです^^)

コーヒー生地に、ヘーゼルナッツとホワイトチョコが入ってます。フレーバーコーヒーのような風味をお楽しみ下さい!

●「ラムレーズンチーズ」と「ゆずフロマージュ」。Manapanのクリチシリーズ、並びます。ラムも柚子も甲乙つけがたい~美味しさです^^

●ドーナツの揚げ上がり、明日は開店11:00と同時にご用意いたします!

●パンのお取り置き承ります。コメント欄かメールにてお気軽にお申し付け下さい。


実は明日、Manapanが雑誌の取材を受けるんです。ドキドキ。
あ、お客様のご迷惑にはならない時間帯でやってますので、
お気遣い無くいつでもお越しくださいね。

それでは、明日いつもどおりの11:00に、皆様のご来店をお待ちしております!
[PR]
by manapandiary | 2011-10-08 14:19 | 告知
秋の味覚をパンに
f0205502_20193691.jpg
こんばんは、にゃほです。

今朝の朝食、キューブミルクティ。 切り離さずに3ブロックを横にスライスし、トースト後にメープルシロップをかけていただきました。少々強引な食べ方ですが、これ美味しかった。紅茶の風味あうものと考えれば、この季節マロンクリームなんかもいいんだろうなぁ。ジュル。



秋はパンに取り入れてみたい食材がてんこ盛りで、困っちゃいますね。
栗、さつまいも、かぼちゃ、いちじく、りんご、、、

次回Manapanでは、秋の味覚第一弾、りんごさん投入いたします。
昨年、ご好評を頂きました「ライ麦りんご」です!
f0205502_20562258.jpg

サワー種を使ったライ麦パンの生地に、「りんごの煮たの*kiriのクリームチーズ*くるみのメープルシロップ漬け」、これらをギョウザ(笑)みたいに包み込んで香ばしく焼き上げます。
想像しただけでもニヤケてしまうこのトリオ。「ライ麦と紅玉の濃い味同志が絶妙」との感想を頂いたこともありました。お召し上がりの際は軽く焼き戻して、あつあつのアップルパイみたいにするのもいいですね^^
[PR]
by manapandiary | 2011-10-06 21:11 | パン
もう10月
こんばんは、にゃほです。

あっという間に10月になりました。毎年9月は駆け足で過ぎていきますよね~
今日みたいに寒く冷たい雨が降る日が、これからどんどん増えてくるのでしょうか。
心地よい初秋をもう少し楽しんでいたいのですが。。。

次回のManapan開店に向けて今日も試作。これは採用かな。「キューブ・ミルクティ」
f0205502_220228.jpg

手のひらサイズの食パン「キューブ」。今までにはレーズンや小豆など焼いてきましたが、
次回は「ミルクティ」を登場させたいと思います~
紅茶をミルクで煮出し、茶葉ごと生地に混ぜ込みます。紅茶の香りにうっとりデス。
やわらかいパンなのでそのままでももちろん、トーストすれば軽~い食感に。
個人的にやってみたいのは、このパンで「フレンチトースト」!美味しそうじゃない?

f0205502_22173621.jpg
ご要望があれば’1本’も承りますよ。
[PR]
by manapandiary | 2011-10-02 22:20 | パン