人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製酵母でパンを焼いています。
by manapandiary
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
外カリ、中ムチフワを目指す
外カリ、中ムチフワを目指す_f0205502_19143845.jpg

こんばんは、minminです。
今日はカンパーニュのご紹介、こちらも紅茶酵母でゆっくり発酵させてます。
ライ麦が少し入ってるのでほどよい香ばしさがポイント♪

カンパーニュってお店によって全然違うものが並んでるし
レシピ本を読めば読むほど、色々なレシピがありすぎて
『本当のカンパーニュってどんなだろ?』と一時期悩んだりしたんです。

そんなある日、
『作る地方や作り手によって味も形も違った十人十色のカンパーニュが
あります。世界にただ1つのあたなだけのカンパーニュを焼いてください』
と愛読書に載っていたのを見て、ちょっと楽になったんだったな^^

お店ではどっちり重いカンパーニュも好んで買う方ですが
やっぱり自分で焼いて1ホールを毎日食べるとなると、
もう少し食べやすいほうがいいかな...と勝手な自分の好みなんですけどね(笑)

色々な方のブログを見てると、美味しそうなカンパーニュがたくさん載ってて
焦るんですけどね~、これはこれでなかなか良い出来なので載せちゃいます。
オーブンにスチームが無いので、焼く前に霧吹きでたっぷりお水をかけます。
そしてオーブンの扉を閉じる前にもオーブンの中に霧吹きを。(いつかオーブン壊れるんじゃないか?)

こうすることによって、外側バリっ、中むっちりフワフワのカンパが焼き上がり♪(のはず)
古いオーブンも機嫌をとりつつ、上手に付き合っていくと、それなりにいい仕事
してくれるんですね~。かれこれ長いお付き合い、まだまだ頑張ってもらいまっせ。

外カリ、中ムチフワを目指す_f0205502_19364841.jpg
発酵籠の中でお休み中のカンパの生地。かなりお気に入りの写真なので
載せちゃいました♪可愛いでしょー^^ゆっくり発酵させてから、この後真ん中に
クープが入って、オーブンで焼かれていくのです。クープが開くまで心配でオーブンに
へばりついちゃってます。仕事になりませんの....
これ、1ホールかなり大きいのでハーフサイズでお店に並べた方が良いかしら?
by manapandiary | 2009-04-30 19:46 | パン
<< 宣伝 ナッツケーキ >>