自家製酵母でパンを焼いています。
by manapandiary
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
<   2011年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧
Manapan 40
こんばんは、にゃほです。
日曜日のManapanにご来店くださった皆様、ありがとうございました。

今回は、もうびっくりです。

取り置きのご依頼が多かったので店頭に並ぶ量が少なかったというのもありますが、
12時前にはパンが全部無くなってしまいました。
その後も沢山のお客様がわざわざ足を運んでくださいましたのに、申し訳ありませんでした。
f0205502_21403576.jpg
写真もこんなのしか撮れず。。。

嬉しいやら情けないやら。でも最後に残るのは感謝の気持ち、ただそれだけです。
本当にありがとうございました。


次回は12月11日(日)、年内最後の開店です!
[PR]
by manapandiary | 2011-11-28 22:11 | Manapanレポ
明日はManapan よろしくお願いします。
こんにちは、にゃほです。

穏やかな晴れの土曜日、いかがお過ごしですか?
数日前までの予報では荒れ模様、だったと思いますが、
お出かけの予定だった方、ラッキーでしたねっっ!!

ついでに明日も晴れるといいな~

さぁ、明日のメニューです!


【明日のメニュー】

ミニカンパーニュ(150円)
いちじく酵母のプレーンカンパーニュ(ハーフ150円・ホール300円)
栗のカンパーニュ(ハーフ200円・ホール400円) 
 22:40 完売致しました。沢山のご予約ありがとうございました!
プレーンベーグル(150円)
アーモンドプラリネベーグル(180円)
パリパリチーズベーグル(200円)
オレンジホワイトチョコベーグル(200円)
かぼちゃとメイプルくるみのベーグル(230円)

コーヒーナッツ(250円)
ライ麦りんご(230円)
かぼちゃミニ食(200円)
チョコレート(ブラック・キャラメル)(各180円)
ライ麦あんぱん(200円)
イングリッシュマフィン(プレーン・ごま)(各100円)


黒糖バナナブレッド(200円)
かぼちゃドーナツ(200円)


【ピックアップ!】
●先日もご紹介した「栗のカンパーニュ」。はりきって仕込みました。
自家製の栗の渋皮煮を使用していますがあまり多く作っていないので、
今回と次回のみの限定とさせていだきます。

●いちじく酵母のプレーンカンパーニュ、今回も焼きます。(年内最後です)
残念ながら前回余ってしまったので自分で食べましたが、すいません美味しかったっす^^v
以前よりモチモチ感と皮のパリッと感が増したかも。

●マイナーチェンジした「イングリッシュマフィン」も、どうぞよろしく^^

●「ライ麦あんぱん」も、今回で今年の食べ納めですよ。

●かぼちゃドーナツ、揚げ上がりタイムは11:30の予定です。

●お取り置き承ります。メールかコメント欄にてお気軽にお申し付け下さい。


年内の開店はあと2回、材料発注の都合を考えながらメニューを考えていると、
年の瀬を感じてしまいます。

よし、気を引き締めて、ていねいに。
明日11:00、皆様のご来店をお待ちしております!
[PR]
by manapandiary | 2011-11-26 14:52 | 告知
ツルンとしました
こんばんは、にゃほです。
今日の天気は「ザ・新潟の冬」。 風と雨の一日でしたね。
傘を差したら、瞬時に逆扇型に^^; あわててぐいっと閉じたら直りましたけどね。
冬の新潟では、傘は全く使いものになりませんな。

さて、今日のパンは久々イングリッシュマフィン。
f0205502_22192318.jpg
Manapanではしばらく出していませんでしたが、実はちょいちょい焼いてはいたんです。
焼き上がりもよかったんですけど、なぜだか食感が・・・今ひとつしっくりこなくて。
今までよしとしてきたものが、同じにやってるつもりでも「ん?」ってなることって、
不思議とあるんですよねぇ。

そこで思い切って、いつも表面にまぶしていたコーングリッツをやめてみました。
焼き戻したときにがりがりし過ぎなくて、こっちのほうがいいかも♪
さらに油脂をバターからなたね油に変えてみたことで(?)モチモチ感アップしたような。
よし、これで行ってみよう。

というわけで、イングリッシュマフィンnew ver.  次回Manapanで登場します!
[PR]
by manapandiary | 2011-11-24 22:48 | パン
栗のカンパーニュ
こんばんは、にゃほです。
今日はいい天気でしたね~ 
まっ黄色に紅葉したイチョウの葉と、抜けるような青い空とのコントラストがもう!
新潟ではもうしばらく味わうことが出来ない爽快感。脳裏に焼き付けておきました。
明日からまた荒れるみたいですからね。。。 

さてManapan、年内の開店はあと残すところ2回となりました。
これが今年最後の新作になるかな。。。
栗のカンパーニュ 
f0205502_21522576.jpg
自家製の栗の渋皮煮を生地に練りこんだカンパーニュ。
表面にはけしの実をふりふりしました。
食べたとき、これがなかなかいい香りのアクセントになってくれます。

f0205502_21563123.jpg断面はこんな感じ。栗がちょっと細かすぎたので、本番ではもっとごろっと入れますね^^;
食べ方はシンプルに、トーストしてバターをのっけて。塩味が合います。さらにはちみつタラリもいいでしょう。

