自家製酵母でパンを焼いています。
by manapandiary
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
カテゴリ:ごあいさつ( 14 )
ありがとうございました
f0205502_833565.jpg

by manapandiary | 2012-06-11 08:35 | ごあいさつ
閉店のお知らせ
こんばんは、にゃほです。
爽やかな週末、皆様いかが過ごされましたでしょうか。

今日は重要なお知らせがあります。


毎月「Yumeスペースひだまり」をお借りして開店してきましたManapanですが、
この度、閉店することになりました。
そして、予定していた5月28日(日)も開店致しません。


突然のお知らせに驚かせてしまって申し訳ありません。
しかし実はしばらく前から、私たちはひだまりでの最後のことは決めていました。

Manapanは、ひだまりで開店してこの6月で丸3年が経ちます。
そこをゴールと定め、その日まで思い残すことなくやり切ろうと、
前から話し合いをして、その段取りを進めようとしていたところでした。
ところがこの度ある事情が発生し、再度の話し合いの末、
予定よりも少し早く閉店させていただこう、という結論に達しました。

本来であれば、前もってお知らせしたうえで、
お世話になったお客様方ひとりひとりに、店頭で直接ご挨拶すべきところですし、
私たちも、そうする予定にしていたのですが、
お客様にとっては突然の閉店、という形になってしまうご無礼をどうかお許し下さい。
心から申し訳ない気持ちでいっぱいです。

通ってくださったお客様や応援してくれた友人知人の皆様、
Manapan結成のきっかけとなった「Yumeスペースひだまり」という空間、
オーナーの聖子さん、ひだまりメンバーの皆さん、、
多くの方々に支えて頂いて、3年もの長い間続けてこられました。
その3年間は私達にとってかけがえのない経験となりました。

星の数ほどあるパン屋の中から、Manapanを見つけ、
愛してくださってありがとうございました。
これからも皆様にとって、沢山のおいしいパンとの出会いがありますよう、
心から願っています。

本当に本当に、ありがとうございました!!!
by manapandiary | 2012-05-20 22:09 | ごあいさつ
2012年もよろしくお願いします
あけましておめでとうございます。
2012年もおいしいパン、また食べたくなるパンを、
たくさん焼いて行きたいと思いますので、皆様どうぞよろしくお願いします。

f0205502_133526100.jpgこちらは私の無くてはならない商売道具、酒粕です。ここ数年愛用している銘柄「雪中梅」。上越の銘酒ですね。
飲むほうは断然辛口派な私ですが、糖分が大きく作用する酵母となれば、甘口の雪中梅ならいつでも元気に育ってくれるんじゃないかと勝手に理解して使っています(笑)

今年も酒粕酵母をメインに使っていきますが、他に旬の食材ももっと取り入れて行きたいなぁ。
今気になっているのは、レモン。
国産のレモンが最近目に付きます。
果たして実現するのでしょうか?
by manapandiary | 2012-01-08 13:54 | ごあいさつ
今年もありがとうございました
こんにちは、にゃほです。
年末年始のお休みに入られた方も多くいらっしゃるかと思いますが、いかがお過ごしですか?

今日は年末のごあいさつでございます。

Manapanの今年一年を振り返ると、
イベント出店にお誘いいただいたり、雑誌で紹介していただいたりと、
もともと地味なパン屋ですが、露出の多い1年だったなぁと思います。
そのおかげもあって、たくさんの新しいお客様にManapanのパンを手に取っていただく機会に
恵まれました。
もちろん、常連のお客様にも毎回買い支えていただいて、
今年もやはり「感謝」のひとことです。本当にありがとうございました!!!!!!

