人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製酵母でパンを焼いています。
by manapandiary
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
明日はManapan⑥です、お待ちしていますね。
こんばんは、minminです。
明日の準備でフル稼働の1日でしたが、ようやくメドがたちました。
雨が降り続き、外に出ると肌寒い感覚を通り越していたような?寒かったよね?
でもパンの発酵はいつもよりかなり順調。
なぜだ?気温は低かったけど、室温はそこまで低くならず助かりました。
私の熱い気持ちがパンにも伝わったのかしらね?なんてアホな事を考えながら
ムクミ防止用の靴下を履き、パン生地を触ってる私の姿想像してください(笑)

明日のManapan⑥、沢山のニューフェイス登場です。
『オレオベーグル』
明日はManapan⑥です、お待ちしていますね。_f0205502_221223100.jpg

大胆に?オレオクッキーをそのまま生地に練りこみました。
美味しい小麦のほのかな甘みに加えて、ブラックココアの風味とクリームの甘さで
ベーグル特有のモッチリとした引きを残しながらも、少し柔らかく仕上げています。
そのままでも、軽くトーストしてお好みのジャムを塗っていただいてもgood!
(私は甘夏ジャムをトッピングしています)

明日はManapan⑥です、お待ちしていますね。_f0205502_22284371.jpg
前回のManapan⑤でデビューしたケーキ。
洋酒漬けフルーツが沢山入った、
その名も『フルーツケーキ』
焼き上がりにお酒をたっぷりしみこませています。
乾燥しないようにぴったり密封して熟成させています。
明日召し上がらなくても大丈夫。
もちろんすぐに召し上がっていただけますが
私だったら...あと3日くらいそのまま寝かせて
水曜日あたりに頂きます(笑)
日にちが経つほど美味しくなるケーキです。
天然酵母パンと同じですね。


それでは、明日のManapan⑥のメニューをご紹介。
●カンパーニュ各種(150円~350円) プレーン・雑穀・甘夏、
●プチパン各種(80円~100円) プレーン・チョコ・チーズ・ライ麦
●ベーグル各種(150円~200円) プレーン・シナモンレーズン・パリパリチーズ
                       オレンジホワイトチョコ・オレオ・くるみメイプル

●かぼちゃミニ食パン(200円)●フォカッチャ(150円)●食パン(250円)
●ゴマ食パン(300円)●イングリッシュマフィン(100円)●さつまいもあんぱん(200円)
●ライ麦あんぱん(200円)●ライ麦プラス(230円)●ラムレーズンチーズ(200円)
●黒糖バナナブレッド(200円)●シフォンケーキ(150円)●フルーツケーキ(200円)
●酵母のスコーン(100円) プレーン・カレンズ●クランベリー&ホワイトチョコのケーキ(200円)

ライ麦プラス。明日は『レモンピール&アーモンド』です。
ライ麦あんぱん。いつもはクリームチーズ入りですが、明日は入ってません。
なぜでしょう?..食べてみてください♪

....雨。止みますかね...?
ちょっと心配。
パン仕込みすぎた?なんて(笑)
明日も皆さんにお会いできるのを楽しみにお待ちしていますね。
気をつけてお越しください。
by manapandiary | 2009-09-12 22:40 | 告知
<< Manapan ⑥ さつまいもあんぱん☆登場 >>