次回Manapanで登場します~☆



[PR]
by manapandiary | 2011-11-23 22:01 | パン
Manapan39
こんばんは、にゃほです。
昨日のManapanにご来店くださった皆様、ありがとうございました。
f0205502_20105352.jpg

開店直後から沢山のお客様がご来店下さいました。
私の準備が悪く、ドーナツを揚げるのが遅くなってしまい、
(揚げ上がりは11:30とご案内しつつも、たいていもっと早く用意できているのですが、
昨日は11:30を過ぎていたような。。。)お求めいただけないお客様もいらっしゃって、
大変申し訳ございませんでした。

初めてかな、、と思しき方に合間にちょいちょいお聞きすると、
「月刊にいがたを見て、、、」という方が多いようでした。
載っているパン屋さんを巡っている、という方もいらっしゃって、
パンマニアさんは多いなぁと、改めて感じます。

Manapanには珍しい男性おひとりのお客様、
お求めになったのはカンパや食パンなどのシンプルなお食事パン系ばかりで、
「そのセレクション、もしや相当のパン好きですな」、と、にやりとしてしまいました。

写真は12時15分ごろの様子。
この後の店内は、それはそれは静かなもんで、2時の閉店時間までゆったり(笑)
この半分くらいがお残りさんでした。


皆様、本当にありがとうございました。

次回Manapanは、11月27日(日)です。
[PR]
by manapandiary | 2011-11-14 20:36 | Manapanレポ
明日はManapan よろしくお願いします。
こんにちは、にゃほです。
さっそくメニュー紹介!

【明日のメニュー】

ミニカンパーニュ(150円)
いちじく酵母のプレーンカンパーニュ(ハーフ150円・ホール300円)

プレーンベーグル(150円)
アーモンドプラリネベーグル(180円)
パリパリチーズベーグル(200円)
オレンジホワイトチョコベーグル(200円)
かぼちゃとメイプルくるみのベーグル(230円)

角食(250円)

ザックオレンジ(250円)
かぼちゃミニ食(200円)
チョコレート(ブラック・キャラメル)(各180円)
ラムレーズンチーズ(200円)
ゆずフロマージュ(200円)
ベーコンペッパー(180円)

かぼちゃドーナツ(200円)

【ピックアップ!】

f0205502_1331296.jpg●ザックジャパン勝利を祝して(笑)、
「ザックオレンジ」焼きます。
雑穀(ざっくぉく)とオレンジが練りこまれたパンでございます。
爽やかなオレンジと香ばしい雑穀が合ってて、
私好みなパンです。


●いちじくプレーンカンパ、だいぶ久しぶりです。張りきって大目に仕込みました!

●かぼちゃとメイプルくるみのベーグル、皆さんに愛される食べやすいベーグルかと思います。

●ドーナツの揚げ上がり、11:30ごろを予定しています。

●パンのお取り置き承ります。コメント欄かメールにてお気軽にお申し付け下さい。


ではでは、明日11:00に皆様のご来店をお待ちしております!
[PR]
by manapandiary | 2011-11-12 13:44 | 告知
かぼちゃとくるみのベーグル
f0205502_1955751.jpgこんばんは、にゃほです。
今日の雨は冷たかったですね~ 「ザ・新潟の冬」の始まりといった感じでした。
下を向かずに、気持ちだけでも明るく持ちたいものですね。。。おいしいものでも食べてさ^^

さーて、日曜日はManapanですが、パッと明るいビビッドイエローのベーグル、焼きます。
かぼちゃを練りこんだ生地に、メープルシロップ漬けのくるみ(←大好物!)が巻き込まれています。
かぼちゃ生地のパンは人気ですからね~かぼちゃミニ食、かぼちゃドーナツ。。。かぼちゃ三兄弟の三男坊はどうなるでしょうか?^^


[PR]
by manapandiary | 2011-11-11 20:05 | パン
『日本のいちづく』
こんばんは、にゃほです。
明日は「立冬」、暦の上ではとうとう冬がやってくるようですね。早いよなぁ。
残り2ヶ月、ボーっと過ぎてしまわないように、しっかり過ごさなくては。

f0205502_2202220.jpgさて、今日ふらりと立ち寄った八百屋さんでいちじくを衝動買いしてしまいました。
本当は日曜日のManapanに向けて、バナナブレッド用のバナナを買いたかっただけなのに。
老夫婦が営む八百屋さんで、店先に並んだいちじくの傍らに書かれた「日本のいちづく 350円」。
この文字に妙にホッコリした気持ちにさせられてしまいましてね(笑)
さて、どう料理しましょうかね。いちじくのタルト、おいしいだろうなぁ。。。。でも作れましぇん(泣)
実現可能なところでは、ジャムかコンポートか、セミドライにするか、それとも生で食べちゃう!?


f0205502_2264216.jpgあ、そうだ。今度のManapanでは、いちじく酵母のプレーンカンパーニュ、焼きます。いちじく酵母、ブクブク起きてますよ~



[PR]
by manapandiary | 2011-11-07 22:09 | あれこれ