来年のManapanもビジョンはただひとつ、「おいしいパンを焼き続ける」
その気持ちひとつで続けて行けたらと思っております。

新年の開店は、1月22日 第4日曜日です。

それでは皆様、良いお年を。
by manapandiary | 2011-12-29 09:26 | ごあいさつ
9月の予定
皆様こんばんは。ご無沙汰しておりました、にゃほです。
たっぷりとお休みさせていただきました。

梨やいちじくが売場に並び始め、稲穂が日ごとに黄金色に垂れていく姿を見ると、
秋を感じずにはいられませんね。
秋はおいしいものが目白押しなので、食いしん坊としては鼻息が荒くなる季節です(笑)

さてさて。
フル充電完了のManapan、秋の訪れと共に活動再開です。

9月の予定は、、、
9/25(日) @Yumeスペースひだまり です!
(※第2日曜 9/11はお休みです。)


とーってもゆっくりな再始動ですが、秋からもManapanをどうぞよろしくお願いします!
by manapandiary | 2011-09-03 22:06 | ごあいさつ
庄屋市は無事終了しました
こんばんは、にゃほです。

昨日は「庄屋市」への急な参加取りやめで、ご来場を予定していたお客様や
関係者の皆様には大変ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

昨日明け方の新潟県中越が震源の地震は、パン焼き作業再開のため仮眠から起きようとした
瞬間の出来事でした。
報道を見るにつれ、もうこれは東北地方だけでのことではないのかと
思いが膨らんで行きました。

このブログでご来場を呼びかけたとして、もし、万が一、
Manapanのために来てくださったお客様の身に、
取り返しのつかないことが起きたとしたら。。。会場は古民家。。。

ひとりで作業しているといろいろな不安が押し寄せてくるもので、家族にも相談した結果、
少しでも拭えない不安があるならばと、参加を取りやめることにしてしまいました。

「庄屋市」は来場者方の笑顔も見られるなか無事終了したようで安心しました。

========================

報道を見ていると、先が見えずに不安になりますが、
正しい情報をしっかり捉えて、慎ましく、過ごそうと思います。

皆様もどうぞ気をつけてお過ごし下さい。
by manapandiary | 2011-03-13 18:19 | ごあいさつ
あけましておめでとうございます
2011年初回のManapanは、
1月23日(日) いつもどおりのYumeスペースひだまりにて 11:00開店です。


f0205502_21332910.jpg新年あけましておめでとうございます。にゃほです。
皆様どんなお正月を過ごされましたか?
私は家でのーーーんびり、お正月用のお花を生けてみたり、実家でごろごろしたり。
そうそう、何年かぶりに初詣にも行ってきました。

パンはまだ焼いていません。
今年の焼き初めは「ピザ」にしたいなぁ。。と思っている今日この頃。

というわけで、今年も今まで以上にマイペースですが、どうぞよろしくお願いします。
by manapandiary | 2011-01-07 22:01 | ごあいさつ
今年一年ありがとうございました
f0205502_945474.jpgこんにちは、にゃほです。
ブログ、結局更新が滞ったまま今年最後の投稿となってしまいました。
いつもすみません。
相方minmin作、シュトーレンをちびちび頂きながら(残念ながら非売品です。独り占めっ^^)今年一年Manapanを振り返ってみると、思い浮かぶのは『支え』という言葉です。


もともとふたりで始めたこのManapanですが、
今年2月にまさかの相方minminの引っ越し(涙)
当初はひとりでManapanなんて有り得ない!と思い込んでいましたが
迷い悩みながらも、なんとか、こんな私ひとりでも1年続けてこられたのは
たくさんの皆様に『支え』ていただいたからに他なりません。

ほぼ毎回通ってくださるお顔なじみさんがいるということは、
Manapanを続けていく上で最大の動機付けとなり、心の支えでした。
今年はお顔なじみさんがじわじわと増え、後半では取り置きのご依頼も多く頂くようになったのは、これこそ「買い支え」て頂いていると実感します。明日はお客様ゼロじゃ無いとホッとするものです
心から感謝申し上げます。

そして友人たち。
晴れの日も雨の日も毎度足を運び、いつもたくさん買ってくれて。
そしてなにより、ひとり店番なもので、顔見せておしゃべりに来てくれるだけでも
楽しく時間を過ごせました!支えてくれてありがとう!

