人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製酵母でパンを焼いています。
by manapandiary
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
いちご酵母のスコーン、やきます。
おひさしぶりです、minminです。
誰??なんて言わないでくださいね~^^;

新潟を離れてから1年が過ぎました。
私の住んでるところでは桜はすっかり散り、すでに新緑の季節に突入です。
今年はゆっくりお花見を..という気分にもなれず気がつけば散り桜を
見上げる事になってしまったのですが、それでもやはり癒されました。
今年の桜は皆さん特別な思いで見る事になったでしょうね。

近所の八百屋に美味しそうな苺が沢山並んでいます。
今年はなんだか安い?
聞いてみると風評被害で茨城や栃木の苺は値が落ちてるんだそうです。
とても立派な苺なのに、辛いですね。

その苺を使って起こした『すりつぶしいちご酵母』
シュワシュワとても元気です。

『minmin、久しぶりに参加しない?』と相棒が声をかけてくれたので
24日のManapanにはこの酵母を使ってスコーンを焼いてお届けしたいと思います。
長時間低温発酵させる生地はざっくりした食感で、フワっとチーズのような香り。
久しぶりの酵母スコーン、皆さまに召し上がっていただけたら嬉しいです。

プレーン100円、自家製セミドライいちご130円、抹茶小豆130円
いちご酵母のスコーン、やきます。_f0205502_1745841.jpg

※酵母中種の中にすりつぶしたいちごが入っている為パンやお菓子の中に黒いツブツブや果肉が混じってる場合がございます。品質に問題はございませんのでご了承ください。
by manapandiary | 2011-04-21 19:21 | 焼き菓子
<< 明日はManapan よろしく... シナモンレーズン >>