親愛なるパートナーminmin。
開店日には必ず前日から声をかけ、当日もお店の様子を気にかけてくれて、
離れていてもふたりで店番しているようでした。彼女には最上級の感謝を。

Yumeスペースひだまりのオーナーはじめ、
メンバーの皆様にも、沢山足を運んでくださって本当に感謝申し上げます。


来年のことはまた来年、
今は皆さんへの感謝の気持ちに浸りながら締めくくりたいと思います。

皆様今年一年、本当にありがとうございまいした。
楽しいお正月をお迎え下さい。良いお年を!
by manapandiary | 2010-12-29 15:15 | ごあいさつ
今年もよろしくお願いします
皆様、少々遅くなりましたがあけましておめでとうございます。にゃほです。
新年7日ともなるとお正月気分も消え、すっかり通常モードですね。
皆さん、朝食はもうパンに戻りましたか??
今年も、おいしいパンをたくさん焼きますので、どうぞよろしくお願いします。

新年の第1回目のManapan開店は、1月24日(日)です。
第2日曜日の1月10日はお休みですので、よろしくお願いします。



さて、私事ですが、この年末年始は外国へ旅に出かけておりました。
その旅先で朝食に食べたイングリッシュマフィンのおいしかったことが忘れられません。
うっかり写真を撮ってくるのを忘れてしまったので、さぁ皆さん想像してください!

形はオーソドックスに薄く平べったいタイプ。
フォークをさして二つに割ったであろう、でこぼこの断面には、
トーストしてバターが染み込んでいて香ばしい。
サクッ、かつ、プニッとした食感は、きっとアレが入ってるんじゃないかなぁ…、と、
食べながらレシピを思い巡らせてしまうのは、パン焼き人の性分ですな。
付け合わせはイチゴジャム。(ジャムといっても、チープなゼリーみたいなジャム)

いたってシンプルなんですが、妙にハマる、また食べたくなるマフィンでした。

f0205502_19422887.jpgManapanで出しているイングリッシュマフィンは、おかげさまでみんなの人気者。
作る側としても、このパンは焼き上がりが安定しているので今年もこのまま行きたいと思う反面、旅で食べたみたいなマフィンを再現したい気持ちもウズウズ。。。。

只今、先日仕込んだ酵母様がふつふつと発酵し始めてきたところ。
あー、早くパンが焼きたいぞ!
by manapandiary | 2010-01-07 20:06 | ごあいさつ
感謝
f0205502_8185052.jpg
おはようございます、minminです。
クリスマスも終わり、すっかり年末モード。
スーパーに行ってもお正月用品がたんまりと並んでますね。
皆さんはお正月の支度、進んでますか?
私?まったくやってません。きっとやりません。

○○○○○○

『感謝』

今年一年を振り返って思いつくのはこの言葉以外無いかと。
今年は思いがけないチャンスを頂いて、Manapanをはじめました。
にゃほりんと会う度に『いつか何か一緒に出来たらいいね』と話していた
漠然とした夢が実現した年でした。
Manapanで出会った沢山のお客様、
毎回私たちの顔を見に通ってくれた友達、
『ひだまり』のオーナーさんをはじめ、ここで出会った皆さん、
応援してくれた家族に感謝。
私たちを支えてくれた皆さんに感謝します。
ありがとうございました。

来年も私たちのペースでまったりと
酵母のペースにあわせてゆっくりと
そんなゆる~い雰囲気で美味しいパンを焼いていこうと思います。

年末年始、新潟はまたグッと冷え込むようですので(雪予報出てますね^^;)
体調を崩さないように気をつけてお過ごしください。
そして私は食べすぎにも注意せねば...(笑)

それでは、皆さんよいお年をお迎えください。
ありがとうございました!!!
by manapandiary | 2009-12-28 08:20 | ごあいさつ